決壊

 言葉と同時に、紗姫は右の袖をバッ、と横に払う。一瞬遅れてそこから現れるは――腕と水平に伸びる、木の棒。それは手の位置で直角に曲がっており、その部分を取っ手として握っている。

「――って、ていうか今夏服なのにどうやって袖に隠してた!?」

「っるさいっ!」

 言葉と共にその木の棒は取っ手を中心に一回転、正信の机の天板にガゴン、と物凄い音を立てる。ビキっ、とあの頑丈な天板に、一発で亀裂が走った。正信の血の気が一気に引く。

「理不尽だ! 学校でトンファー出すなー!」

「きゃ――――っ!」「わ――――っ!」「なんだ――――っ!?」

 派手な金属音に、クラスメイトが騒ぎ出す。正信も慌てて椅子を蹴倒し、トンファーの間合いから離脱する。紗姫は既に、目が肉食獣のそれになっていた。左手のトンファーがぶんぶん唸りをあげて回転している。道場稽古を思い出す。あの時どてっ腹に喰らった一撃は、めっちゃ痛かった。

「ふっふっふ……あんたは、紗姫を怒らせた……覚悟は、出来てるんだよねぇ……!」

「いや、出来てねぇよ! てか学校でトンファー出すな! 大事なことだから二度言うけど!」

「なによソレ! オタくさいのよ、アンタは!」

 ひゅん、と風を切ってトンファーが飛来する。紙一重のところで正信はバックステップして躱した。というか本当に髪の毛が一本持っていかれたし。

「おまっ! 容赦ねぇなホントに!」

「紗姫が本気って言ったら、ホントに本気なんだからね!」

 ぶんぶんぶんぶんとトンファーを回しながら紗姫が正信を追っかける。必死こいてそれを避けながら正信は逃げる。トンファーの回転に巻き込まれ、椅子が倒され、机が傾き、花瓶が弾け飛び、窓ガラスが割れた。「うわー、紗姫さまもうやめてー」「やめろ紗姫ー」「やり過ぎだー」「先生呼んできてー」悲壮なクラスメイトの声も、火がついたお姫さまには届かない。

「ひぇー、正信君ー」

「――と、っぶねぇな!」

 その毒牙は足の遅い島本くんにも伸びていた。なんとか土井が飛びつき、事無きを得る。その光景を目の当たりにし、正信の目つきが変わる。

 オレの、大事な友達を――!

「くっ……だ、大体お前なんなんだよいつもいつもオレに食って掛かりやがって! っざけんなよ!」

 一瞬、紗姫の動きが止まる。目が点になり、固まっている。そしてしばらくしてから、ワナワナと震え出し顔を真っ赤にして、前以上の迫力で追いかけ始める。

 すげぇ加速!?

 正信はすんでのところでしゃがむ事でトンファーを躱し、巻き添えを食った掃除用具入れがベコリとへこんだ。

「アンタが……アンタが悪いんだからね! 尾木戸なのに、ナヨナヨしちゃってさ! そんなんだから、紗姫がちゃんとしてあげようと頑張ってるのに、頑張ってるのに……!!」

 それに今度は正信が、カッとキた。

「! よ、余計なお世話だ! どうせオレは兄きみたいに強くないさ! あぁ、もう辞めてやるよ! 空手、辞めてやるよ! それでお前は満足なんだろ!? オレみたいな目障りなヤツがいなくなれば満足なんだろうがッ!!」

「っ! な、なんでそうなるわけ? なんでアンタはそんな風にしか考えらんないわけ!? もっとさぁ、『じゃあ強くなるためがんばろう』とか、そんな風には考えらんないの!?」

 足を狙ってきたトンファーを、跳びあがって躱す。机が派手な音を立てて倒れる。クラスメイトはみな、既に廊下に出て自分と紗姫の乱闘を見守っていた。あとは、紗姫の取り巻きの六人しかいない。

 絶体絶命だ。だが逆にこの状況だから、正信は開き直った。

「ああ、なれないね! オレには強くなる、戦う理由がない。それなのに律儀にそんなこと考えられるわけねーだろ! オレはお前らみたいな戦闘狂とは違うんだよ!」

「っ……このぉ!」

 真上から振り下ろされたトンファーの一撃を、後ろに下がって躱したところで――突き当たりにきた。窓際の、後ろの隅だ。倒された用具入れが無惨に転がっていた。目の前に迫る紗姫の後方には、扇状に六人が展開している。万事休すだ。もう、逃げようがない。池田島本土井の三人は教室内に戻ってきてはいたが、輪の外で震えながら心配そうにこちらを見つめていた。ありがたい、武闘派でもないのにここまできてくれて。だけど完全に、孤立した。

 でも、もういい。

 これで、決別だ。自分には、暴力なんて合わない。殴るだけ殴ればいい。それでもう絶望して、辞めてやる。

「ふっふっふー……もうおしまいなんだー。まぁでも紗姫は優しいからー、泣いて謝るなら許さないこともー……」

「楽しそうじゃないか、正信よ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る