8


◇ ◇ ◇ ◇



 部屋のすみで体育座りを始めたのが小一時間前のこと。


 目の前のたたみの上にはお菓子が入った丸い木箱が置いてある。


 お菓子で懐柔かいじゅうしようったってそうはいかない。オネェさんの時に痛い目見たばっかりだから。

 ……そういえば、あの時のアメちゃんファミリーパック! 返してもらってない!



「いらないの?」

「べー」

「……可愛くない」



 い、痛い痛い痛いぃっ!


 お兄さんが力の加減をまるっと無視してほおをつねってくる。


 皇彼方はどこかへ行っちゃったから部屋には私とお兄さんだけ。必然的にお兄さんを止める人は誰もいない。



「はにゃしぇっ!」



 渾身こんしんの力で手を払った。


 うぅ、痛い。これ、絶対赤くなってるやつ。


 うりゅうりゅと頬を両手で挟んで撫でくりまわした。



「ちからのかげんかんがえて!」

「……これ位で泣くの?」

「な、ないてな、い……ズッ」



 泣いてない。こんなことで泣くもんか。


 私を誰だと思ってる。

 都の治安を守る東の部隊の一員ぞ?


 こんなことで……やっぱり痛いぃ。



「あやめぇー」



 ひたい膝小僧ひざこぞうにつけ、顔を隠した。


 お兄さんが立ち上がる気配がして、その少し後にふすまを開け閉めする音がした。


 もう戻ってこなければいい。


 そしてしばらくすると、泣き疲れてゆっくりと微睡まどろみの時間を迎え、いつの間にか眠りに落ちていた。






 ここはどこだろう?

 山? それに洞窟どうくつみたいなあながある。


 一度も見たことのない景色に辺りをよくよく見渡した。


 近くを人が通ったけれど、小さいからかそれとも姿が見えないようになっているのか、誰も気がつかない。



「鉄之助っ!」



 聞き覚えのある声が穴の中から聞こえてきた。この声は……お兄さんだ。


 穴の入り口に駆け寄って、中をそおっとのぞいてみる。お兄さんが地面に座り、横になっている誰かを抱き抱えている姿があった。



「……何が人のためだ、国のためだ。お前達は結局、自分の都合の良いように生きたいだけじゃないかっ!」

「あっ!」



 お兄さんが懐から取り出した鈍く光る短刀の刃が、お兄さんの胸を突く。



「……奏おね、ちゃ。うそ……つ……」



 お兄さんの体が前に崩れ落ちた。


 分かった。

 これはお兄さんの過去だ。お兄さんが命を落とした時の。


 すると、やはりというか、もう一人と折り重なるようにして地面に横たわっているお兄さんの背後に皇彼方が現れた。



「久しぶりだね、栄太。早速だけど、僕とおいでよ。奏にもう一度会いたいんだろう? まぁ、行かないと言っても連れて行くけどね。……彼は……ふぅん。あの男の小姓こしょうか。でもま、奏がいた頃にはいなかったからね。やっぱり君だけでいいよ」



 そう言って、皇彼方はお兄さんの体をかつぎあげた。



「だめ!」



 穴の入り口から出ようとする皇彼方を通せんぼして通さないようにした。

 絶対、絶対にここを通しちゃいけない。


 でも、皇彼方はなんなくその横をすり抜けていった。


 横を・・、すり抜けていった。


 そして、さらにフッと軽く笑う声が上から聞こえてきた。


 気づいている。

 気づいてるんだ、この男!



「まって!」



 去っていこうとする皇彼方の背にさけんだ。



「ダメだよ。歴史を変えちゃ。君とはまだ初めましてと言ってはいけないんだから」

「おーぼーだっ!」

「どうして?」

「だって、じぶんだってかえようとしてるじゃない!」

「僕が?」

「だってもし、あなたがいまここにいるのなら、そんなこといえるはずないんだから!」



 この時を生きているのであれば、お兄さんの過去で出会った皇彼方からそんなセリフがでてくるはずがない。


 そして、初めましてと言われたあの時、本当はそうでないことをこの人自身は分かっていたとしても、この人は初めましてと言うだろう。


 ということは、少なくとも一度は未来で私と出会い、過去に戻って今ここにいる。


 私自身どうしてこんなことができたのか分からないけれど、きっとこれも神様の力なのかもしれない。


 でも、だったらこの人は何者なんだ。

 奏様の兄というからには、鬼、なんだろう、けど。



「……フフッ。君は賢いのか、それともそれを突き抜けておろかなのか分からないね。でも、ここで君が止めること自体が歴史を変えることになるとは考えない?」

「それは……」

「それに、ただ彼岸ひがんに向かうだけの人間を、奏がいつまでも追うとは限らない。だから、これはいわば人助けなんだよ。彼には感謝されてしかるべきなくらいだ」

「かなでさまがそんなことのぞんでなかったとしても!?」

「君は分かってないね。彼はそれでもあの子に会いたかったんだよ。たとえ、あの子にうらまれようと、ね。まぁ、自己中心的な考えと言われればそれまでなんだけど。人間らしくていいだろう?」

「……それであなたはまんぞく?」

「あぁ、もちろん。結果的に奏が約束を忘れずにいてくれるなら」



 ……この人をこうまで突き動かすその約束。

 この人と奏様が顔を合わせた時の奏様の様子を見る限り、良いものではないことぐらい分かる。


 けど、一度、ちゃんと聞いてみないといけないかもしれない。

 この人が、その約束とやらを周りの人を巻き込んでまで果たすつもりなら。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る