体験入部

「いやあんたのがなにいってんのよ!? 実際泣いてんじゃないわーびっくり」

「やだなぁ、いきなり泣くのはぁ、まいにゃあの専売特許だよぉ」

「いつからっ!?」

「あははははは、まいにゃあおもしろーい」

「なんかキャラ弥生と被ってないッ!?」

 楽しかった。なぜだかわからないが、どうしようもなく。嬉しかった。なぜだかわかるし、信じられないくらい。そんなこと、来ないと思っていた。無理だと思っていた。自分にはそんな価値ないと思っていた。

「……ぷっ。何言ってんのー、柚恵?」

 弥生が、笑いかけてきた。

 もう二度と手に入らないと思っていた、それは今まで通りの関係だった。

 自覚するくらい、涙が濁流のように溢れた。

 笑おうとした。

「……! 弥生――――――――っ!!」

 取り繕えなくなって彼女に抱きつき、柚恵は吼えた。

「おーよしよし、柚恵はやっぱり泣き虫だねー」

 知っていた。自分の、まったく成長していない本当の姿を。

 知ってしまったら、もう止まらなかった。

「弥生……にゃ――――――――――――――――ッ!!」

「え、柚恵なにいって……っていうか本当どうしたお前!?」

「はいはい、舞奈は本当バカだね。柚恵がネコ化したから、わたしが代わりに言っといてあげるわ」

「嬉しくね――――っ!」

 間六彦はその様子を、腕組みして黙って見つめていた。眩しかった。そしてその仲間だといってくれたことが、本当に光栄だと思えていた。

 だからその代わりに返せるものは、絶対に返したいと思っていた。武道家の矜持だとも言えた。


 その日の放課後、間六彦は舞奈の元を訪れた。

 ぬぼーっ、と半眼で身支度を整えていた舞奈は、いきなり目の前に巨大な影を発見してびっくり、仰け反った。

「……ふぇ? あ、な……あ、間か」

「間で悪かったな」

「いや、別に? で、なんか用?」

 まったく悪びれる様子もない舞奈に、間六彦は笑みを作る。

「体験入部、させてくれないか?」

 琉球唐手道部の部長に、余っている道着をあてがわれた。黄ばみ、いくつかカビも見受けられる、古いもの。帯は当然、純白。間六彦は微かに新鮮な気持ちとなった。

 初の、琉球唐手道だった。

「では、一日体験入部に当たって、いくつか注意事項をば――」

「ぶちょうぶちょう、このひとなンか内地で空手やってたらしいですよ?」

「お? そうなのか?」

 舞奈の耳打ちに、部長の目がパッと輝いた。その反応に、舞奈は少し危惧した。基本面白物好きなひとだから、なにか無茶ぶりなりトラブルを起こさないとも限らない――が、まぁいいか。実際面白そうだし。

 静観。

「じゃあお前。腕前見てやるから、どこでもいいから打ち込んでみ――」

 野太い右腕が、部長の左頬に密接していた。ふわり、と遅れて部長の襟足が舞い上がる。

 つー、と頬から一文字の血が、流れる。

「…………」

 一拍の間を開け、間六彦は拳を引いた。部長は、動けない。動けないまま、パクパクと口を動かした。

「お……おお、や、やるなあ一年生……な、なかなか筋のある突きだな、うん……お、おじさんびっくりしちゃったぞぉ、ハハハハ……」

「恐縮です」

「で、ではみんなと混じって、やってみようか? さ、小峰。あ、案内して?」

「お、押忍……こっちだ」

「押忍」

 間六彦が、めがねの小峰について向こうに去ったのを確認して――部長は、腰を抜かした。ぺたり、と最後の意地で音だけは立てなかった。ひくひくと全身が痙攣し、一歩も動けそうになかった。

 そこに舞奈が肩に手を当て、一言。

「……だいじょぶですか?」

「てなまり~……あんな化けもんなら、先にいっとけよな~」

「いえ……面白いかな、って」

「死ぬかと思ったっつーの」

 舞奈のほうは腹筋が痙攣して、堪えるのが大変だった。

 そして間六彦は琉球唐手道部の一員として、ともに稽古に励んだ。基本に移動稽古、型に組み手と、汗を流した。ともに動き、ともに気合いを入れ、時間を共有した。実際に当てこそしなかったが、それは意義あるものだった。

 最後にみんなで道場訓を反芻し、その日の稽古を終えた。

 汗に塗れたいい笑顔で、部長は間六彦に問いかけた。

「それで、どうだった? 初めての琉球唐手道は?」

「大変勉強になりました。ありがとうございます」

 汗一つかいていない涼しい顔で、間六彦はそつなく頭を下げた。その反応に部長は苦虫を噛み潰したような顔をして震えたあと、諦めたように肩を落とした。

「――それで? 入部するか?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る