後先考えず、突っ込め!!

 間六彦は、振り返った。全身の力を、ダラリと抜いていた。それは学校や、三人娘たちの前はおろか――かつて誰にも、見せたことのない姿だった。

 間六彦、本来の姿だった。

「ンーだよさっきからベラベラベラベラ偉っそうに……あ? なに、オレのことわかってンのかよ? 今日ったばかりだってのに、ナメてんのかよコラ?」

「ほっほっほっ、ようやく本性出したか若造が」

「……てめぇ」

 庭に、降り立った。裸足で。構うものか、どうせ怪我するような柔な鍛え方をしていない。そのままジジイの目の前まで。向き合うと、まるで大人と子供なくらいの体格差があった。

 こんなナリで、オレに喧嘩売ってるのか?

「腕力でなら負けないと?」

 見透かされているようで、余計カッときた。

「!」

 何も言わず、近くのマンゴーの樹をぶん殴った。

 ゴンッッ、という地震と見紛うような衝撃。なっていた実が一瞬で、すべて、地に墜ちる。

「どうだ! てめぇに、わかるかよ!? こんな呪われた力を背負った宿命が――」

「ほっほっほぉ、わしの言うた通りじゃないかぁ?」

「ッ!?」

 自意識過剰、意味のない責任感、勝手背負ったる罪悪感。

「――くそったれが!」

「ほっほっほっ、やり場のない鬱憤――」

「ちょっ、どうしたのこんな夜中に!?」「あれぇ、ろっくん裸足さんだよぉ?」「……六彦?」

 軒先に、みんな集合してしまった。これだから感情で突っ走るとろくなことがない。安眠を妨害してしまったし、ホラみんな心配そうな顔で――

「なに? 取っ組み合いおもしろそー!」「わぁ、ろっくんも酒田さんもぉ、がんばれぇ」「酒田Gー、六彦ってパワーハンパないから、捌きしっかりねー!」

「……え?」

 ポカンとする間六彦の――鳩尾に、飛び込んだ酒田Gの直突きが、めり込んだ。

「ぐ、ぇ……!」

 一気空気を吐きつくし、膝をつく。打撃箇所を抑えて顔を上げると、酒田Gはみなにガッツポーズを決め、三人娘はやんややんやの喝采だった。

 なんだコレは? 夜の夜中に、なんでみんなそんな元気なんだ?

「なんだなんだ?」「うお、こんな夜更けに殴り合いか?」「いいな、やれやれーっ!」「血反吐ぶち撒けろや――――ッ!!」

 なんか垣根の向こうからも人が集まっていた。オイオイ、なんでみんな笑顔なんだよ? なんだか酒っぽいものを酌み交わしていた。泡盛ってやつだろうか。

 ほとんど外国だな、沖縄(ここ)は。

 間六彦は立ち上がり、酒田Gと向き合った。

「お、やる気かぁ若造がぁ?」

「もう……どうなったって知らねーぞ?」

「カッカッカッ、井の中の蛙が大海を知らせてくれるわ」

 ままよ。

 間六彦は後先考えず、ご老体に突進した。


 一晩、明けた。

『…………』

 みんな、ミンミン蝉が喧しい中、居間で勢ぞろいして眠っていた。雑魚寝だった。思い思いに各人が一番涼しいと思う場所に、少しでも風を求めていた。クーラー無いとか地獄のような環境だったが、みな惰眠を貪ることに必死だった。

 配置は、軒先に近い右下に弥生、左下に間六彦、真ん中に柚恵、奥に舞奈だった。ちなみに酒田Gは自室で扇風機の中眠っていた、家主の特権。舞奈は顔中汗だくで、うんうん唸っていた。その足首を、柚恵が握って微妙に裏をくすぐっていた。そして弥生は大の字に、間六彦は丸まって眠っていた。

 間六彦の顔は、傷だらけだった。両手も足も、小さな擦り傷が無数にある。頬には絆創膏。間六彦の表情が、微かに曇った。痛むのだろう。

 その手を、弥生が掴んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る