51

「無茶苦茶じゃ!陸軍に囚われた時正を助け出すなんて不可能じゃ。大体、時正がどこに囚われとるかわからんのに、どうやって助け出すんじゃ」


「不可能かどうかは、やってみんとわからん。軍士は音々さんを頼む。ここはむさ苦しい男子寮じゃ。音々さんに指一本触れさせたらいけんぞ」


 紘一が部屋を出ようとした時、ドアがガタガタと音を鳴らした。


「紘一、軍士、ドアを封じとるんか!ドアを開けろ!」


「寮長じゃ……」


「誰かを匿っとるじゃろう!はよう開けんか!お前らが警告文のビラを配布した首謀者じゃいうて、駐在さんがきとるんぞ!はよう開けんか!」


「紘一、どうするんじゃ」


「軍士……。わしは捕まってもかまわん。けど、桃弥君と音々さんを駐在に突き出すわけにはいかん。2人は未来から来たんじゃ。この時代の人間じゃない。窓から2人を逃がすんじゃ」


 紘一はドアを両手で押さえ、軍士はその隙に窓を開けた。


「桃弥君、ここは1階じゃ。窓から飛び降りたら山の方に逃げるんじゃ。戦争に巻き込まれたらいけん。2人は生きる延びるんじゃ!」


「軍士さん……、紘一さん……。ありがとう。ねね、行くぞ!」


 俺は窓枠によじ登り躊躇する音々の手を引き寄せる。2人で窓から庭に飛び降り、紘一と軍士に別れを告げる。


「……紘一さん、軍士さん、どうか、ご無事で!」


「わしらは必ず生き延びる!またいつか逢おう!約束じゃ!」


 紘一と軍士は笑って手を上げた。

 音々は紘一に視線を向け、深々と一礼した。


 ドアを蹴破り警察官が部屋に乱入する。

 紘一と軍士は警察官に警棒で殴られながらも、警察官の行く手を阻むように猛然と立ち向かった。


 ――午前零時25分、2度目の空襲警報が発令された。


 空襲警報を聞きながら、俺は音々の手を掴む。


「もも……みんなが……」


「原爆も終戦もみんなには伝えてある。時正もこんなことで死んだりはしない。きっと生き延びるはずだ。だから俺達も……この時代で死んではいけない。音々、生き延びるんだ!」


 不安に押し潰されそうになりながら、俺達は夜道を一心不乱に走った。住宅地を抜け、紘一のアドバイス通り川ではなく山に逃げる。


 木や草の生い茂る山の中を無我夢中で突き進むと、沢から水が流れているのを見つける。水があれば、数日は生き延びることが出来るはずだ。山を登り斜面に小さな洞窟を見つけ2人で潜り込む。


 不安と恐怖から、会話が途切れた。

 その時、朧気な光が空中にふわふわと揺れた。


 草木の間から……

 ひとつ、またひとつと空中に青白い光が点滅する。


 夜が明けたら、原爆投下により広島は焼け野原となる。悲惨な出来事まであと数時間……。


 死が迫っているのに、目の前には幻想的で美しい光景が広がっている。


「こんなに綺麗なのに……。どうして原爆なんか…。俺は時正も紘一も軍士も、原爆から助けることができなかった。俺がしたことは、鉄道寮のみんなの未来を変えてしまったに過ぎない。

 俺が警告文なんて書かなければ、俺がビラを配ろうと提案しなければ、時正だって陸軍に捕まることはなかったんだ……。それに、紘一や軍士も警察に捕まることもなかったんだ。俺に逢わなければ、あんな目に遭うこともなかったのに、俺が……みんなの未来を壊してしまった……」


「もも……」


「ねね、俺達を助けてくれた紘一さんは、ねねのお祖父さんなんだよ」


「あの人が……私のお祖父ちゃん……?」


「彼が日の丸鉄道学校の守田紘一さんなんだ」


 音々は紘一が自分の祖父だと知り、ポロポロと涙を溢した。


「俺は紘一さんを原爆から助けることが出来なかった……」


 もし紘一さんが原爆で死んだら、音々はどうなってしまうのだろう。


 最悪な状況が脳裏に過ぎり不安に苛まれる。膝を抱え蹲り、涙をこらえた。


 音々が俺の背中に手をあてる。

 背中にじんわりと温もりが伝わる。


 みんなを救えなかった悔しさに、涙がこぼれ落ちた。


「私も……ももと同じ気持ちだよ」


 瞳を上げると、そこには潤んだ瞳の音々……。


「ねね、俺のこと思い出したのか?」


 音々は首を横に振る。


「ごめんなさい。まだ思い出せないの……。でも、ももがとても大切な人だった気がする……。私達……もとの時代に戻れるのかな。このままここで死ぬのかな」


「もし戻れなくても、俺がずっとねねの傍にいるよ。ねねを死なせたりしない」


「もも……」


「今まで言えなかったけど、俺……ねねのことがずっと好きだった……」


 音々の頬に涙がこぼれ落ちた。

 俺は音々を優しく抱き締める。


 イルミネーションのような蛍の青白い光に包まれ、俺は音々の頬を伝う涙にキスをした。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る