第55話晩餐 4

真鍋さんに指定された時間より、少し前にフロアにたどり着いた。

手渡された制服と、女王様から借りたハンカチを手に持って。


フロアには、すでに、ハヤトとマリアは到着しており、二人の制服姿を見ると、

俺が着ている制服とは、デザインが微妙に違い、

それぞれの漆黒の翼に合った形になっていた。



ハヤトは、両腕に漆黒の翼があるから、半そで。

マリアは、足に漆黒の翼があるから、ロングコートにフード付き。

フードが付いてあるのは、坊主頭を隠す為だと思うのだけれど、

相変らず、頭にはバンダナを巻いたまま、フードで隠すつもりはないらしい。




「皆早いね」


二人に声をかけると、



「真鍋さんの事だから、フライングで来るって事もあるしね」


ハヤトは、ニッコリと笑った。

確かに、真鍋さんは素晴らしい人間だけど、たまに行動がつかめない事があるしな・・・。



少し遅れて、ミカがやってきた。


「お待たせ!ねぇ、ハヤト!どうかしら?!」



そう言い、ハヤトに絡みついたミカの顔は、ガッツリメイクに髪の毛は盛り盛り。

女王の晩餐を何かのパーティと勘違いしているのだろうか?

呆れたまなざしで、ミカを見ていると、



「ぶっ!ロボットちゃんってば、それで行く気?晩餐の意味知ってる?」


マリアの事を、攻撃し始めた。



「この格好の何が悪いんだよ!っていうか、ミカの格好もおかしいだろ?

パーティじゃないんだから」



俺が、マリアをかばうと、



「これだから、キモカップルは、傷の舐めあいしちゃって、マジキモイ」


ミカが嫌そうな顔をしながら、こちらを見ていた。



マリアは、相変らず無言で、気にもしていない様子。

もしかしたら、ミカの相手をしたくないだけなのかも知れないけれど。


一方のハヤトは、見て見ぬ不利だ。


「ハヤトって、ミカのこういう態度に対して、いつも見て見ぬ不利だよね。

そんなに自分の身を守るのが大事なのかよ」


日ごろの不満を、俺がポツリと呟くと、



「フォローしない方が、相手を傷つけず、事態を早く収拾する事が出来る事だってある。

フォローする事だけが、全てじゃないよ」


良い子キャラのハヤトが、珍しく言い返してきた。

嘘つけ!

ただ、自分に火の粉がかからないようにしたいだけの癖に!



「嘘つけ!本当はミカにもマリアにも、良い格好したいだけの癖に!」


俺が言い返すと、



「そういう訳じゃない!喧嘩するのが嫌いなだけだ!」


いつも、良い子キャラなハヤトが言い返してきた。

そういえば、こいつ、昼食の時から、やけに攻撃的だったな。

女王様の事を 女王 呼ばわりしていたくらいに。



そんな言い合いをしていると、真鍋さんが時間丁度にやって来た。

俺達をチラっと見ると、



「あら、似合ってるじゃない?それじゃあ、行きましょう!皆エレベーターに乗って」


手で、エレベーターを指差す。

俺達が言い合いをしていた事も、制服を着た姿も、まるで興味ないみたいだ。

まぁ、それが真鍋さんのいつもの姿だけど。



俺達は、真鍋さんの指示に従い、エレベーターに乗り込む。

そういえば、エレベーターに乗るのって、この施設に来た時以来だ。

ずっと、あのフロアでのみ、生活していたから。


エレベーターに乗ったという事は、別の場所へ移動するという事なのだろうか?

ハヤトが、


「外に出られるんですか?」


真鍋さんに尋ねると、



「いいえ、晩餐は別のフロアで行われるから、そこに移動するだけよ。外には出ないわ」



と、バッサリ外へ出る希望を切り捨てられた。



な~んだ。

外の空気が吸えると思ったのに。



生きる事が許された今、俺の次の望みはただ一つ。

澄み渡った空を、思う存分眺めることだけ。


でもまぁ、いっか。

今日見れなくても、いずれ外の世界に出られるみたいだし。



エレベーターは目的の階へと辿り着き、扉が開くと、



「さぁ降りて。私が指示するまで勝手にあるかないでね」


と、真鍋さんの指示が飛んだ。


これじゃあ、まるで俺達は囚人みたいだ。

自由にフロアを歩く事が出来ない。

真鍋さんの監視課に置かれた、籠の中の鳥。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る