第五話 闇から来たるもの

 アルマは、はっと、周りを伺った。うるさいくらいに喋っていた精霊たちの声が、ぷっつりと消えている。しんと静まりかえった部屋の中で、精霊は不安がるように周りをきょろきょろと見回した。


(何かが、来る)


 精霊達が何かに耳をすませているようにじっと、ユエの方を見つめている。精霊は怯えたような声色で言い放った。


 ”人になりたくて、なれなかったモノ。神になりたくて、成りそこなったモノ。我らはそれを封じ込めろと言われた。”


「誰に」


 ”我らの主だ。時間がない。我々は去る。もう良いか、精霊の声聞くものタルパダ。”


「まて、グシを凍らせたまま立ち去る気か!」


 むしろそのほうが都合が良いのだと言い放ち、逃げ去ろうとした精霊をアルマは呼び止める。慌てるアルマへ、精霊は言った。


 ”異があるのなら、銀嶺山の主へ申し出ろ。まずい、アレがくるぞ!”


 逃げろ。精霊が叫ぶ間もなく、祭壇の杯に満たされていた水が、こんもりと持ち上がった。滾々と湧き出る泉のような水の山が出来ている。透明だったはずの水は薄く濁っていた。むっと香るのは、魚を干した時のような生臭さ。祭壇に集まっていた精霊達が、悲鳴を上げた。


 ”あいつが来た!”


 集まっていた精霊達が、蜘蛛くもの子を散らすようにわっと逃げだした。アルマの足元をちょこまかと走り、わずかに開いていた戸口から外へ精霊達が殺到する。アルマが祭壇をみると、汚泥が杯の中から溢れていた。


「あれは、なんだ?」


 それをみた瞬間、冷たい水を浴びた後のような震えが沸き起こった。

 汚泥の中から一本の手が出ていた。人の手だ。指は五本ある。女のように細い指先には獣のような鋭い鉤爪かぎづめ。日に焼けたように黒く、しわだらけで骨ばった手はまるで老人のよう。しわだらけの手が、ぐっと伸びた。ちょこまかと動き回る精霊達を無視して、指が杯の周囲をまさぐる。泥が跳ねた。ばしゃんと音をたてて、傍にいた精霊を二体のみ込んだ。白い体が、泥を浴びた部分から溶けてゆく。精霊は悲鳴をあげる間もなく、あっというまに溶けてしまった。泥は祭壇を汚し、その下の床を穢し、腐敗臭を撒き散らしながらアルマの足元まで迫ってくる。それが笹で作った結界に触れると、ぶすぶすと白い煙を噴き上げた。


(魔物か悪霊か)


 どちらにしても、人に近い形をしていた。

腐臭を漂わせる泥を撒き散らしながら空をまさぐる腕。その先に在る何かをアルマは想像する。そして思う。もう少し待てば、正体が分かるかもしれないと。


 けれど、笹の葉が―――――泥の中にぷっかりと浮かんだ。


 四方に置いた笹の一部が泥に侵されていた。際限なく湧き出てくる泥と、いまにも呑まれそうな笹にアルマは苦い顔をした。


(あの腕が術の起点なら、まず腕をどうにかしなければ)


 腕を破壊するか、杯を破壊するか、それとも封じるか。三つの方法を思い浮かべてアルマは迷う。


(封じるには時間が要る。腕は正体が分からない。でも、杯そのものを破壊すればあるいは)


 この泥も、手も、止まるかもしれない。けれど、その杯は水神を祀る神体。壊してしまえばユエも村人も困ってしまう。


(――――いや、もうすでに深刻な事態に陥っている)


 アルマはもう一度ユエの方を振り返り、覚悟を決めた。

 杯に向き直るとアルマは懐から銀色の礫を取り出し、それを盃をめがけて勢いよく放った。




当サイトに掲載されている写真、イラスト、文章の著作権は早瀬史啓に帰属します。無断での複製・製造・使用を全面的に禁止します。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る