えぴそ~ど33 「平凡クラッシャー ―セカンド・フィアー―(食後)」


「あらぁ、その可愛い子は誰からしらぁ? ロゼリアちゃんのお友達ぃ? 丁度良かったわぁ。お料理いっぱい作ってきたから、あなたも遠慮せずに食べてねぇ」


 との胡桃子さんが部屋に入るなり、てきぱきと自作の料理をちゃぶ台に並べだす。

 そして「今日はいつもより、おいしくできたのよぉ」と柔和な笑みを浮かべると、タッパーのフタを開けた。

 

 この前と全く同じヘドロ料理が現れた。

 

 どこがどう、おいしくできたのでしょうかっ!?


 漂ってくるアラバスター数値10000越えの臭気(世界一臭い食べ物、シュールストレミングで8070)……のはずが、全くそんなことはなかった。


 完全なる無臭だった。


 うっそっ! マジで臭わないじゃんっ!

 アラモードは気に食わないけど、『オイシクナール』の魔法には感謝ねっ。

 あ、ということは味もおいしくなっているってことよねっ!


「う、うまいっ! 胡桃子さん、これ本当においしいです。いつもより断然……あ、い、いつものももちろんおいしいですが、今日のは特においしいです」


「そうなのです。本当においしいのです。見た目はともか――と、とにかくとってもおいしいお料理なのです」


 演技とは思えないほどに、ヘドロ料理に舌鼓したつづみを鳴らす二人。

 本当に美味へと変化しているらしい。


「嬉しいこと言うじゃないぁい。やっぱり上達してきているのかしらねぇ。さぁ、ロゼリアちゃんも食べてぇ。すんごぉいおいしんだからぁ」


 そんな二人にご満悦の胡桃子さんが、私に食べてみてとうながす。

 

「そ、そうですね。食べさせていただきますっ。このヌメヌメと黒光りしているのがとっても食欲をそそりますねー。あー、おいしそうー。いただきまーすっ」


 ぶっちゃけ見た目はクソよ。

 でも、味が良ければなんとかなるわね。


 私はスプーンで料理をすくって口に入れる。



 ――Dangerデンジャー!! Dangerデンジャー!!――

 

 

 味覚神経が、それは危険だとけたたましく警報を鳴らす。


 つまり、

 同時に、さきまでなかったはずの刺激臭が鼻腔びこうを暴力的に刺激する。


「ぶっはああああああああああっ!! げはっげほっぶへぇっ! ち、ちょっとどうなってんのっ? すっげー、マズいんだけどっ!! ア、アラモード、あんた魔法で美味しくしたんじゃなかったのっ!? ……はっ! まさかあんた、私が料理を口に入れた瞬間、魔法を解除したんじゃないでしょうねっ?」


「まほー? ナニソレ?? そんな非科学的なものが存在するはずがないのです。ところでロゼリアさん、今とってもひどいこと言ったのです」


「え……? あ」



 ――すっげー、マズいんだけどっ!!――



 言ってた。 

 とってもひどいことを。

 私は咄嗟とっさに胡桃子さんを見る。


「ひ、ひどぉい、ひどいよぉ、一生懸命ぇ気持ちを込めて作ってきたのにぃ……。ふえぇ、ふえぇ、ふええええんっ。ロゼリアちゃんのばかぁ」

 

 大粒の涙を流して、部屋を去る胡桃子さん。


「ち、ちょっと待ってくださいっ、胡桃子さんッ! 今の嘘っ、嘘ですから、ちょっと――んがっ!?」


 追いかけようとした私の頭部を凡介につかまれる。

 強制的に向きを変えられた私は、鬼の形相の凡介と対面した。


「貴様、自分が何を言ったか分かっているのか?」


「つ、つい出ちゃったのよっ。だって魔法で美味しくなってると思ってたんだもんっ! なのに、なのにっ、……ぜ、全部アラモードが悪いのよっ! こいつが魔法を解除しなければ――はぎゃ!?」


 ミシッと頭が鳴る。


「いい加減にしろ。魔法など架空のゲーム的小道具にすぎない。だいたい今日の胡桃子さんの作った料理は本当にうまかった。それを本人を前にして不味まずいとほざき、あまつさえ泣かすとは……絶対に許さん」


「技掛けるのです、凡介様。そんなひどいことを言う年増の女神には、最強の技を掛けたほうがいいのです」


 諸悪の根源であるアラモードが余計なこと言う。

 そして頷く凡介。


「!? お願いっ、止めてっ! 最強の技とか出すのまだ早いと思うし、それに私、今から胡桃子さんに謝罪しに行くから――」


「食らってから行け」


 言うが早いか、凡介は私の体を持ち上げると逆さにする。

 次に、おっぴろげた足を両手でつかんで首を自分の肩口で支えると、技を開始する合図かのように呟いた。



「平兵家に伝わる四神技の一つ、平兵バスター」


 

 そして凡介はその状態でジャンプすると、尻餅しりもちをつくように着地した。


 がっはあああああああああああッ!!


 

 ――――――――――――――――――――

 ロゼリアの首、背骨、そして股関節に大ダメージっ。

 ロゼリアは謝罪に行けなくなった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る