*——金——*

金)No.6「お金の話」物価の感覚

     さて、赴任地のお金の話。そう【通貨】のこと。


      **【タイの通貨は🅱バーツです】**


 紙幣は(1000、500、100、50、20 の5種類)

 硬貨は(10、5、2、1 1/2、1/4 の6種類)

  *1/2 1/4はサターンと言います。50サターン、25サターン。

  今じゃ、スーパーでしか使ってないようなお邪魔な硬貨です。


 で、ざっとですよ?ざっと、実際の現地人の感覚的には日本円でどれくらいの「価値」なのか、私的感覚(10年間居ての)で言いますと。


 1000🅱は、実際は日本円に交換すると3000円くらいなんですけど。

 この1000🅱が、タイ人的にはどれくらいの価値あるのか?ってことです。


 で、私が編み出した、ではさらにするって感じです。


   《 1000🅱 ❌ 3円 》❌ 3 =9000円


 

 タイ人の1000🅱は、我々日本人の大凡1万円くらいの価値があるって計算です。


     ———————       —————————



 では、他の例で【タイの物価事情】を見ていきましょうか。


【タイ飯】


 屋台飯は30〜40🅱   90円〜120円ってかんじ


【アパート家賃】


 バンコク市内のコンドー、マンション、アパートは、ピンキリですが普通に日本人が住んで不便を感じないレベルのものだと 

15000🅱くらい   45000円 (ただし、ロケーションは良くない)


 バンコク中心部で、1DK(日本で言うワンルーム&ベッドルーム)

23000〜32000🅱くらい  69000円〜96000円


 家族向けだと、38000🅱〜80000🅱と、めちゃくちゃ高い。


 *とにかく、タイは【住】は高い!!


【電気代】


 私の場合だと、一晩中、年中クーラー付けっ放しで、


 1500〜1800🅱くらい  4500円〜5400円 安いでしょ?


 ざっと、こんな感じで、大雑把に言うと。

【衣・食・住】では、【衣】…【食】はめっちゃくちゃ安い(日本に比べて)

けど、【住】は高っかぁー!!です。


【激生情報】—タイ人のお給料事情。


 バンコクのでは最低日給は 300🅱/日と定められてます。


高校卒:9200〜9500🅱    (残業代、諸手当は別途支給)

高専卒:9800〜11000🅱   (    〃      )

大学卒:12000🅱〜15000🅱 (   〃      )


 ちなみに、あの【運ちゃん】くんの給料は。 

ざっと、残業、休出入れて 15000〜18000🅱


 なんでぇ〜?? って思うでしょ? 残業、休出で儲けるんです彼らは。


なのに——いつも、金ない、金ない……


   **タイ人、「宵越しの金は持たん!」が多いデス** 


 南国で凍死することもなきゃ、そこかしこに、食い物は豊富にあるんで

【危機感がない】よって【危機管理に慣れてない】んでしょう、たぶん(笑)




|..........λ

        じゃ、今日は、この辺で。     

                  by ピエ太


                 


 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る