初めての場所

いくま

初めての場所

ちょっと寄り道して帰ろう。


そう思ったのはただの気分で、1人で何も考えずにブラブラしたいなって、そう思ったから。

駅から少し離れたその通りは、少し古くて、どこか懐かしくて、温かい。まるで、城下町をイメージするような、そんな場所。


いつからだろう、来なくなったのは。

自ら外に出ることを拒み始めたのは。


久しぶりに来たそこは、街並みはそのままに飲食店や雑貨店が増えていた。

1つ1つが新しくて、少し古くて、この温かい街並みに合わせられて作られていた。

私は妙に嬉しくなって、歩くスピードが少し早くなった。


その時、私は通り過ぎていた。小さな小さな看板と、細く長い路地を。

きっと誰かと歩いていたら気づかないような

そんな感じ。この細い路地に入っていいのかわからなかったけれど、私は迷いなく足を踏み入れた。細くて、長い路地。

この先に何が待ってるんだろう。

どんなものがあるんだろう。

そんなワクワクと、勝手に入ってしまった罪悪感が混ざって、変な気持ちになっていた。


奥にあったのは、小さな蔵を改装して作ったこじんまりとしたカフェ。でも不思議と暗い感じはなくて、そこだけ太陽の光を燦々と浴びて大きくなった木のような、そんな存在感があった。


でも、その存在感が大きすぎてカフェに入る勇気が私にはなかった。どっしりと構えるそのカフェに、入る勇気はなかったけれど初めて、1人で来てみたい。そう思える場所だった。

きっとここは、私にとって特別な場所になる。そんな気がした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

初めての場所 いくま @kicho_ikuma

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ