3



 奥座敷に戻ってきた私と劉さん。



「たーのもー」



 誰か開けて開けてー。

 あ、劉さん。外から開けたら意味ないのよ。これ、そういうけ声だから。私の中で。


 でもまぁ、開けてくれたことには素直にお礼を言って中に入った。



「おぉ。すまんな」

「いえいえー」



 あの、ですね。

 完璧かんぺきに一人でできたわけじゃないから、そう申し訳なさそうに言われるとちょっと良心が痛い。しかもほら、選んでもらわなきゃいけないし。



「あのね、あついのと、つめたいの、はんぶんずつもってきました。だいじょーぶですか?」

「あぁ、問題ない。足りなければまた持ってくればいい」

「でも、かおるおにーちゃまにじゃましないっていわれちゃった」

「雅。これは邪魔なんかではない。大切なお手伝いだ。そうだろう?」



 帝様が皆にたずねると、一様いちよううなずき返している。


 そうか。そうだよね。お手伝いだもんね。

 さっきのはつまみ食いまでしちゃったからだ。



「そうだ。雅、温泉は好きか?」

「おんせん?」

「あぁ。今度、一段落ついた褒美ほうびに各隊に湯治とうじに行かせようと思うのだが」

「おんせんかぁー。じつはそんなにいったことないんです。だから、あんまりわかんない」

「は?」

「え?」



 正直、家族で旅行も行ったことがないんだよ。だって、ほら。家業が神職だし。


 他にも権禰宜ごんねぎさん達や巫女みこさん達がたくさん奉仕してくれているとはいえ、元は柳家だけでまつっていた守り神様。

 とっても信心深いひいおばあちゃんが一日留守にしていけるわけがない。


 ……でも、さすがにテレビとかで見てるから! 行ったことないだけで、どんなところかくらいは知ってるから!

 だから、そんな信じられないものを見るような目はやめて!



「チビ。お前も意外と厳しい環境で育てられてきたんだな」

「かいと、いがいとってなに? どういうこと?」

「いや、なんでもねぇよ」



 なんでもなくはないだろうよ。

 だって、その証拠しょうこほおがピクピクしてるやん。


 でも、ま、帝様がせっかく前に言ってた湯治旅行を本格的に行かせてくれるっていうなら、色々と準備がいりますね。

 ガイドブックでしょ、着替えとかが入るようなリュックでしょ?


 あぁ大変。あぁ忙しい忙しい。……お買い物行かなきゃ!



「それなら、一番いい湯治先を紹介してやろうな」

「ん? みかどさまはいかない?」

「あぁ。私は今回は留守番だ。|慰労「いろう》が目的なのに、私が行ったのでは逆につかれるだろう?」

「そっかぁ」



 そうなると、橘さんも居残り組なんだ。

 二人が離れるってことはないだろうし、ましてや片や旅行だなんて。逆はあっても、橘さんが固辞こじしそう。



「おみやげ、いーっぱいかってきます!」

「うむ。楽しみにしているからな」

「はい!」

「今回は瑠衣さんもお呼びしてありますから、ゆっくりと女性同士楽しまれてはいかがです?」

「るいおねーちゃまもくるの!? やったぁ!」



 なになに!? とっても楽しみなんですけどっ! すでに気分は修学旅行の前の日並みなんですけれどもっ!


 出発はいつ? 明日? 明後日?


 もーたまらん!



「失礼します」



 あ、この声は。


 奥座敷の外廊下から声がかかった。

 久しぶりに聞くその声に、とあることを思い出してしまった。

 そーっと綾芽の膝から腰を上げ、素早く後ろに回り込む。


 誰もいません。ここには誰もいませんよぅ。


 開かれたふすまの向こうに、身綺麗に和服を着こなしている巳鶴さんが正座でひかえていた。



「遅くなりまして申し訳ございません」

「いや、まだ凛達も帰ってきてはおらぬ」

「そのようですね」



 巳鶴さんは座ったままスッとなめらかな所作で部屋の中に入ってくる。


 大丈夫。私は空気、私はくう……あっ! 私、姿消せるじゃん!


 そう気づいて実力行使に出ようとした最中



「雅さん? 何をしようとしているのですか?」



 ……なぜバレたし。


 笑みを浮かべた巳鶴さんはこちらに向かって手招きしてきた。

 その姿は何もやましいことがない者にとっては別になんの問題もなく、ホイホイと近づいていけるだろう優しい好青年のモノだ。


 ……やましいことがない者にとっては。


 大事なコトだから二度言ってみた。



「大丈夫ですよ。怒っていませんから」



 う、ウソだねっ!

 笑顔の人が怒っていないって自分から言う時は、大抵怒ってるの隠してる時だもの!



「私との約束を破って日記をつけていないだろうことは怒っていません」



 怒ってるじゃんかぁ! 

 そして、ちゃんと見透みすかしてるしっ!



「君、約束はちゃんと守らなあかんやん」

「うっ。……だって」

「自分が悪いことしたな思た時はどないしたらえぇと思う?」

「……みちゅるさん、ごめんなさい」

「えぇ、構いませんとも。こちらへおいでなさい」

「あい」



 綾芽の背中から巳鶴さんの前へ。膝の上を指され、大人しく巳鶴さんの膝の上へ座った。



「大丈夫」



 ゴソゴソと巳鶴さんが胸元を探ったかと思えば、すぐに私の目の前に差し出されたもの。それは見覚えのある日記帳最新版と、ご丁寧にペンまで。



「書いていない分、思い出して書けばいいんですから」

「……あ」

「頑張って余さず書ききりましょうね?」



 巳鶴さんが関わった仕事での報告書をおじさん達が憂鬱ゆううつそうに取りまとめているのを、今、このタイミングで思い出してしまった。


 そしてこの時、私が浮かべた表情を海斗さんは後の宴会でこう語る。



「悪さしたちっこい小動物が飼い主に首根っこ掴まれた時みたいな顔だったな」



 ……海斗さんには言いたいことがいっぱいある。


 でも、とりあえずは……私は人間であるということをここに主張する!



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る