2



『お前はその女のことをどうしたい?』



 毎年恒例こうれいの年末年始の忙しさでお母さんに構ってもらえないからか、アノ人は若干不機嫌になっていた。もちろん顔には出ていないし、声音にも変化はない。でも、なんというか、アノ人の普段が一切波が立たない池だとするなら、今の状態は誰かに一石投じられ、波紋はもんが広がった後のわずかに水面みなもれがある時、というのだろうか。


 勘のいい夏生さんもそれを感じ取れたのか、簡潔に今の状況を説明し、対応策を求めた。


 綾芽の膝の上で身体を丸める私の方をジッと見つめてきたアノ人は、おもむろに片手を伸ばしてきて、何かを引きはがすような動作をとった。



『これでしばらくの間はお前が望まぬ限り、その女が夢に出てくることはないだろう。ただ、ここにいる以上、その女はまた出てくるぞ』



 そう言って、アノ人はきびすを返した。


 あちら側に帰る寸前に言い残したのが、あの夢の女の人を私がどうしたいか、だった。



「で? どうすんだ?」



 アノ人が帰った後、夏生さんが組んだ腕をそのままに、こちらに顔を向けてきた。慣れていればそうでもないけど、なかなかに怖い顔をしている。

 心配事でまゆひそめている夏生さんは近所の子に会うともっぱら泣かれているというのが門番当番になったおじさん達からの情報だ。


 関係ないことを考えているのがすぐに分かったのか、夏生さんは片眉をピクリと上げた。



「なんかその女に覚えはあるのか?」

「うぅうん。ない。……でも、なんでかな。このひとをたすけてあげたいっておもった」

「助ける? バカ言え! お前、もう少しでとり殺されるかもしれなかったんだぞ!?」



 海斗さんが声を荒げて私の頭を小突いた。


 見回りから戻ってきた海斗さんはそのまま夏生さんに報告に来て、この話を聞いたというわけだ。


 とり殺されるっていうのは言い過ぎだと思うけど、体調が万全でないことは確か。でも、こんな風に心配されてるっていうのも気恥ずかしいけど、ちゃんと分かってる。意外と海斗さんってば心配性なのだ。


 それでも、だ。



「びょーいんのときもそうだったけど、やっぱり、ないてるひとはほうっておけないんだぁ」

「だからってなぁ……ったく」



 海斗さんが舌打ちして頭の後ろの方をガシガシといた。物事を白黒はっきりつけたがり、明瞭めいりょうさを求める快活かいかつな彼にとって、この状況は酷く気にさわるのだろう。


 ごめんなさいと謝ることはできても、きっと口だけのものになってしまうから、やめておこう。悪いとは思っていても、結局やめる気がないなら一緒のことだもの。


 そうこうしていると、また段々とまぶたが重たくなってきた。


 顔を猫のようにこすると、綾芽が背中に手を回してギュッと抱きしめてきた。



「なんやあったら、すぐに呼び。ちゃぁんと起こしたるさかい」



 海斗さんも夏生さんも綾芽も、私のことをまだまだ修行が足りないヤツだと思ってるかもしれない。だけど、私だってちゃんと成長している。人一人救えなくて何が神様か。


 それになにより、私が多少無鉄砲なことをしても、ここにはそれでも助けてくれる人がたくさんいる。だから私は自分がどうしたいか、“好きなように選べる”んだ。


 背を優しくトントンと叩く彼によって、いつもよりも穏やかに意識を飛ばしていった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る