眞鍋 3

幼い頃から本を読むことや勉強することが大好きだった。

そんな私を見て親は


「外で元気に遊んで来い」


と本を取り上げ、家の外へとほおり出す。



いつも1人で本を読んでいたから、公園に行った所で同じ年代の子と上手く遊べる訳もなく、ブランコすら1人で乗れない状態。

だからいつも隅の方で縮まって、親が迎えに来るのを待っていた。

親が迎えに来る前に家に戻れば、また怒られる。


親の姿が見えたら、近くにある空いている遊具で遊んでいる振りをした。

そして親の


「楽しかった?」


の問いかけに対して、いつもこう答える。


「うん!とても楽しかった!

今日はずっとアキちゃんとブランコに乗って遊んでいたの!


勿論アキちゃんなんて子は存在しない。

架空の人物。


それが嘘とも気づかず


「そう。いっぱい遊んでお腹空いたでしょう。

今日は貴女の好物のハンバーグを作ったから、いっぱい食べましょうね」


親はニコニコ微笑み機嫌が良くなる。



親は私の事を一切理解していなかった。

自分たちは理解しているつもりでも、それは全て嘘の姿。

実の子の事を何もわからないただのポンコツ。


そんな親の姿を見て、私はまだ幼いにも関わらず、親の事を滑稽な生物としか思っていなかった。

親子愛とかそんな物も芽生えず、私にとってはただ私の事を養ってくれる人という印象。

この頃から私は人間に対して興味を失っていたような気がする。




学校へ入ると、大人しかった私はすぐにイジメの対象になった。

頭が悪い癖に、自分たちの身を守る為や暇つぶしにイジメをする下等な生き物。

イジメっ子がそれにしか思えず、しばらくの間は我慢して相手にしていなかったのだけれど、それもあっという間に限界になった。


ある日、私はいつものようにからかってきた男子に向かって、椅子を持ち上げ振り下ろした。

椅子が男子に軽く当たる。



「痛ぇーな!お前俺に対して歯向かったらどうなるかわかってるんだろうな!」


・・・・・何も出来ない癖に偉そうに。



私は何度も何度も椅子を振り下ろす。

男子は最初のうちは抵抗したものの、頭や鼻、口から出血がし続けると泣き出し、丸くなり抵抗できなくなった。

それでも私は椅子で殴り続ける。

・・・・・今までの恨み。


誰かが先生を呼び、私は押さえつけられその場は収また。

その後、親が相手側に謝ったのか何かしたのは覚えていない。


ただ、その一件以来、クラスメイトは私の事を腫れ物扱いをし、私も納得が出来ない事があれば、大きな声で威嚇した。



結局弱いからつけ込まれる。

やり返す人間に対して、イジメっ子は弱い。

そう気づいた私は常に大声でハイテンションな身の振る舞いをし、周囲の人間を威嚇し続けた。


頭の悪い下級生物にバカにされてたまるか。

私は泣き寝入りするのが大嫌いなの!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る