正直者2

 森の奥にある泉には、女神様がいるという。その泉に物を落としてしまうと、

「あなたが落としたのは、金の〇〇? それとも、普通の〇〇?」

 と、聞いてくるらしい。

 正直者には金の〇〇、嘘つきには返してもらえないという。



 ある日、ふたりの男が言い伝えを確かめに盾を持ってやってきた。ひとりは金の盾を手にして歓喜し、ひとりは大切な盾を失って悲しみに伏せていた。


 金の盾を手にした男が言う。

「いやぁ、お前のお蔭だ。これで大金が手に入るぞ! ほら、帰ったら山分けだ」

「俺のお蔭だと? ふざけるな、お前のせいだ!」

 悲しみに伏せていた男は体を震わせて叫ぶ。そして、怒りのままに金の盾を手にした男を持ち上げる。男は驚き、金の盾を落とす。体は泉へと消えていった。

 泉がきらきらと輝く。

「あなたが落としたのは、金の男? それとも、普通の男?」

 現れたのは、きらきらと輝く女神。その両手にはキリリとした表情の男と、さきほど泉に落ちた男がいる。

「お前……俺だ、もちろん、俺を選ぶだろ?」

 さきほど泉に落ちた男が騒ぐ。青ざめながら。

「俺が落としたのは、腐った男だ。普通の男じゃない」

「なんだと!」

 女神に掴まれた男が暴れようと、なにかを吹っ切った男は見向きもしない。

「その両手に持つ男など、望みはしない。女神よ、お願いだ。先ほどの普通の盾をどうか返してはくれないか!」

 両手をつき懇願する男に、女神は微笑む。

「あなたは本当に正直者なのね。私はその正直な心が大好きよ」

 女神の言葉に、青ざめた男の顔が更に青ざめる。

「まずは、この金の男をあなたにお返ししましょう。そして、あなたの正直な心を称えて、あなたの大事な盾だという、盾をお返ししましょう」

 両手をついた男の前に、女神の言ったものが現れる。

「待って、女神様! 俺は、俺は……」

 青ざめた男の声が聞こえなくなると、女神も消えていた。

「さぁ、帰りましょう」

 キリリとした表情の男は、両手をついた男にさわやかな笑顔を向ける。

 大切な盾を取り戻した男は、盾を抱くと泣いた。


 帰った二人は金の盾を売って村を豊かにした。村人は帰ってきた男がキリリとした表情になっていたのを歓喜し、歓迎したという。


 その後、泉は『願いを叶える泉』と言われるようになった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る