第一六章『告白と答えと彼女の笑顔』

①遅すぎた訪問

「……どうぞ」

 怪訝そうに許可を出し、香苗の母親は半平を部屋に招き入れた。


 不審に思うのも、無理はないだろう。

 香苗と半平はクラスが同じだっただけで、特に親しかったわけでもない。

 普通に考えれば、一年以上ってからアパートを訪ねるのは不自然だ。


「おじゃまします」

 半平は頭を下げ、一年ぶりに履いたローファーを脱ぐ。


 らしくもなくかしこまっているのは、足下だけではない。

 ボタンダウンのシャツに、ベージュのチノパン。

 春夏秋冬、パーカーにカーゴの半平にしてみれば、正装と言ってもいい。普段はモヒカンのように立たせている髪も、今日は寝かせてある。


 本当は制服を着てくるべきなのだろうが、中学の制服は近所の子供にあげてしまった。

 高校のそれは、行方が知れない。

 母親にけば、どこにしまったか判るのだろう。ただ、そんなことをすれば、また高校に行く気になったのかと誤解させかねない。


 勿論もちろん、香苗の母親に失礼な真似は出来ない。

 だが同時に、自分の母親をぬか喜びさせることも出来なかった。


 タイガーアイの数珠じゅずは、化け物用のリミッターだ。

 ハイネは「世界のバグ」にパッチを当て、力を抑える効果があると説明していた。ただし、五〇㌫以上の力には対処しきれないので、注意しなければならないと言う。


 余談だが、数珠じゅずには全言語に対応した翻訳機能も組み込まれている。

 しかも、どこかに和訳した文章を表示すると言った、中途半端な代物ではない。なんと話す時には相手の使う言語に、聞く時には装着者の母国語に自動で変換してくれるらしい。


 ドイツ人のハイネが日本語ペラペラなのも、無論、数珠じゅずのおかげだ。

 ――と思いきや、彼女は一切、翻訳機能を使っていないらしい。

 と言うか、地球上に存在する言語なら、グロンギ語まで喋れるそうだ。


「……ケガ、したのかい?」

 香苗の母親は呟くように問い掛け、半平の顔をうかがう。

「ええ、まあ。ちょっと張り切り過ぎちゃって」

 半平は素直に頷き、頬をさする。さすがに本当のことは言えないが、これ以上、香苗の母親に嘘はきたくない。


 死闘の爪痕は、もうほとんど残っていない。

 頬と鼻の絆創膏ばんそうこうに、後は脇腹の湿布くらいだろうか。


操骸術そうがいじゅつ〉で甦った人間〈死外アウトデッド〉は、常人より〈発言力はつげんりょく〉が多い。


 誰かを甦らせる際、ハイネは亡骸なきがらに自身の〈発言力はつげんりょく〉を送り込む。結果、亡骸なきがらの〈たましい〉は拒絶反応を起こし、デタラメな量の〈発言力はつげんりょく〉を発生させる。


 亡骸なきがらが息を吹き返すと共に、〈たましい〉は落ち着きを取り戻していく。

 とは言え、完全に元通りになるわけではない。

 かく融合ゆうごうを終えた後も、白色はくしょく矮星わいせいは残り火を放ち続ける。

 同様に〈たましい〉もまた拒絶反応の名残として、盛んに〈発言力はつげんりょく〉を発するようになると言う。


 ディゲルの言った通り、〈発言力はつげんりょく〉はカミサマに「生きている」と訴える声だ。

 およそ人間は、声が大きい人ほど元気だと判断する。〈黄金律おうごんりつ〉もまた同じで、「生きている」と盛んに訴える人ほど健康だと解釈すると言う。


 カミサマに健康だと認められた人間は、それだけ怪我や病気の治りが早くなる。

 特に並外れた〈発言力はつげんりょく〉を持つ〈死外アウトデッド〉は、その傾向が非常に強い。


 そこにはまた、「死人は怪我をしない」と言う常識も影響しているらしい。

 あり得ない事態を前にした〈黄金律おうごんりつ〉は、早々にバグを直そうとする。結果、〈死外アウトデッド〉の身体からは、すぐに傷が消えてしまうそうだ。


「沼津君と会うのは、香苗の葬式以来かね」

「……ですね」

 香苗の母親は最後に見た時より、白髪が増えていた。

 まだ四〇代前半のはずなのに、手は老婆のようにかさついている。

 割とふくよかだった身体も、一回り以上小さくなっていた。


「狭いところでごめんね」

 申し訳なさそうに言い、香苗の母親は苦笑する。


 実際、始めて入る芦尾家は、想像以上に狭かった。

 玄関に入るとすぐ台所で、各部屋も四畳前後。

 作りこそ2DKだが、中学生の娘と住むには少し窮屈だっただろう。


 だが独りで暮らしている今は、少し持て余しているよう見える。事実、壁際には割と多くの家具が並んでいるが、スペースを埋めることは出来ていない。


 ふと窓からそよ風が忍び込み、季節外れの風鈴が鳴る。

 すぐ掻き消えるはずの音は、予想に反し、長く部屋中に響き渡った。


 今、目で見ている天井の高さは、本当に正しいのだろうか?

 疑問に駆られ、室内を見回すと、二本の歯ブラシが目に入る。

 玄関には母親のサンダルと一緒に、ローファーが並んでいた。冷蔵庫には連絡網が貼られたままで、食器棚にも赤と緑の茶碗が置かれている。


 本当に香苗の母親は、独りで暮らしているのだろうか?


 室内を見れば見るほど疑わしくなって、何度となく玄関のドアをうかがってしまう。

 今頃の時間帯なら、彼女が中学校から帰ってきてもおかしくない。


 引き戸で仕切られた洋間にも、彼女の痕跡が色濃く残っている。

 飾り気のない机に貼ってあるのは、中学の時間割だろうか。

 事務的なデスクライトの下には、読みかけの文庫本が置かれている。


 室内の様子から見て、そこは彼女の部屋なのだろう。

 天井に肉薄した本棚は、ハードカバーの書籍で埋め尽くされている。ペン立ての中身は万年筆や鉛筆で、カラフルなボールペンは一本もない。


 イメージ通りなのは間違いないが、正直、女の子の部屋にしては堅苦しい。彼女を知らない人が見たら、文学青年の部屋にしか思わないだろう。タンスの上に一匹だけ座ったテディベアが、何とも寂しげだ。


「こっちよ」

 抑えた声で呼び掛け、香苗の母親は半平を和室に案内する。

 仏壇の前に飾られた写真は、天真爛漫に顔をほころばせていた。


 眉一つ動かさず文庫本に没入していた少女は、なかなか見当たらない。強要されたのが見え見えのピースだけに、辛うじて半平の知る芦尾香苗が見え隠れしている。


 ……遅すぎだよな。

 半平は畳に腰を下ろし、仏壇に線香を上げる。

 途端に煙がくゆりだし、白檀びゃくだんの香りを配り始めた。


 本当に詫びたいなら、しっかり彼女を見なければならない。

 なのに、正面から写真と向き合おうとすると、独りでに頭が下がっていく。

 彼女と合わさなければいけない瞳は、畳の目を数えるばかりだ。


 申し訳なくて、顔向け出来ない?

 間違った答えではない。

 だがそれ以上に、沼津半平は恐れている。

 遺影と言う決定的な証拠に、こう断言されることを。

 どれほど玄関を確認しようが、「ただいま」の声が聞こえてくることはない。


 このに及んで、まだ逃げるのか……?


 半平は卑怯な自分を罵り、同時に発破はっぱを掛ける。

 だが正座した足をつねっても、香苗の首まで視線を上げるのが限界だった。


 ……ごめん。ごめんな。


 半平は心の中で繰り返し、逃げるように目を閉じる。

 一心に手を合わせる姿は、誠心誠意、彼女をとむらっているように見えるかも知れない。だが現実には、ただ自分の不甲斐なさを謝罪しているだけだ。


 自分へのいきどおりが顔中を痙攣けいれんさせ、鼻の穴を広げる。

 その瞬間、線香の香りに柑橘系の匂いが混じり、半平の鼻を通り抜けた。

 教室や廊下で香苗とすれ違った時、自然と漂ってきた香りだ。


 情けない自分に怒りを覚えた彼女が、仏壇から飛び出して来たのではないか!?


 半平は期待にかされ、目を見開く。

 視界に入ったのは、お供え物のグレープフルーツだった。


 「……最悪だ」

 無意識に漏らした溜息は、落胆の賜物たまものだろうか。

 いや、幻想に逃避する自分に、心の底から失望してしまったのかも知れない。


「よかったら」

 香苗の母親はテーブルにお茶ときんつばを置き、椅子に腰掛ける。

 半平はそそくさと仏壇の前を離れ、彼女の正面に腰を下ろした。

 いよいよ、真実を語る時が来たらしい。

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