上月が、泣いてる? - 第141話

 河川敷で弓坂と黄昏れていると、ズボンのポケットから振動が伝わってきた。どうやら電話がかかってきたみたいだ。


 まさか、あいつがまた性懲りもなく電話してきやがったのか? それだったら電話になんて出ないぞ。


 スマートフォンをとって電話先の相手を念のために確認してみる。画面に表示されているのは、上月の名前だった。


「どうしたのぉ?」

「上月から電話がかかってきた」


 時間から察すると学校が終わって帰ってきたんだな。俺は通話ボタンを押して電話に出た。


「もしもし」

『あんた、今どこにいるのよ』


 スマートフォンの受話口から聞こえてくる声は低い。模擬店で忙しかったから疲れているんだろうな。


「今は裏の河川敷にいる。弓坂もいっしょだ」

『未玖も……?』


 弓坂がいると思っていなかったのか、上月が言葉を詰まらせているのがわかった。


『あんたの鞄を持ってるから、駅まで来て』


 そう告げられて通話が切られた。俺の鞄を拾ってくれてたんだな。


 弓坂が小首をかしげて俺を見やる。


「麻友ちゃん、なんて言ってたの?」

「俺の鞄を持って駅にいるらしい。今から来いってよ」

「ヤガミンの鞄を持っててくれたんだぁ。麻友ちゃん、優しいねぇ」


 弓坂が人のよさそうな笑顔で微笑んだ。


 上月が俺の鞄を持っていてくれたなんて、思いもしなかったな。駅には行きたくないけど、取りに行かないといけないよな。


 俺は弓坂を連れて駅へと向かった。時間は午後五時をすぎている。


 上月は駅の入り口で待っていた。ふたつの鞄を足で挟んで、柱の前で腕組みしている。


 念のためにバスの待合所を見やるが、親父の姿はそこになかった。


 俺たちが向かうと上月はむっと口を閉じたまま俺を見上げた。


「すまねえな。余計な手間をかけちまって」

「いいわよ、別に」


 上月がうつむいて視線を逸らす。「ほんと超余計な手間よ」くらいは言われると思っていたが、なんかおとなしいな。


「そんなことより、ふたりで何してたの?」

「いや、何っていうこともしてないけど。デパートに弓坂がいたから、その辺をぶらぶらしてただけだ」


 弓坂に同意を求めると弓坂がこくりとうなずく。上月が「そう」と短く返答した。


 ――今日は本当に元気がないな。模擬店がそんなに繁盛していたのだろうか。


「あたしたち、変なことはしてないからっ。だから、心配しないでねっ」


 弓坂がしどろもどろになって言葉をつづけるけど、


「心配なんて、別にしてないわよ」


 上月は不機嫌そうにそっぽ向いた。弓坂に対して悪態をつくなんて、めずらしい。


 今日は三人で学校をさぼるつもりだったけど、自分だけ学校に行かされたから拗ねてるのかな。


 上月が俺の鞄を差し出す。俺が受け取ると、上月はすたすたと歩いていってしまった。


 このままあいつを放置するのはまずい気がする。俺は上月を追いつつ弓坂に振り返った。


「じゃ、俺もこれでっ」

「う、うんっ」

「明日はちゃんと学校に来いよ!」


 弓坂のことはまだ不安が残るけど、弓坂ならきっと立ち直ってくれるはずだ。俺は忙しく挨拶して上月を追った。


 上月はコンビニに寄らずにひた歩いている。足取りは落ち着いているが、やはりどこか元気がない。どうしたんだよ、マジで。


「待てよっ!」


 俺が叫ぶと上月は足を止めた。――背を向けたまま。


「どうしたんだよ、一体。弓坂も困ってたぞ」


 若干の気まずさを感じながら口を切るけど、上月は何も答えてくれない。


 喧嘩腰で文句を言われれば、俺もムキになって反論できるけど、言葉を返されないと気まずいじゃないか。次はなんて言えばいいんだ。


「よくわかんねえけど、怒ってるのか? 今朝の件はお前に悪いことをしたと思ってるけど、俺だって、その……いろいろと事情があるんだ」


 謝っているはずなのに、なぜか自分に言い訳をしてしまう。そんなつもりはないのに、口があらぬ方へと動いてしまった。


「急に切れちまったのは、その、悪かったと思うけど、あのときはどうしようもなかったんだ。あいつがいきなりあらわれて、頭がパニックになっちまったから。……だから、怒るなよ」


 そうだ。元はと言えば、あいつがいきなり俺の前にあらわれたから悪いんだ。そうじゃなければ俺だって学校へ行って、こいつと模擬店でいっしょにはたらいていたんだ。


 でもそんなことを考えたって、すぎてしまった時間は元に戻らないんだ。だから許してくれ――とまでは言えなかった。


 駅からそよ風が吹いて上月の後ろ髪が揺れる。茶色く染まった毛先が夕日に照らされて光を発していた。


「あんたのお父さん。早月駅のビジネスホテルに戻るって」


 上月が背中を向けたまま口を開いた。


「今日は出直すけど、日を改めてあんたんちに行くって言ってたわ。伝言を頼まれたから、伝えておくわ」


 上月が淡々とした口調で親父の伝言を伝える。いつもは感情を剥き出して責めてくるくらいだから、そのあまりのギャップに胸が締め付けられるような気がした。


 それにしても、あいつは往生際の悪いやつだぜ。日を改めたって、俺はあいつを許したりしない。


「日なんて改めたって、無駄だ。俺はあんなやつに会うつもりはねえ。家に来たって、入れてやったりしねえからな」


 あいつの愚痴を上月に言ったって意味はないけど、話の流れでつい言ってしまった。それでも上月は俺に振り返らなかった。


 上月が右足を動かして行こうとする。俺は焦って上月の手をつかんだ。


「お、おい! 待てって――」

「離してっ!」


 そのときに初めて上月の感情があらわになった。


 振り返った上月の目には、涙が溜まっていた。涙目で怒り、小さな唇を我慢でふるわせている。


 ――なんで泣いてるんだよ。俺はお前にひどいことなんてしてないじゃないか。


 上月がなんで泣いているのか、俺にはわからなかった。今朝はあんなに怒り狂ってしまったから、きっと失望されると思っていたけど。


 それなのに、なんで……?


 唖然とする俺を上月が睨みつける。何かを訴えようとしているけど、怒りで唇がうまく動かないのか、上月は何も言わない。いつもだったら山ほど文句をつけてくるのに。


 上月はやがて踵を返して、走っていってしまった。


 走り去っていくあいつの背中を、俺は見ていることしかできなかった。足は地面に縫い付けられたように固定されて、喉は水分がなくなって渇いている。


 俺は知らずに何か重大な間違いを犯してしまったのだろうか。仲間だと思っていた上月に見限られるなんて、ショックで言葉が出てこない。


 俺の肩にかかっていた鞄がするりと手もとに落ちた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る