ノッキンウィル番外・お勉強
てっしーー
「ペンってどれくらい握りこめばつぶれるかとかやんない?」ぼくらの勉強攻略法1
公立湘吉高校。県内でも有数の志望率と学力を誇る高校。
そこに通うぼく達は高校一年生、最初の中間テストがもうすぐやってきます。……正直、めんどくさいです。遊んでたい。
斎藤和哉・か:テスト勉強教えてくれない?
山吹光流・ひ:勉強?
藍影愁・し:教えんの?僕らが?…勉強って一人でするもんじゃないの?
ひ:シュウさんや、まぁそう言わんと。
し:いや、そもそも県内トップのこの公立高校に入ってくる時点でかなり頭はいいでしょう?。そんな改まって知る必要とか…
か:運がよかったようで…その…入学してから小テストとか全然点数が伸びない、どんどんよくわからなくなってってる…。このままだとやばい。
し:現状を理解しまずくなる前に動ける点はいいねまだテストまで数週間あるし。でも彼女いるだろ、そっちいきなよ。それか爆発しろ
か:マイは彼女じゃない!(まだ…)……………あいつに受験の時も世話になった…なるべく負担になりたくない…。
し:………………(わかんないしわかりたくもないなぁ)…。
ひ:まぁまぁ。こっちを頼ってくれたんだし!とりあえず具合見てから判断してもいいんじゃない?かっちゃんにしてはアクションが早い方だよ!
し:なんで早く動こうと思ったの?
か:いや、このままいくとマイにそのうちバレる…。あいつは世話焼きだし…負担になる………、…情けないばっかりでいい加減どうにかしたい!高校では変わるって決めてんだ!頼む!!
し&ひ:……………………
ひ:まっ………………無理だと思えばあきらめよう。
か:そんな?!ヒカルさん!?
し:聞けば惚気じゃないか。まったく…、掘り出すほどろくなもんが出てきそうにない、やるだけさっさとやろう、じゃあ…どこがわからないんだ?
か:…ぜ、全部だ。
し:……………………………。
ひ:…………な、なんで全部わからないの?
か:いや、その、一から教えてほしい、途中からとかってちょっとつまづきそうで…。
し:……………………(コク)。
ひ:……………………(コク)。
し&ひ:さようなら
か:待って、お願い!
し:……………それなりに考えてモノ言ってるけど、「全部教えて」ってテンプレかよ!
ひ:めんどくせぇ
か:そこをなんとか!
し:入学してから何してたんだよ。ESP部でもプリント演習やるじゃん。あれだけなの?
か:ん~すまん。漢字テストや計算問題、あれだけだなぁ。兼部してるテニス部とか面白くって、勉強おろそかにしてたら…
し:受験の時の復習みたいなとこからどの教科も始まってるのに?
か:なんか…全部忘れたっぽい…
ひ:酷いね…彼女に。
し:ああ、そりゃ聞けないね。…わかった、それ聞く相手が間違ってるよ。僕とヒカルはESP部だけだけど、カズは兼部でテニス部だろ?テニス部の先輩にESP部と兼部してる人探してその人から聞くといいよ。初年度のつまづきやらここでの運動部をこなしつつやってける勉強法、それこそ把握(コンプ)してると思うよ?
ひ:(シュウ、なんか親身になって言ってるけど厄介事を取っ払おうとしてるのが見え見えだよ…)
か:まだそんな聞ける程親しくねぇんだ…。お前らが思ってるより運動部は上下関係しっかりあるからな?
し:ESP部は…まぁあそこは出入り激しいし部員数も多くて無理か…図書室の参考書とかは見た?けっこうあるよ
か:どれ見ればいいんだよ
し:合うやつだよ。
か:ええ……そりゃお前は全部見るのかもしれんが…
ひ:それはシュウだけだね。合うってのもわかりにくくない?
し:見やすいのとか太字とかでキーワードにしてるのが適格、図や絵多いとかで自分に合ったもの、見れば判断できるだろ?ここのは図書委員が選んだもんも混ざってるけどまずおかしかったり間違ってるような参考書はないよ。
か:ふむ…………ちょっとあとで見てくる。
し:あとちょっとノート見せて。
か:ん?どれを…?
し:どれでも…化学あたりかな、数学でもいいけど。
か:ほい、化学。
し:ん。
ひ:……………シュウ、
し:…………何?
ひ:珍しいね、教えてあげるの?
し:別に。できることだけ。一番はこいつの境遇に一番近い人材が妥当だ、でも他にも術があるなら越したことはない。みんなそうする、僕もそうする。
か:ありがとう、助かる。
し:勉強は結局自身の力が一番試される、こんなのは助言、自身のモノにできなければなんにもならない。言うだけならタダだし。あんまりガッチリやるつもりもない、思いついたとこから言ってくよ?メモでも出して。箇条書きと説明付与で適当にね。メモらなかったとこや覚えられなかったとこは知らない。
か:おう。…で、なんでノート?
し:カズがどう何を理解してるかがわかるだろう?
ひ:黒板のモノそのまま板書するだけじゃない?…うん、してるじゃん。…けど、ちょっと相変わらずだね…。
か:…なんかすまん。
ひ&し:字、汚い
か:…すまん。
し:これだと自分でも見るのきついんじゃないの?
か:え………い、いや、わかるぞ!
ひ:これは?
か:Zだな…いや2か…いやZだ
ひ&し:………………………………
し:全部教えて欲しいんだっけか…?もう一回聞こうか、この字は眉目秀麗大変綺麗で、これは見るに耐えられる美しいノートですか?
か:………いいえ。
ひ&し:(パシンッ)
し:習慣の問題からだね。字が汚い、これは勉強意欲を削ぐ。読むのに疲れる、やる気が失せるよね
か:うん…
ひ:ESP部でやってたプリント演習でもかっちゃんの採点する時、けっこう枠から出たり変な感じだったりしてたなぁ…
し:小学生みたい…いやすまない、問題点だけ突き詰めよう
か:…すまん…お願いします…。
し:ESP部でやってるプリント演習あたりを入口にするのがいいだろうな…まずはきっちり枠や線の間に字を書けるようになること、字自体の綺麗汚いはその次だね。勉強は長くやってくものだからすぐ変わることは期待しないこと。何度も言うけど、これは僕が知ってるのと僕自身に合ってることでもあるし、カズにどれだけ合うかまでは知らないからね。
か:わ、わかった…。
し:気づけたとこやコツとか位しか言わないから。鵜呑みにもしないで。…ヒカル先生、これ見て他にぱっと見気づくことある?
ひ:ん~~~~…。かっちゃんさ、ペンちょっと書く時の形見せて?
か:うん、はい。
ひ:うん、やっぱこれだね~ロッテのトッポ♪
し:え…なんで三角持ちじゃないの?!
ひ:最後まで筆(圧)ガッシリ!
か:え…?ダメか?5点持ち
し:ああ、だからこんな筆圧強いのか!………なんで、そんな指全部使ってペン握りしめんのさ?!
か:しっかり持った方がいいだろう?
ひ:ブブー残念、5円も取れません!ミリオネアまで遥か遠い!!
し:疲れるだろう?
か:いやぁ?そんなには…
し:疲れてんだよ!!全部教えてほし…あなたは授業で寝なかったことは一度もないですか?
か:…いいえ。
ひ&し:(パシン)
か:えっと…つまりシャーペンの握り方も変えた方がいいのか?
ひ:正解、『全部教えて欲しいんだっけか?もう一度聞こうか、あなたは授業で寝なかったことは一度もない?』、答えはいいえ。さて(頭が)白、何番?
し:それうまくいっても最後全部白になるから。…角っことってこう。要は小さなとこから。わかるね?
か:…………いいえ…あ、ちが…はい、…はい!
ひ&し:…………………………
し:ま、またメモでも見返すといい。……筆圧強いよ。そこはみ出てる。
か:はい………。…母ちゃんみてぇ(ぼそ)
し:母ちゃんだって高校生にはこんな小学生みたいなこと言わないでしょうよ!!!初めからってほんと小学生レベルな話させんなよ!!!!
はい、次ぃ!!!ノート自体の覚え方でもいこうか。…ESP部でやってることの復習になるとこあるだろうね。
ひ:そんなんある?(シュウ、なんかスイッチ入ったなぁ…)
し:あそこは勉強能力や学習能力を上げる為の訓練の部活だよ?暗記や計算能力から始まり、それを他分野で活かせないかとかやってるんでしょ?
か:へぇ…
ひ:ああ、そうだったのか。
し:………カズはともかくヒカルお前もか…。いつまでも超能力使えるようになるとか夢見がちなのやめなよ。ま、いいや、とりあえず言えるのはまず全体を把握(コンプ)することだね。
ひ:え、それが難しいんでしょ?
か:いや、聞こう。続けてくれ。
し:理解の仕方の話。要点を理解する、その概念の一番大事なとこ、肝、重要なところ、…そうやって覚えることをまずは簡単にする、小さくする、少なくすること。オーケー?
か:ああ、少なくするってのが合うかな。
ひ:根幹ってまず一つだしね。かっちゃんそこからか…。最初っから覚えようとかしてない?
か:してた…根性だった。
し:それはよくない。単元や区切りがあるんだからそこまで一通りさらっと見て、どういう法則やどういった決まりでそれがつづられてるものなのかを理解しないと。一歩進んで難しく言えば『目的』ってやつだね。
ひ:あ~うん、それな目的目的…
し:変な定型句覚えない(これでそこそこ頭いいから腹立つ…ネットスラングなんか教えんじゃなかった…)
か:目的…
し:あ~そこいらない、多分人生かけて気づいたりするようなとこだから。メモしなくていい。考えても沼。
か:沼…
ひ:無駄?
し:そうそれ。って……~……………。……しょうがない、少しわかりやすい話でもしようか。…………英語ってなんで勉強しないといけない?
か:?
ひ:また急に哲学的な問いだね
し:実学的な問いだ。ああ、気にしないで。英語を勉強する『目的』。3秒。
か:ん~……
ひ:3分じゃダメ?ラーメン作ってくる
し:アホか。哲学的や精神性みたいな話はなしで、英語を勉強する目的は、外国人と話せるようになる為だろ?
か:ああ…。
ひ:そりゃそうじゃ。
し:正しくは外国人とコミュニケーション、文通連絡のやりとり、他に海外に行った場合での生活とか色々…そういうのの為に英語を僕らは今勉強してる。で、沼って言ったのはこれにも「なんで?」と問えるから。ほぼ永遠答えてまた新しい疑問が出る。テスト解くのにそこまで理解する必要はない。
か:…確かに………。
ひ:そりゃそうじゃ。
し:オーキド博士ちょっと黙って。ちなみに海外とのやりとりをするその「なんで?」はネットやらで通信速度、交流速度が上がったから国同士が近くなったからってあたりが言える、社会に出たらまず海外と仕事をする機会が多いし将来的に増える、日本にも外国人はわんさか来るし。他にも答えはいくらでも言えるからね?政府さんやニュースも言ってるだろ?国際化、インターナショナルな時代…死語に近い(言われてだいぶ経つのにここまでなじんでない、もしくはオワコンなのもないな…)。
ひ:で、何の話だっけ?少なくいかないと
し:はいはい(くっ…)。とにかく解るとこからってこと。解るってのは、頭に残ること、覚えていられること、忘れないこと。どれか好きな言葉でメモ。
か:頭に残る…かな
し:メモの仕方も忘れてたけど、まず自分の『好き』の感覚でやるといいかもね。言い換えってのは色々できる、まずはそれで覚えること。最終的にテストの答案を前にして文章で解答するもので意味が同じなら問題はまずないし。僕は自分の理解の形とテストの答案に書くべき世界がまず合わない。
か:は?
ひ:シュウ?
し:自分の中で理解した世界を構築して、解答に書く時はこちらの世界に合う言葉、つまり授業で使用した言葉に変換して解答してる。ややこしいかもしれないけど僕はそれしか知らない。こっからはそういう自分の世界を構築する話になる。それでもいい?
ひ:お、おう…。
か:聞こう。
ひ:…………………ん?でもまぁ、ぼくもそうだな。
か:え、そうなの?
ひ:言い換えれば、ね。
し:話がずれた。理解のしやすさを下げる方法は少しわかった?
か:つまり、今言ったことが肝っていうか一番重要なとこってことか?
し:うん、そうだね。で、ノートに戻ろう。自分が好きな項目、好きな言葉、好きな事柄、好きな現象、好きな法則…なければもしくは嫌いでないとこ、抵抗感の無いなんかある?
か:好きなのってのは難しいな、抵抗…ないのならまぁ…
し:頭に浮かべられるならそれは半分はもう理解してる証拠。それをしっかりと理解して、それと関連して他の苦手なとこ、嫌いなとこを覚えていくんだ。手札を増やす、武器を増やす。
ひ:はい、先生。嫌いなとこが一番重要だったりするとこだとどうするんですか?
し:いい質問だ笹塚、廊下に立ってなさい。
ひ:え…。
し:これは勉強だ。嫌いなことも必然覚えないといけない。だからどこまで妥協で好きになっていけるかの戦争です。
ひ:スルー?ねぇスルー??
か:戦…争……
し:そう、自分戦争。青春という命を賭けろ。
ひ&か:……………………………………………………
し:……………………なんか言えよ…
ひ:恥ずかしくない?
し:うっさい!忘れろ!!
ひ&か:(パシッ)
し:とにかく、抵抗のないものから覚えて、なんなら好きになる。覚えることと好きになることを同義にする、そこまでしないと逆に僕は覚えられない。
か:……………そっか…。
ひ:………………………………………………………………
し:何、ヒカル?
か:……………?
ひ:いや、理屈はわかるし他に言いようがないかも知れないけど…シュウってさ…そんな恋愛シミュレーションみたいに理解してんだなってww
か:ブッwww
し:ガッ?!/////…………~……~~……~…………だから嫌だったんだ、教えるのなんて!!!
か:ま、まぁまぁ。すっげーわかりやすいしありがたいよ。今んとこ間違ったこと俺は言ってないと思うぞ?
ひ:でもさwwさっきから勉強の高説で「好き」「好き」ってww好き連呼しながらこんな硬い話されたらギャップでwwww
し:よーーし!!話を机から拳にしようか!??
か:待って!それこっちが困るから!続けて…ブフゥw
ひ:ほーら、かっちゃんも笑うじゃんw……………「青春という命を賭けろ」
ひ&か:ブフゥwwwwwww
し:帰らせていただきます。
か:待ってぇ!ごめんなさい!ほらヒカルも謝れって!!!
ひ:「伝説の理解の下で、待っています」
し:よーし、やっぱ許さない、ブッ飛ばしてやる♪
か:中断しないで勉強の続きしてくれ~!?
ひ:藤崎さんは難しいモルかな?それとも果てない根号?心を読み解くの考えると漢文?ww
し:バッキャロー!モルはタマ姉に決まってんだろうが!!!
ひ:誰それ?!kwsk!www
し:うっさい、爆発しろ!!!!
か:ああ、なんかわかんないけど性癖が露呈してるよシュウ!!?!
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