理系女子大生のESを添削してみた after3

といっても予想して動くのは困難です。食事をするペースや注文をする間隔は人それぞれ違います。臨機応変に対応していくためには、自分に合った接客方法を見出す必要がありました。

そして生れたのが“田中流攻めの接客術”です。まず、36席を1分で確認し、オーダーやサーブなどの展開をお客様の表情やテーブルの様子から予測します。そして、瞬時に、次に求められることの優先順位を考えて一気に行動します。あとはこの「確認→予測→行動」というサイクルを繰り返すのみです。

先を見越した“田中流攻めの接客術”の確立により、テンポよくオーダーを伺えるようになり、お客様が頼まれる品数も増えました。その結果、売り上げも1日65万であったのが75万にアップしました。



中盤についてです。

ここの構成は非常にシンプルです。

問題→解決のカギ→結果となっています。


問題は、お客様の食べるスピードに個人差があること。

そのため、柔軟な対応が求められること。


解決のカギは、自分に合った接客術を編み出すこと。

(それが田中流攻めの接客術)


ここまで読むと、おそらく読み手は

「んん?田中流攻めの接客術って?」と思うことが予想できます。


ですので、そこから攻めの接客術の詳細が書かれます。

(この流れも非常に丁寧でわかりやすいです)


この説明では、具体的な数字を使うと共に、

『モデル化』のテクニックが使われています。


モデル化とは、

決まった行動を当てはめて、図で分かりやすく理解できるようにすること

だと自分では考えています。


田中流攻めの接客術では、「確認→予想→行動」というモデルが作られています。

これがあると、読み手も脳内で整理しやすいので、ありがたいです。


また、このモデルが、まとめの役割も担っているので、


そして生れたのが“田中流攻めの接客術”です。まず、36席を1分で確認し、オーダーやサーブなどの展開をお客様の表情やテーブルの様子から予測します。そして、瞬時に、次に求められることの優先順位を考えて一気に行動します。


=「確認→予想→行動」ですよ。というふうにまとまっています。


そして最後に、

結果として売り上げが上がったことが書かれています。


ここでも具体的な数字があるため、読み手は現実感を持って読むことができます。

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