第62話王女 3

扉の前は、兵士が見張りをしている。

お母様に用がある場合、初めにその兵士に用件を取り次ぐのだけれど、


「女王様!うちの嫁が屋根から落ちて・・・・、魔法をお願いします!」


大体の国民は、それをしようとはしない。

大声を張り上げ、自分の意見のみを主張する。



お母様は、体調が悪くて眠っているのに!

あんな大声を出したら、起きてしまうじゃない!



しかし、国民にとって、お母様の体調なんてどうでもいい事。



「女王様は体調を崩され、休んでおられます。今日の所は・・・・」


と、兵士が宥めると、



「この役立たずが!何が女王だ!こっちは税金を納めているのに!

嫁が死んだら、お前のせいだからな!」


お母様に罵声を浴びせ、帰って行く。


最近、よく見る光景。

お母様が、起き上がれなくなり、魔法が使えなくなってからというものの、

国民達は暴言を吐くようになった。



私はいつも、この位置から、お母様に暴言を吐き、立ち去っていく国民達を眺めている。

死ねばいいのよ。

そんな大柄な態度しか取れない、愚民達なんて、この国に必要ないわ。



今まで散々、お母様の魔法に世話なった癖に、

その魔法が使えなくなったと知れば、暴言を吐き立ち去る。


これが、私の事なんかより、優先し大切にした国民達の本当の姿。



許せない。

ゆるせない。

ユルセナイ。



全て消えてしまえばいい。

こんな愚かな国も、国民も私には必要がないの。


私はこうはならない。

必死に寿命を縮め、国民を助けるなんて、絶対にしない。


そして、その時はやって来た。



「リサ様!女王様に容態があまり良くないので、早くお部屋へいらして下さい!」


召使が血相を変えて、部屋へと入ってきた。


容態なんて、ずっと良くないのに、今更何を言っているのだろう?

あまり良くない・・・ではなくて、お母様は今晩中に息絶えるって、ハッキリ言えばいいのに。

覚悟していたわ。

こんな日が、いつかは来るって。



「行かない。ここでお母様が亡くなるまで、待っている」


動こうとはしなかった。



「そんな事言わずに、さあ早く!」


無理やり、私の腕を掴み、連れて行こうとする召使の手を振り払うと、



「嫌よ!絶対に行かない!

これは、お母様への罰!

私より、国民を優先したお母様は、一人で寂しく死ねばいいの!」



そう叫んだ。




これは、お母様に対しての復讐。

小さい頃から、ずっと私に寂しい思いをさせ続けた、お母様へ私が下した罰。


一人寂しく、死んでいけばいい。

そして、私が味わった 孤独 を、身を持って味わうが良い。




親に対して、こんな態度を取れば、もしかしたら神様から見放されるかも知れない。

天罰を受けるかもしれない。


でも、それでもいいの。

覚悟しているわ。



寂しい思いをする位なら、罰を受け、苦しむ方がいい。

苦しめば、寂しいなんて考える余裕さえ、きっと無くなるはずだから。



私は、籠の中の鳥。

一人で自由に飛び回る事なんて出来ないの。




私の発言に驚いたのか?召使は、しばらく制止した後、無言で部屋を出て行った。

あぁ・・・、また私、変な子って思われたわね。

でも、それでいいの。

私は変な子。

もう撤回する事なんて出来ない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る