転機

 遠くに見えた暗雲はじわりと空に広がっていく。まるで半紙に落とした墨汁のように。


 ふと夜空が顔を上げてわたしの後ろに視線を送った。何事かと視線を追うとそこにはよく見知った顔がいた。

 「うん?」

 「あ、あの、皐月今いい?」

 「うん、いいよ。なに」

 いたのはわたしの元から去っていった、正確に言うならわたしが切り離した元友人だった。彼女は目をきょろきょろさせながらも手にしていた教科書をわたしの方へ向けた。

 「理科なんだけど多細胞生物の組織と器官の違いがわからないから教えてもらってもいいかな」

 「いいよ」

 別にたいした問題じゃないのでさらっと答える。先日から夜空と勉強しまくっているおかげで中学2年で学ぶ内容までなら難しくなく答えられる。

 知らない人ではないし嫌いなわけでもない。だからなにも考えずに教えた。思わないことがないわけじゃないけど、そんなことうだうだ言ってもしょうがないし。

 元友人との質疑応答はたぶん30分くらいだったろうか。その間夜空は特に口を挟むことなく読書を続けていて顔を上げることすらなかった。

 元友人も夜空には視線すら送らず、まるで互いが互いに存在しないかのように振舞っている。

 なんていうか居辛いものがある。同じクラスなんだからもうちょっと仲良くしてくれてもいいと思うんだけどな。そんなことを言ったって多感な女子中学生の神経を逆なでするだけだから、わたしはなにも言わないのだけれど。

 夜空はそういうこと何やかやいうタイプじゃないからまあいい。元友人はそういうことを気にする質だから後できっと他の子になにがしかを言うのだろう。もう、どうしようもないしどうにもならないから適当に躱すんだ。

 なんてことを考えつつ理科やら数学やらを教えていたら前述のとおり30分経っていた。

 「ありがとう皐月」

 「どういたしまして」

 「またわからないことがあったら聞きにきていいかな」

 「いいよ。だいたいここにいるから」

 「わかった。それじゃあまた」

 結局元友人は夜空には一言も声をかけなかったし、夜空もなにも言わなかった。互いに何も思っていないと考えるほど、わたしはおめでたくはなくなったけど、でもどこかで油断していた。


 じわりと広がっていた暗雲が気が付けば空を覆い尽くしていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る