G03「紫音さんの日」

 いつもの放課後。いつもの部室。

 なんとなく予感めいたものを感じて、京夜が、そろ~りと、部室の戸を開けようとすると――。

「うん。構わないよ。入りたまえ」

 紫音さんの声に呼ばれてしまった。

 やっぱりー。……はじまってしまったみたい。

 京夜はバツの悪さを抱えながらも、精一杯、平静を装って部室に入っていった。

 上履きを片方ずつ脱ぎ、揃えて置いて、コタツのところに行き、すっぽりとうずまる。

 はじまっちゃったー。はじまっちゃったー。

 GJ部名物「ローテーション」というものだ。部長にはじまって、紫音さん、恵ちゃん、綺羅々さん、と、四連鎖してゆく。最大だと五連鎖まである。

「キョロ君、キョロ君」

 紫音さんは、ぴょんと飛び跳ねるような勢いで、コタツの対面へとやってきた。

 足の長い紫音さんのことだから、コタツの中でお互いの足が衝突してしまう。

 うわわっ、と、京夜は内心でかなりビビるのだが、紫音さんのほうは、まったく気にせず堂々たるもの。

 大人だなぁ、と、こんなとき、紫音さんの落ち着きっぷりに、驚嘆する。

「ふっ。可愛いね。――キミは」

 紫音さんは、軽い笑いとともに、そう言った。

 すべて読まれていた!

「いや。あの。その……。ちがうんです。これは……。べつにわざとじゃなくて。すいません」

 京夜は正座をした。足さえ伸ばさなければ、安全かつ安心なのだった。

「おや。私は悪い女のようだね。キミに正座を強いてしまった」

「いえ。あの。その。あの。その」

 京夜はしどろもどろになっていた。愛でられてる愛でられてる愛でられてる――いま!

 ――と、思うのだが、こればかりは、仕方がない。

「今回のローテーションは、なんなんですかぁ~、もう、いったい~」

 緊張を保つのも限界で、京夜はコタツの上でぐにゃぐにゃになった。

 そういや。なんでコタツ出てんだろ。こんな時期に。

「キョロ君。暑いだろう。上着を脱いで、そこのハンガーにかけるといい」

「あっ。はい」

 京夜は言われるままに立ち上がり、上着を脱いで、ハンガーにかけて、壁際に吊す。

 そして振り返ると、ささっと紫音さんがそっぽを向いた。

 ……なんか、いま、見られていたっぽい?

 そういえば昨日、部長も見てたっけ? なんで?

「う、ううんっ……、眼福、かなっ」

「はい?」

 紫音さんはたまに難しい言葉を使う。目が福ってどういう意味だろう? 綺羅々さんがいれば常に辞書必携なので調べてもらえるのだが。いまはローテーションの最中なので、本当にもう紫音さんしかいない。

「さて。それでは本格的に愛でさせてもらうとするかな」

「え? ええーっ! もう終わったんじゃないんですかー!?」

「なにを言う。まだまだこれからだとも。ふっふっふ。さあどのように愛でてあげようか。昨夜は楽しみでね。軽く十万通りは考えてしまったよ」

 紫音さんからは、よくからかわれる。そして慌てたり恥ずかしがったりする京夜を見て、面白がられてしまう。

 決して嫌な感じではないだが……。男の子的には、ちょっと情けないんじゃないかなと。そうして悩むところもまた、からかわれてしまうわけで……。以後、エンドレス。

「ふふふ……。さて覚悟はいいかな? ではまず最初に、その曲がったネクタイを直させてもらおうか。身動きしてはいけないよ。手元が狂ったら大変なことになってしまうよ」

「おーっと! そこまでだ! 風紀委員だ! ――じゃなくて、残念! 時間切れだ!」

 戸が、ばーんと開いて、部長たちが飛びこんできた。部長と恵ちゃんと綺羅々さんとが、全員揃っている。

 やっぱりいたー! すぐそこにいたー!

「あん? なんでコタツだしてんだ? このまえ、しまったばかりなのに」

「いや。コタツからハンガーまでが、一つの連携したコンボ技であるので――」

「――あー、ナルホドー! シイ。おま。策士だなっ!」

「いや。それほどでも。そしてネクタイ直しからまたコンボ技が始まるのだけど」

「おー、やれやれ。だが不健全はいかんぞ。レフリーがストップするからな」

「お茶淹れますねー。きょうは暑いですよねー。四ノ宮君、アイスティー、いってみます?」

「あ。うん。……お、おねがい」

 紫音さんの細い指先を喉元に感じて、ぴんと直立して、ネクタイを直される。

 もー、はやくー、これー、おわってくださあぁぁぁぃ……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る