応援コメント

(2)」への応援コメント

  • 今回のお話。ほっこりしました^^
    素晴らしい執事が誕生しそうですね。それと我が儘お嬢も変わりそうですね。はは(笑)

    自分を生かせる場所。
    合わない場所にしがみつくより、楽しんで動ける場所を探す。
    仕事を決める時、子供たちに色んな選択肢を提示できるのは大事だと思います。
    都会と田舎では選択肢が終わる。親の経済状態や価値観でも変わる。
    ただ、働いてから選択肢を途中で変えることなら自身で出来る。
    それまでに柔軟な頭でいられたらと願いますね。

    作者からの返信

     コメントありがとうございます。(^^)
     イルミンが居候していた間は、若干がさがさした雰囲気だったので、少しトーンを落としました。今まで執事を務めてきたソノーですが、ゾディの中では実子の扱い。使い魔のように隷属させるつもりは全くありません。将来はどうしても代わりの執事が必要になるわけで。賢いペテルは適任なんですが……。さてさて。(^m^)

     屋敷で一番わがままなエルス。どこかでブレーキをかけないと、誰も制御できなくなります。ちょっと荒療治ですが、ゾディが釘をさしました。

     生き方を自分で選択するためには、まず自分自身をしっかり立てないとなりません。そのための訓練はまだまだ続きます。田舎のケッペリアでは受け皿が限られるんですが……それを踏み越えるかどうかも選択になりますね。(^^;;