宇宙歴史0001 SF信長ロボット 

渋谷かな

第1話 宇宙歴史(あいさつ)

「私は、運がいい。新作をGWに書かなくていいのだから。」


この作品は「横浜駅SF」を採用したカドカワ・カクヨムなら「どうせまたSFがくる。」「編集さんの中に、SFが好きな人がいる。」と考え、コンテストとは関係なく、新作として、書き下ろしたものである。無名素人なので、文章が読みづらいのはご容赦下さい。



「運も、ロボットのうち。」


そう、誰かが言った。きっとロボットが好きな人だろう。


前半。この作品は「戦国時代にロボットがあったら、面白そう。」という発想からきている。ロボットの名前は「宇宙鎧侍」である。宇宙戦艦は「宇宙お城戦艦」である。


中盤。モチーフにした、織田信長。彼のことは、よく知らなかった。故に、途中で史実の恐ろしさに挫折の危機を迎えるも、今年だけで100万字は書いているだろうということで、経験値で本能寺の変をあっさり迎えさせた。


後半。本能寺の変の後の世界ということで、見事に復活(⋈◍>◡<◍)。✧♡


ラノベ・アニメを意識して「ロボットに異世界ファンタジーの要素を足したら、面白そう。」という発想から、隕石をパワーツールにし、それを可能にした。おまけに戦国時代の英霊も追加した。


感動のフィナーレ。最後はSFモノらしく、織田信長も・・・。



いいのか、悪いのかは編集さんに知り合いがいないので分からないが、文字数? もう伸ばすのも短くするのも、簡単にできてしまう。いいような、悪いような。


現時点で、アクセス数は18だ。とりあえず書いておこう。


下記が本当の1話だった。いつも、構想用に1話は作ってある。決めたのは、決めゼリフと置き換えだけだ。それだけでも、書き手が100人いれば、100通りの物語になる。同じということはない。



「邪魔する者は、俺が全て斬り捨てる!」



構想中。


宇宙世紀・・・宇宙歴史。


ビームサーベル・・・日本刀、剣。

ビームライフル・・・種子島、火縄銃。

メガ粒子砲・・・バハムート、フェンリル。


コロニー・・・宇宙尾張、宇宙薩摩。


モビルスーツ・・・からくりロボ。

ガンダム・・・信長。

宇宙戦艦・・・清州城、月山富山城。


パイロット・・・パイロット。

名・・・ジョン、マイケル。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る