72

「お母さん、外出出来るくらい調子が良くなって良かったね。きっともうすぐ帰れるよ。美紘姉ちゃん、1ケ月したら赤ちゃん連れて来るって。丸々とした可愛い男の子だったよ」


「そう。それまでに元気にならないとね。綾は大丈夫なん?毎日病院に見舞いに来てくれて、社宅にも晩ご飯作りに来てくれて、体壊さないようにね。お母さんみたいに無理をしたらいけんよ。健康が一番じゃけぇね」


「わかってるよ」


 祖父はこの夜、夜勤で帰宅できなかった。


 翌日、祖母は夜勤明けの祖父と自宅で過ごし、夕方病院へ戻った。


 祖母の容態はこの日を境に、坂道を転がるように急激に悪化した。


 ――5月下旬、瑠美お姉ちゃんは泣きながら母に電話した。


 祖母が一時帰宅し、その変わり果てた姿を目の当たりにした曾祖父が、『本当のことを教えてほしい』と、瑠美お姉ちゃんに懇願したからだ。


『真実を知りたい』そう願う曾祖父の言葉に、母はある決意を固めた。


 祖父からも、親戚からも強く口止めされていた祖母の余命。実の父親である曾祖父にも、実の娘である美紘伯母ちゃんにも、真実を知る権利はあるのだと。


 ――翌日、母は社宅を訪れた。

 瑠美お姉ちゃんと2人で台所に立つ。


 曾祖父は桃弥君に支えられ、台所へやって来た。ダイニングテーブルの椅子に、ゆっくりと腰を落とす。


「お祖父ちゃん、座っとってね。すぐに晩御飯作るからね。桃弥君いつもありがとう。お祖父ちゃんがお世話になります」


 桃弥君は「いいえ」と、頭を下げる。


「綾、いつも悪いのう。蛍子はいつ帰れる?いつ退院出来るんじゃ?」


「お祖父ちゃん、お母さんはまだ帰れないよ。この間は一時帰宅しただけだから」


「綾、わしに本当のことを教えてくれんか?紘一さんも瑠美も本当のことを教えてくれんのんじゃ。蛍子の病気はただの貧血じゃなかろう。本当の病名はなんじゃ?蛍子はいつ戻れるんじゃ……」


 母は料理の手を止め、意を決したように曾祖父に視線を向けた。その眼差しはすでに潤んでいる。


「……お祖父ちゃん。お母さんはね、白血病なんよ。もうあまり長くは生きられない……。だからここにはもう戻れないんよ」


 母の目から涙が零れ落ちた。瑠美お姉ちゃんが両手で顔を覆い泣き出した。


「綾……、嘘じゃろう。蛍子が白血病?もう長く生きられん?嘘じゃ、嘘じゃ……。わしが蛍子より先に逝かんといけんのに。わしが……わしが……蛍子と代わってやりたい」


 曾祖父は声を上げて泣いた。

 いつも穏やかな曾祖父の、取り乱した姿を見たのは初めてだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る