音々side

64

 広鉄総合病院で受診し、祖母は即日入院することになった。


「こんな状態でよく歩けましたね。しんどかったでしょう」


 医師は血液検査のデータを見ながら、看護師に車椅子を用意させた。


「娘さんですか?お父さんに連絡は?」


「私は……親戚の者です。おじさんには電話しました。すぐに病院に来られると思います」


「そうですか。ご主人が来られるまで、守田さんは少し病室で休んでいて下さい。ご主人が来られたら病状の説明をし精密検査をしましょう。このまま入院し治療することになると思います」


「はい。宜しくお願いします」


 看護師に案内され、私は入院病棟に付き添う。病室は大きな窓がある個室だった。祖母は着の身着のまま、入院準備もしていない。


「お父さんに、家のことが出来るかなぁ……。お祖父ちゃんの世話もあるのに、すぐに入院だなんて困ったな……」


 祖母は自分のことよりも、家族のことばかり心配している。


「蛍子さん。家のことは私もお手伝いしますから。しっかり治療に専念して下さい」


「音々さん、悪いわね。貧血で車椅子だなんて、総合病院の先生は本当に大袈裟なんだから」


 広鉄総合病院の医師は、祖母に病名は告げなかった。祖母は個人病院で告げられた病名のことは、私の前で口にはしなかった。


 ――広鉄総合病院に駆け付けた祖父。

 担当医から急性骨髄性白血病きゅうせいこつずいせいはっけつびょうの疑いがあると告げられ、愕然としている。


 祖母は精密検査後、すぐに輸血を始めた。


「音々さん、綾と瑠美に電話して来ます。蛍子が、美紘は出産が近いから心配させとうないと言うので、美紘とお祖父ちゃんには病名は言わんで下さい」


「わかりました」


 祖父は病院の公衆電話から、母(綾)と瑠美お姉ちゃんに電話を掛けた。祖父の丸くなった背中。受話器を持つ手が震えていることに、胸が締め付けられた。


 ――1時間後、病院に母が駆け付けた。

 1月の挙式披露宴で両親に逢ったが、その時、直接会話を交わすことはなかった。


 この時代に面と向かって、母と話すのは初めてだった。


「あなたが……お父さんの遠い親戚のお嬢さん?」


「……はい」


 母は私をまじまじと見つめる。


「私や瑠美と似てなくもないわね。結婚式の日に、私の友達だと嘘をついたでしょう。母はその嘘を信じたみたいだけど、きっと何か事情があるのね。でも、今日は詮索しないわ。母の入院に付き添ってくれてありがとう。お母さんは?」


「今……病室です」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る