第9話森の異変

【満の家】


「おい、光居るか?」


「団殿か」


「その呼び方やめてくれー、何だか照れるぞ」


「ならば、くりきんとん殿」


「だから、殿を付けるなって」


「では、七都のように「くりきんとーん!」と呼べば良いのか?」


「そうそう、そうやって呼び捨てに、って!俺の名前はくりがねだんだ!栗金団と書いてくりがねだんて読むんだ!はぁ…親友のお前にまでこれを言うか?俺は」


「くりきんとーーーん!」


「だから、違うだろ!!俺のあだ名を叫びながら来るな!ったくう、アンドーナツのくせに」


「二人で何してんの?満は?」


「ここよ」


「ところで団、私に何か用が有ったのではないのか?」


「おう、そうだった、って、今「だん」て呼んだか?お前昔からそう呼んでたぞ。思い出したのか?」


「いや、少しも…」


「ま、まあええわい。そんな事より、ブラマンジェ武術大会に備えて稽古しようぜ。今じゃ皆んな、武器に魔法石を付けてるからな。俺達も探しに行くか?」


「それなら、森に行けば有るんじゃないの?」


「そうね、あの森には妖精が居るって言い伝えが有るものね」


「それがな、最近あの妖精の森に、物凄げえ瘴気が出てるらしいぞ」


「あーら、それは心配ね。私も一緒に行こうかしら?」


「餡先生」


「満ちゃんの具合はもう良いみたいね。光君、そろそろ療養所に帰って来て」


「(お兄ちゃん帰ってしまうのかしら?)」


「すまぬ、帰らねばと思っていたところだ」


「おいおい、魔法石はどうすんだよ?森へは行かねえのか?」


「精霊が心配だ」


「お前、そんなもん本当に居るって信じてんのかよ?」


「あら、居ないと思ってるの?」


「餡先生は見た事有るのか?」


「まだよ。でも、居ると思うわ。あの森に行くと感じるもの」


「どうすんだよ?」


「精霊の森へ行くなら、私も一緒に行くわ。貴方達だけじゃ心配だもの」


「よっしや!そんじゃ行くか!」


「そんな所に今の満は連れて行けないよ。私は残る」


「すまぬな七都。満を頼んだぞ」


「任せなさいって」


「お兄ちゃん。皆んな、気をつけてね」


【妖精の森】


〈森に入ると薄暗く肌寒い〉


「ひゃー、寒ーーーっ。もう春なのに、どうなってんだ?」


「まだお花も咲いてないわね」


「霧で遠くが見えんな、気をつけて進むのだぞ」


「おっち、痛ててて」


〈団が何かにつまずいて転ぶ〉


「何だこりゃ?木の根っこか?ゴホッ」


「それは毒よ」


「この森に毒を持った植物なんて有ったか?」


「有るとしたら、毒キノコぐらいのはず…でも、これはおかしいわ」


「ゲホッ、ゲホッ」


「もっと先へ行ってみましょう」


「って、おい、餡先生。俺の治療とかしてくれないのかよ?」


「あん、まあ大丈夫よ。行きましょう」


「大丈夫って」


〈森の中を進む3人〉


「どこもひどい有様だな」


「ゲホッ、何だ?この臭いは?」


「あの時と同じだ」


「ええ、そうね」


「あの時?」


「フィナンシェ姫に取り付いた物の怪が、このような臭いを」


「そう、これは薬品の臭いだわ」


「強烈な臭いだな。だけど、何だってこんな所で薬品の臭いなんだ?」


「精霊の木が心配だわ。急ぎましょう」


【精霊の木】


「ここだけは、かろうじて無事だったな」


〈大きな木の根元で何か光っている。その光は今にも消え入りそうだ。光に近づきひざをつく光の神〉


「どうしたと言うのだ、この有様は?」


「貴方は…光の…神様…ですね」


「うむ」


「お久し…ぶり…です」


「久しいな」


「何か居るのか?」


「精霊よ」


「え?本当に居たのか?何で俺だけ見えないんだよ!って餡先生が見えるのはわかるけどよ、何で光に見えるんだ?」


「私の所で修行したからよ。ね、光君」


〈餡は軽く光にウィンクする〉


「あ、ああ、まあそんなところだ」


「死んでるのか?」


「肉体を持たないから、死ぬっていうのはちょっと違うけど…だいぶ弱ってるわね」


「助かりそうか?」


「どうかしら?」


「死なねえなら、どうなるんだ?」


「消滅する」


「それじゃあ死ぬのと変わらねえじゃねえか。何とかならねえのかよ?」


「何とかしましょう」


〈餡と光の神二人でヒーリングを始める。しばらく続けると弱々しかった精霊の光が元気を取り戻して行く〉


「人間達が来て、森の生き物を捕まえたのです。動物も、虫達も、鳥も捕まりました」


「森の生き物を捕まえてどうするつもりなのだろうか?」


「「細胞を採取する」と言っていました。植物からも」


「何だか嫌な予感がするわね」


「そして、瓶に入った物を撒き散らして行ったのです」


「化学薬品ね」


「この木だけは何としても守らなければと思いました」


「そなたがエネルギーを送り続けたのだな?」


「はい」


「それでこんなに消耗したのね」


【猫茶屋】


「婆ちゃん、七都はどこ行ったニャ?」


「満ちゃんの家に行くって言って出て行ったよ」


「満の家か(神様も居るのニャ)」


「猫まんま、行きたいんだろ?行っといで」


「でも、七都も居ないし、婆ちゃん一人じゃ大変なのニャ」


「おや、ありがとよ。大丈夫だから行っといでよ」


「だけどニャあ」


「ほら、このお菓子持って行っておやり」


「ありがとニャ。行って来るニャ!」


〈千代子婆ちゃんのお菓子の入った包みを持って駆け出す猫魔〉


【精霊の木】


「魔法石はどうなったのか、聞いてみろよ」


「魔法石ですか?それも彼らが持ち去りました」


「何だって、なあ光」


「魔法石も持ち去ったそうだ」


「ちくしょう、許せねえな。俺が手に入れようと思ったのによ」


「こんな物が欲しいのか?」


「だ、誰だ?!」


〈振り返ると魔法石を手にした男が立って居た〉


「貴族じゃねえか」


「これは治癒の魔法石。こっちは毒の魔法石だ。どっちが欲しい?」


「毒の魔法石だって?この森の魔法石は治癒の魔法石だろ?毒の魔法石なんてどこで見つけたんだ?」


「こんな物が無くても毒ならいくらでも有るぞ。好きなだけ食らうが良い」


〈そう言うと貴族の男は化学薬品の入った瓶を投げた〉


「うわっ!何しやがる?!ゲホッ、ゲホッ」


「吸い込まないで!」


「んな事言っても、ゲホッ、ゲホッ」


「息を止めるのよ」


「無茶言うなよ」


「喋らないで」


「無駄な抵抗だな。フハハハハハ」


【満の家】


「あら猫魔ちゃん、いらっしゃい」


「あー猫魔、店番は?」


「婆ちゃんがこれ持って行けって言ったニャ」


「わあ、ありがとう」


「そっか、皆んなで食べよう」


〈家の中を見回す猫魔〉


「どうしたの?食べないの?」


「猫魔が食べないわけないじゃない」


「光はどこニャ?」


「お兄ちゃんなら団ちゃんと森へ行ったわよ」


「そうそう。精霊石を探すんだって」


「そうにゃのか…」


〈猫魔はお菓子を口に入れる〉


「餡先生も一緒よ。なんでも凄い瘴気が出てるとかで」


「それは本当にゃのか?」


「うん、そんな事言ってたよね?」


〈クルッと向きを変えて走る猫魔〉


「あ、猫魔…行っちゃった」


【精霊の木】


〈化学薬品の瓶を投げまくる貴族〉


「ゲホッ、ゲホッ、くそう…」


「早く解毒を」


「このままじゃ、解毒剤が足りなくなるわ」


「光。ちゃっちゃとやっつけちゃってくれよ」


〈剣を構える光の神〉


「(光の天使は居らぬ、このまま戦えるか?)」


「何だ?その剣は。魔法石も無い剣で私に立ち向かおうと言うのか?愚か者よの」


「(だが、戦うしかあるまい。このままでは大切な者達の命が…)フッ」


「何がおかしい?これから死んで行くと言うのに、何を笑っている?」


「(大切な者…か。いつの間にかそんな存在になっていた)」


「おかしな奴だ。まあ良い、この手で地獄へ送ってやる」


「あいにく、私は地獄には入れんよ」


「あはは、それもそうよね」


「何の事だ?」


「(地獄はきっと、他の神様が守ってるんだわ。地獄の番人?)フフフ」


「そこの女、何故笑う?ええい、どいつもこいつも!気に入らん、気に入らん!死ね!!」


「つぇーーい!!」


「私の服を切ったな。この高価な服を」


「キンキラキンなだけじゃねえか」


「黙れ!」


〈貴族は栗金団に向かって化学薬品の瓶を投げつける〉


「団!」


〈栗金団に覆いかぶさる光の神。その背中に瓶が激突して割れて飛び散る〉


「ば、馬鹿野郎!何で俺を庇うんだよ?!」


「親友…なのだろう?」


「光君?」


〈光の神の意識が遠のいて行く〉


「(ほんに、肉体という物が有ると、厄介…だ…な)」


「光!!」


「神様に何をしたにゃ?!!」


「猫まんまちゃん」


「神様って、何の事だ?」


「許さないニャ!!お前だけは!お前だけは!!!」


「あ、猫魔が…変身してるのか?!」


「お前のような奴は、天の神様が許してもこの俺が許さない」


「「ニャ」って言わないのか?」


「だから、そこは突っ込まないであげて」


「「だから」って何だよ?」


「猫魔君、相手は人間よ。殺しちゃいけないのよ」


「わかってる。行くぞ!」


「おのれ化け猫め」


「秘技雛あられ!!」


〈雛あられが舞い貴族の体に張り付き埋め尽くす〉


「うっ、ぐおっ、ぐわあーーー!!」


「やっつけちまった」


「あら、早かったのね」


「殺さなかったニャ。ありがとう餡先生」


「お礼?どうして?」


「餡先生に言われなかったら殺してたかも知れないニャ」


「自分でコントロール出来ないほどの強い力、って言ってたわね」


「けどよ、さっきの猫魔カッコ良かったぜ。でも、何で雛あられなんだ?」


「きっと安藤千代子さんのお菓子を食べたのね」


「そうなのニャ。そんな事より、光のか…光は大丈夫なにゃのか?」


「解毒剤を飲ませたから。これが最後だったの。もしこの解毒剤が無くなってたらと思うと、恐ろしいわ」


「猫魔お前さっき、光の事神様とか言ってなかったかか?」


「うえっ?!そ、それは…」


「猫まんまちゃんは、天上界から来たのよね?」


〈猫魔に軽くウィンクする餡〉


「そ、そうなのニャ」


「へえ、天上界ね。妖魔なのに魔界じゃないのか?」


「魔界は別の所に有るニャ」


「そっか、何だか良くわかんねえけどよ、良い妖魔だから天上界に住んでんだな」


「魔界の奴らが人間界に出て来たりしたら、大変な事になるニャ」


【天上界】


「ああ、忙しい、忙しい。地上の事も気になるわね。光の神…私が居なくて大丈夫かしら?」


〈ふわふわと飛んで聖域に入って行く光の天使〉


【女神の泉】


「おっ、天使が来た」


「光君、またここに来てたの?」


「ここに来りゃ満が見れるからな」


「あ、そうだ。そんな事より女神様。やはり魔界の門が開かれた形跡が有りました」


〈水面に魔界の門が映し出される〉


「やはりそうでしたか」


「考えたくはないのですが、逃げ出した者も居るかと」


「探し出して魔界に戻さなくては」


「はい、女神様」


「まさか、あの者の仕業ではないでしょうね?」


「まさか?!あいつは封印して有りますし、地獄の番人が居るのですから心配無いと思いますけど…」


【精霊の木】


「あの貴族どっかで見た気がするんだよな…」


「確か、ザッハトルテ公爵家の肖像画に居たんじゃないかしら?」


「公爵家の奴か…あいつまだ死んでねえんだろ?」


「雛あられが消えないうちに、どっかに捨てて来るニャ」


「二度と来れないぐらい遠くに捨てて来いよ」


「何が目的なのか、聞いておけば良かったわ」


「ああ、魔法石取っとけば良かったぜ」


「私はこれからこの死の森を蘇らせます。そしたらまた魔法石も出来るでしょう」


「そうね、でも、無茶してエネルギーを使い果たしたりしないでよ」


「わかっています」


「また妖精と話してんのか?なあ、そろそろ帰ろうぜ」


【魔界の門近く】


〈暗闇でいくつもの目が不気味に光っている〉

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る