怖いひと

階屋敷

ユーレイの話

ところでさあ、俺このまえユーレイが成仏するとこ見たんだよな。あっ、その顔は信じてねえだろ。マジなんだって。いや酔ってねーって、ビール三杯で酔うわけねえから。いまめっちゃシラフだから。飲み会荒らしと呼ばれる俺が酔うとかお前にカノジョできるくらいありえねーから。……あ? 脈ある子がいる? 次のデートで告白する? バカやろう早く言えよ、よしコーハイの大学入学の門出祝いにプラスしてセンパイがここの会計全部おごったる。好きなだけ頼め! あ、未成年だから酒以外な。



それでなんだっけ、そうユーレイの成仏見たって話だったな。嫌そーな顔するなよさっきまでさんざんお前のノロケ聞いてやっただろ、話しさせろ。


それは3日前のことだった……。あのとき俺は飲み会の帰りで、終電のがして夜道を歩いていた。飲み会は盛り上がったし、酒も良かったので俺は気分が良かった。そう、この後何を見るのかも知らずに……ってなんだよ、その語り口ウザいって? フンイキでると思って……。わかった、わかった。

アパートまでの近道で、大通りから外れた道を歩いてたとき、前を女が歩いてるのに気づいた。街灯が少なくてちょっと治安悪そうなとこだけど、俺は男だしまあ大丈夫だろと思ってたんだが、進行方向同じで女の後ついて行ってるとチカンかと間違われるかもしれないだろ? 追い越そうと近づいても怖がらせるかもしれないし、歩くスピード落として距離離そうとしたんだよ。

そのまま女と五十メートルくらい離れたとき、急に女がスポットライトに照らされた。


笑うなよ。マジで、去年元カノに連れていかれた劇のソロパートみたいだった。……そうそう、その劇退屈過ぎて寝たのが別れた理由、ってやかましいわ。


ホント突然だったから俺もびびって動けなくなったんだけど、目は離せなかった。ずっと歩き続けてた女は照らされると同時に立ち止まって、ゆっくり浮き上がり始めた。ここでピンときたんだよ、あ、ユーレイが成仏してんのかって。フランダースの犬でもあったろ? 光が差してる方に向かって浮いてくやつ。あれと同じみたいに光が差してる方に吸い込まれて消えた。光が消えてから成仏したところ通ったけどなんもなかった。

それで今日の新聞に会社員の女性が行方不明ってのっててさあ、やっぱりあの女はユーレイだったんだって確信した。で、ちょっと話したくなったんだよな。



……どうした? なんか顔色悪いぞ。え? 光源? 電信柱のてっぺんと同じくらいかな。夜だし光の出てる側は見えなかったけど。

浮き上がるときの様子?

声は聞こえなかったけど、なんかばたばた手足動かしてたな。天使とかが周りにいたんじゃねえの? 俺霊感あるみたいだけど天使とかは見えないみたいだな……ちょっと残念。



は? キャト……なんて? UFO? いや見てねーよ、俺が見たのはユーレイが成仏するところだって。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る