第二話 ボッチ、「非日常」が始まる①




 家へと帰った僕は、《一応》父に挨拶をし、黒い本の和訳に取り掛かった。

 ちなみに漫画の本は、帰り道に読んだ。普通だった。


「えーと、何々……と。」

 解読する。すると、とんでもない事が書かれていた。




『どんな事でも、三つだけ願いを叶える。』

『願いは、どんな事でも構わない。』

『願いを書き、燃やすと叶う。』




 ……自分ながらドン引きした。これなんて釣り?いたずら?

 バカバカしすぎて、呆れて声も出ない。


「はぁ……あのじいさん。やっぱり、僕に厄介な物押し付けたのか?」

 僕は黒い本を置き、溜息をついた。あーあ、無駄な時間過ごした。録画したアニメでも見よう……。






――――――――――――――――――――――――






 その後、ゲームをしていた僕は、仕事の帰りの母に呼び出され、買い物の荷物持ちをやらされ帰ったは帰ったで、風呂掃除、洗濯物取り込み等、手伝いをやらされ……うんざりだった。


 そしてに大学から帰ってきた姉は、グチグチと文句を言われた。

 やれ課題をやってるのか、だの、やれ授業きちんとやってるのか……。




 ――本当にうんざりだ――






――――――――――――――――――――――――






 二人が寝た後も、僕は部屋でゲームをしていた。

 ちなみにやってるのは対戦格闘ゲーム。だけど……。


「――あ~あ、また負けた……くそっ!」

 コンボミス、判断ミスで負けたのだった。ちなみにこれで3連敗目。


「はぁ……明日は学校、昼からだけど……もう寝るか。」

 と、寝ようとした所、本の事を思い出す。


「……3つ書いて燃やせば叶うのか。」

 ……ちょうど二人は夢の中だ。気晴らしに乗るのも良いかもしれない。


「……よし! そうと決めたら……。」

 願い事は何にしようか……。

 気晴らしのつもりが真面目に考えてしまう。まあ、騙されたら騙されたで笑えばいいか。うん。


 ……さて、どうしよう。何が、良いか。…………そうだな。


「…………はっ!」

 ピーン、と閃いた。そうだ、どうせウソっぽいし、適当に凄い事書けばいいんだ!

 そう思って僕は願い事を書いた。


 真剣に考えてたんじゃ……とか言ってはいけない。うん。

 後、色々と突っ込みどころがあるのも。うん……。


 そして、願い事は二つ決まった。




『色々な魔法が使えるようになる。』

『超人的な身体能力、思考を得るようになる。』




 …………うん、厨二的な発想だな、と自己嫌悪した。

 まあ、いいさ。どうせ適当なんだし……で、最後は……そうだな。こうしよう。




『死んだら、一人になりたい。そして、一人でも遊べる空間に行きたい』




 ……うん。我ながら病んでるとしか思えない。けど、いいさ。別に。こんな冴えないオタクだ。

 永久に彼女なんて、できっこないさ。――それに、本当に願いなんて――






――――――――――――――――――――――――






「…………よし!」

 願いを書き、仏壇にあったチャッカマンを持ち、向かった場所は風呂場。

 ここなら何かあっても水があるし、焦げ臭くなるであろうとしても後処理で換気扇がある。


「さて……。」

 悪戯な本を燃やしますか……そう思い、チャッカマンに火を付け、本に近づけた――




 ―――ボウッ!!!―――




「え?」

 本を燃やした途端、炎が燃え上がる。まるで、火事のように……。


「ちょ、ヤバ……!熱っ…………うわっ!!」

 本を手放してしまい、その拍子に転んでしまう。


「痛つつ……。」

 痛さに思わず目を背け――結構痛かった……――本の所を見る……すると――




「……ひぃっ!!!」




 ……目の前には――まるで悪魔がいるかの如く――黒い炎で本が燃え上がっていた。




「み、水……!!」

 は、早く消さないと……!!

 そう思ってもシャワーの水は向かい側だ。炎で遮られていけない。


「や、ヤバい……!!!」

 隣の部屋は――幸いというか当たり前というか――洗面所のため、水はある。

 でも、腰が引けてしまった上にこの炎がバケツとかで消せるとは……。




「あわわわわわわわわわ…………!!!!!!!!!!!」

 

 

 

 もはや、パニック状態だった。このままだと…………そう思った矢先――




 ―――シュウウウウウ……―――




「…………あれ?」

 火は、みるみる内に消えていった。

 まるで、そこに無かった。「何もかも」。


「え……。えぇ……。」

 な、何ちゅう悪戯だ!! 死にかけたぞ!!! というか家が燃えかけたぞ!!!!

 ふざけんな!!!!!


「はぁ~~あ……。」

 あ~あ……何だろ……。とことん馬鹿にされた気分だ……くそぅ~……!




「……………………寝よ。」




 疲れ切った僕は、そのまま寝ることにした。




 ――でも、僕は気付いていなかった。「何もかも」――




 ――明らかに天井まで燃えていたのに、その焦げ跡が「無かった」事が――


 ――その落とした本の所が、焦げ跡どころか灰すら「無かった」事に――


 ――そして、この本を燃やした事こそ、「非日常」の始まりだという事に――



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る