負けず嫌いは勝利の秘訣

1


□ □ □ □



 夏祭りが終わってしばらく経った、とある日、屋敷に激震が走った。



「今年の四季杯はもらったぁ!」



 縁側で綾芽とオセロをしていたら、そんな雄叫びが玄関の方から聞こえてきた。この元気な声は紛れもなく海斗さんのものだ。


 しきはい?って競馬とかで聞く、なんとか杯ってのと一緒かなぁ? 博打ばくちか何かに手を出した? そんなに大きな声だしたら夏生さんにも聞こえるだろうに。


 そんな私の心配を他所よそに、綾芽もしみじみとした表情で盤上のコマをひっくり返した。ひっくり返す、ひっくり返す、まだひっくり返す。



「もうそんな時期なんやなぁ。去年は散々な結果おちやったけど……ほい、君の番やで」

「ぐぬぬ」



 綾芽、子供相手に容赦ない手を打ってくる。


 どうにかこのツキノワグマな色彩の盤上をパンダあたりにしなければ……うぅむ。



「だから、イヤだってば ! 僕、そういうのに興味ないから!」

「そう言うなって。お前だって、去年のあの引き分け試合、くやしかっただろ?」

「別に。僕は全然興味なかったし」

「そう言わずにさぁ。……おっ、チビ、お前いいところにいるじゃねぇか!」



 今日のご飯に使うのだろう数種類の野菜を乗せたざるを持った薫くんと、ストー……海斗さんが庭を連れだって歩いてきた。



「なぁ、チビもこいつに言ってくれよ。四季杯に出てくれってさ」

「しきはいってなぁに?」

「おっと。そういえば、そこからだったな」



 海斗さんは縁側に腰を下ろし、手に持っていた一枚の紙を広げて見せてくれた。


 えぇっと、なになに?



「へぇー。今年は料理対決なんや。しかも、一般隊員も全員参加型。これは盛り上がるやろなぁ」

「そうなんだよ! あのな、俺達と他の拠点三つを合わせて四つ。その他の拠点の奴等と年に一回、交流の意味も兼ねてイベントがあんだよ。んで、なんで四季杯っていうのかってーと、城を中心にして各拠点がある場所を春夏秋冬に見立ててんだ。で、それぞれに所属する奴等が参加するから四季杯。ちなみに、ここは東にあるから春だな」

「ふぅーん」



 そういえば、ここのことあんまり詳しく聞いてないなぁ。

 まぁ、暮らしていくのに何の不都合もないから、いいっか。


 でもって、今回のその四季杯っていうのが料理対決で、みんな参加できるっていうなら……美味しい物いっぱい食べられるの?


 じゅる。あ、いかん。よだれが。



「よっしゃ、釣れたな」



 横で海斗さんが何か小声で言ってるけど、無視だ無視。



「かおるおにーちゃん、さんか、しないんでしゅか?」

「しないよ」

「どーして?」

「……どーしてって」



 じっと上目遣いで薫くんの目を見た。


 わざとじゃないですよ? 

 座ってる私に対して薫くんが立ってるから、必然的に上目遣いになるだけで。

 美味しいものを食べられるなら、薫くんのものも一緒に食べられたらもっと幸せー、とか全然思ってませんよ? えぇ、思ってません。


 薫くんは眉をしかめ、酷く憂鬱ゆううつそうな表情を浮かべた。



「ただでさえ毎日大変なのに、自分から仕事を増やすようなバカにはなりたくないね」

「なら、わたしもおてつだいしましゅ」

「……チビ、いい? 僕は面倒ごとは嫌いなの」



 絶対に譲らない気概さえ感じられる、重さのある低い一声だ。


 こりゃダメですな。諦めるしかない。

 まぁ、別に薫くんのご飯だけでも美味しいから十分だし。


 そのまま薫くんは沓脱石くつぬぎいしで靴を脱ぎ、縁側にあがって厨房の方へ行く曲がり角を曲がろうとした時だった。


 

「へぇー。じゃあお前、逃げんのか。他三つの料理番から」

「……なんだって?」

「だってよぉ、他のとこの奴等は絶対料理長を選出してくるぜ? だって自分らのとこの威信がかかってるもんなぁ。特に、去年俺らと引き分けて優勝を逃した西んとこは必ず。それなのに、お前は出たくないって言うんだろ? それじゃあ、敵前逃亡もいいところじゃねぇか」



 あわわ! 海斗さん、そんな風に薫くんに言っていいの!?


 案の定、こめかみに青筋を浮かべた薫くんがきびすを返して戻ってきた。



「もう一回言ってみなよ。僕が、なんだって?」

「おう、何回だって言ってやるよ。お前は敵前逃亡も辞さないヘタレだってなぁ」

「……もし、僕が優勝したら?」

「正確に言えば俺らが優勝したらだけどな。そこんところは今は置いといて。なんでも言うこと一つ聞いてやるよ」

「ふぅん。……二言はないね?」

「男に二言はねぇ!」



 あぁ、もう。海斗さんてば自分でフラグ立てちゃったよ。


 綾芽はというと、面白いことを聞いたとばかりに目を細めている。こうなった綾芽に止める気は皆無だ。



 その後、その日の夕食の時間までに、薫くんが今回の四季杯に出るという情報が屋敷中に知れ渡った。犯人はもちろん綾芽と海斗さんだ。


 可哀想なのは超絶不機嫌な薫くんの下で働く料理人さん達。


 後で胃に効くおまじない、してあげますね?

 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る