あの河の向こうに

 ノーラスを出立し、豪雨の中を北へ進むこと一日。

 国境であるリーラ河の沿岸に立ち並ぶ堡塁に到着したのは、日が落ちる直前だった。

 森は荒れ模様。

 ときおり、北の空に暗い雷光が走る。

 雹交じりの突風が吹き付けていた。雨戸が、がたがたと揺れ動く。ひたすら、風の吹きすさぶ音が横殴りに渡る。

 風と。雨と。雷鳴がとどろく。

 ニコルは、雨に打たれるのもいとわず、堡塁の胸壁から身を乗り出していた。

 はるか北の方角を見はるかす。

 激しい雷が、天蓋を青黒く染めるほかは、ひたすらの漆黒。何も見えない。

 怒涛の音が聞こえていた。濁流の荒れ狂う音だ。

 馬の鼻息、踏み散らす泥の音、金属の軋む音、輜重車のぶつかり合う音。それらすべてをも、残酷に押し流してしまいかねない音。

 ニコルは、メガネの雨滴をぬぐった。

 拭いても、拭いても、雨のせいで、すぐに前が見えなくなる。

 その心許なさが、ひどく怖かった。さして寒くもないのに、身体の震えが止まらない。

 あの河の向こうに、チェシーがいる。

 まずは、渡河地点を、確保しなければならない。

 報告によると、川は、ますます水かさを増しているとのことだった。普段なら悪天候は歓迎だが、今は違った。退却してくる兵や、資材を渡すための橋だけは、どうあっても架けなければならない。

 敵の動きは、全く計り知れなかった。

 《先制のエフワズ》は、絶えず反応し続けてはいるものの、まだ、明確な敵意を捕捉してはいない。

 むしろ、不穏なのは、《封殺のナウシズ》が見せる反応のほうだった。

「アーテュラス」

 低い声が、背後から発せられる。ニコルは振り向いた。エッシェンバッハだ。

 エッシェンバッハは濡れないよう、塔屋の屋根の下で歩みを止めた。

「何を見ている」

 腰に手を当て、尋ねる。

「えっと、対岸です。何か見えないかと思って。狼煙とか、火とか、何か」

 エッシェンバッハは、眉間に険しい皺を寄せた。

「何のためにわざわざ哨戒させていると思っている」

「は、はい……でも、やっぱり不安で」

「貴公は、部下を信用しないたちらしいな」

 エッシェンバッハの色眼鏡が不穏に光る。ニコルは、はっとして胸壁から離れた。軒下に駆け込む。

 びしょ濡れの外套を脱ぎ、水をふるう。

「すみません、そういうわけでは」

「俺は猊下とは違う。正直、貴公を見ていると苛々させられることが多い」

 厳しい声だった。

「貴公に従うのも、猊下のご命令だからだ」

 ニコルは唇を噛んだ。

「肝に銘じます」

「話がある。一緒に来い」

 エッシェンバッハは、鎖を鳴らして踵を返した。下へ降りる階段の扉に手を掛ける。

「各地との連絡も何かと滞りがちだ。不安に思うこともあるだろうが、部下を信じろ」

 重苦しい音を立てて、扉を押し開ける。先を行くエッシェンバッハの足下は、油膜めいた光沢を帯びる銀灰色を反射していた。《庇護のアルギス》が、呼応しているのか。

「はい」

 かろうじて、取りつくろった応えを返す。

 エッシェンバッハは、無言で、塔の螺旋階段を降りていった。靴音が反響する。

 鎧戸を下ろした砦の窓から、細い光が洩れていた。ごつごつした胸壁の石壁に、小さな光だまりができている。

 からあふれた雨が、滝となってこぼれ落ちていた。

 ニコルは、こぶしを握り込んだ。手にした外套を持ち替えては、何度も、しずくを振り落とす。

 振り返ると、しずくの黒い跡が、ぽたぽたと床に並んでいた。

 ここまで来てしまった以上、逡巡は、もはや許されない。

 それは分かっている。なのに、ためらいを押し止められない。

 ノーラスを後にして、本当によかったのか。

 たとえ仲間を見捨ててでも、ノーラス防衛線だけは絶対に死守すべきではなかったか。

 答を出し切れず、何度も、心の奥で自問自答を繰り返す。

 自分の判断は、本当に正しかったのか。

 今回の作戦は、軍人の本分から逸脱した行動と見なされるのではないか。

 感情にまかせて、先走った行動をしたのではないか。

 誤った戦況判断を下してしまったのではないか。

 こみ上げる不安を抑えきれず、すがる眼で《先制のエフワズ》を見つめる。

 警戒色が、目に焼き付いた。

 こんなとき、傍らにザフエルがいて、一言でも助勢してくれれば。

 勝利を疑うことすらなかっただろう。心もとなさのあまり、つい、そんな自虐に向かう。

 ふと、エッシェンバッハが口を開いた。

「敵の位置は分かったか」

 ニコルは気迷いを振り払った。

「いえ、残念ながらまだ」

「そうか」

「予兆はずっとあります。でも正確な位置や部隊数、敵の状況みたいなのは、実際に攻撃を受ける直前にならないと見えないんです」

「直前に分かれば十分だ」

「でも、問題は《封殺ナウシズ》のほうで」

 開け放たれた戸口の前に、銃剣付きのマスケットを手にした銃士が、直立不動で警護していた。

 元帥が揃って戻ってくるのを見た衛兵は、銃筒を捧げる最敬礼をした。左襟に、二組の盾を意匠した第三師団の徽章をつけている。

 エッシェンバッハは、灰色の目を冷徹にほそめた。

「《封殺ナウシズ》がどうかしたのか」

 ニコルは、表情を引きしめた。感覚に合う言葉を探しながら、眉をひそめる。

「ええと、何て言えばいいのかよく分からないんですけど。まだ、そこまで顕著じゃないのに、ずっと、って感じがしてて。すごく、遠いのに……

 他の者の声は、聞こえなかった。

 消灯時間になれば、歩哨以外の誰もが、眠りに就く。明かりが点いているのは、参謀たちの詰める作戦室以外にはない。

 ニコルは、次第に声をすぼませた。

 《封殺ナウシズ》が告げる感覚は、自分にしか分からない。恐怖でもない、激情でも、反発でもない、ただ、寂しい。そんな感覚を正しく言葉にあらわすのは、ひどくもどかしい。

 《封殺ナウシズ》が、薄氷を思わせる青にゆらめく。

「確かに、貴公のルーンは、世に二つと無い稀なるものだ。だが、皆が信じているのは、力そのものではない。貴公自身だ」

 エッシェンバッハは、ドアを開けた。そのまま入ってゆこうとして、ふと立ち止まる。

「預かりものがあったのを忘れていた」

 物憂げにポケットをまさぐる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る