オタのしみぃ

 もう、崩落は終わっていた。さすがに完全に崩れるところまではいかなかったらしい。今度は先ほどとは逆に、そら恐ろしいくらいの静寂が辺りを包んでいた。なにかが決定的に終わる、前兆のようにすら思えた。

 間六彦は、必死だった。

「なにが、ありがとう……だよ。オレなんか……オレなんかなんにも出来ないし、気の利いた言葉ひとつ紡げないし、お前の気持ちなんかも察する事だって出来ないし……」

「六彦」

 弥生はやっぱり、泣いていた。

 泣きながら、六彦の左手を両手で包み――笑っていた。

 それはとても、嬉しそうに。

「わたし、みんなに値踏みされてきたんだー……この子は誰々の娘で、巫女さんで、霊が視えて、なに考えてるかわからなくて、ワガママで、怖くて、って……だからずっと、それっぽい子を演じてきたの。もういいかなって、考えなくても大丈夫かなって、めんどくさいって……けど六彦はさ。そんな肩書きなんか気にしなくて、ただわたしを見てくれてさ。嬉しかったよ、本当に……」

 それは劇的な言葉などなく、ただただ延々と綴られる気持ちだった。それを間六彦はなにも言えず、ただ黙って聞いていた。弥生の独白は続き、そしてカツン、と最後の石が地面に当たった。

「じゃあ……帰ろっか」

「ああ……」

 ふたり並んで、御獄を出た。そのまま間六彦は、弥生を家まで送り届ける。弥生はずっと、間六彦の手を握っていた。それを間六彦は握り返しも、突き放すこともなくただそのままにしていた。玄関を飛び出してきた母上は、いきなり弥生の頬を引っ叩き、そしてよかったよかったと抱き締めた。それを笑顔で見送り、そして間六彦は誰もいないアパートにひとり戻った。

 孤独だった。間六彦は、天涯孤独とも言える日々を送っていた。生まれてからずっと、みなに煙たがられ、距離を置かれてきた。それは両親にさえ、そうだった。実家にいた時のほうが、辛いぐらいだった。こうして気を遣わずに生きていけて、気楽なくらいだった。

 それでいいと、思ってきた。自分にはそんな生き方が、お似合いなのだと。

 でもそんな人生に光を当ててくれたのが、弥生だった。

 ひとがみんな、そんな偏見だけを持って生きてるわけじゃないんだと、思わせてくれた。

 だからこそ、彼女に寂しい思いをさせていることに大きな負い目と、引け目があった。

「…………」

 結局まる一晩寝ないで考え、柚恵にメールを送った。端的に、相談があるが明日いいか? と送った。そして携帯を仕舞い少しでも寝ようかと身体を横たえると、2秒で返信がきた。早過ぎるだろう? 確認する。

 その内容は、不可解なものだった。

「――なぜ、放課後にふたりで集まらなくてはならないんだ?」

「いいからぁ、いいからぁ」

 なんだか、愉しそうだった。最初の頃の弥生を思い出し、それは複雑な心境を生み出していた。

 間六彦と柚恵は、なぜか駅前に集まっていた。ちなみに舞奈は部活へ、弥生は先に帰っていた。ちなみに弥生が一日あけて本日登校した際大騒ぎが起こったが、それも当事者のダンマリにより収束せざるを得なかった。彼女はやはり、距離を置かれていた。

「目的地は、どこだ?」

「行ってからのぉ、オタのしみぃ」

 なんだか気になる単語の切り方だったが、間六彦は声を出さずに従うことにした。

 沖縄都市モノレール「県庁前駅」から、徒歩5分。

 那覇国際通りの、ほぼ中心。一階にチャンプルーの看板が掲げられているビルの四階が、柚恵が言う目的地だった。

「なぁ……ここ、なんなんだ?」

「んー? あにめいとぉ」

 それはクラスメイトとかの一種なのだろうか、と半ば真剣に間六彦は思った。

 視線を店内に移すと、煌びやかな内装が目に入る。青やら赤やらピンクやら、他にも金銀、溢れるびびっとカラーに目が疲れてきた。額を抑える。

「――なぁ?」

「なぁにぃ?」

「ここは……なんなんだ?」

「漫画とアニメとゲームの、殿堂だよぉ」

 なるほど、と手近にあるブックタワーのひとつに近づき、手に取る。やたらと露出の高い制服に身を包んだ女子生徒が――というか女子生徒ばかりが愛想よく手を振り、真ん中で申し訳程度に主人公らしき男が困った顔で笑っていた。

「……なぁ?」

「なぁさぁん」

「どういう意味だ、それは?」

「いやぁ、三回目だしぃ、にじゃないかなぁ、って?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る