第24話

 美砂ちゃんが提案してくれた「知り合いのキューピッドに頼んで奥名先輩に黄金の矢を打ってもらって両想いになる」という話。それはあの日先輩に振られて以来真っ暗だった俺の人生にいきなり現れた“希望の光”だった。


 いける! なれる! 奥名先輩と両想いになれる!


 しかし次の瞬間、俺は“あること”に気づいてしまったのだ。


「ああっ、でもダメだあ……」

「ど、どうしたんですか、英介さん」

 崩れ落ちる俺に驚く美砂ちゃん。


「美砂ちゃん」

「は、はい」

「もし俺がそれを頼んだとして、君はそれを神様に報告するんだろ」

「そ、そうですね。することになりますね」

「自分の私利私欲のために天使を利用したって知られたら、神様はどう思うだろう」

「あっ」

 どうやら美砂ちゃんも気づいたらしい。


「神様はこう思うだろう。『たかが人間のくせして天使を利用するなど不届き千万せんばん!』。神様の怒りはMAXに。そしてその結果は人類滅亡。奥名先輩も犠牲になっちまう。だめだ、俺にはそんなことできない」

「英介さん……」


 俺は頭を抱えてしゃがみ込んでしまった。

 どうしたらいいんだ。


 今、俺の前にはふたつの選択肢がある。


 1.美砂ちゃんに頼んで(たとえ一時いっときであっても)奥名先輩と両想いになる

 2.頼むのはあきらめる


 どっちを選ぶべきか? どう行動すべきなのか?


 その瞬間、俺は再び頭を鈍器でぶん殴られたような衝撃を感じた。いや、だからこれまで頭を鈍器でぶん殴られた経験はないから同じかどうかはわかんないんだけど。


「美砂ちゃん!」

「は、はいっ?」

「もしかして君は知ってたのか。これも『神様のテスト』だってことを!」

「えっ?」

 美砂ちゃんがビックリしたような顔で俺のほうを見てる。この演技派女優め!


「君はこれが『テスト』だって知ってた。君は知っててさも親切そうに『キューピッドの知り合い』の話を持ち出したんじゃないのか!」

「そ、そんなあ……」

 俺は激しく美砂ちゃんを問い詰めた。かわいい顔してまたも俺をおとしいれようとするのか。


 ところがそこで予想外のことが起こった。

 美砂ちゃんの目にみるみる涙があふれてきたんだ。


「ひどい……。ひどいです英介さん。私はただ英介さんを元気づけようと思っただけなのに……」


 美砂ちゃんの目からぽたぽたと涙がこぼれ落ちる。


「私、これが『テスト』だなんて思いもしなかった。それを英介さんったら、私がさもはかったかのように言うんだもん」

 うるうるの目で俺を見つめる美砂ちゃんに嘘をついているようすはなかった。


 あれ? もしかして俺また間違えた? ひょっとして今回も「孔明の罠」?

 テストでもなんでもないのに俺が勝手にテストだと思い込んでしまった? だとしたら俺、とんでもない大馬鹿者じゃん。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る