41

「はい」


 この時代の人間ではないことは漠然と理解できている。でもこれが現実なんだ。


 昼休憩をしていると、軍人の目を盗んで男子が町民に何かを配っていた。その人は足早に私達にも近付く。


 帽子を目深に被っていたが、その横顔になぜか見覚えがあった。


「これは駐在さんには見せんで下さい。明日の朝、8時15分広島に原爆が投下される。空襲警報が解除されても防空壕から出たらいけん。退避出来る人は近隣の県に逃げてください」


「これはなんね?原爆ってなんね?」


 富さんは男子に疑問をぶつける。男子はきょろきょろしながら周囲の様子を伺っている。


「ビラをはようポケットに入れて。家に帰って読んでつかあさい」


 富さんは帽子で隠れた男子の顔を覗き込み、まじまじと見つめる。


「あんた、誰か思うたら、大崎の婆ちゃんちの時正君じゃないんね?」


「えっ?」


 名前を呼ばれ、男子が慌てている。


「やっぱり時正君じゃ。うちは婆ちゃんちの隣に住んどる小林じゃ。ほれ、頬被りで顔がわからんかったん?」


「こ、小林のおばさん……!?」


「ここで勤労奉仕しとるもんは、同じ町内のもんばかり。みんな大崎の婆ちゃんの知り合いじゃ。ここでこんなビラを配ったらいけん。婆ちゃんまで変な目で見られてしまうがね」


「……おばさん。ここに書いとることはほんまじゃけぇ。明日は防空壕から出たらいけんよ」


「それはできん。明日も勤労奉仕じゃ。みんなお国のために働いとるんじゃけぇ」


「そこの男子、なにをしとる」


 不審な動きをしている男子に、組長さんが声を掛ける。私に背を向けていた男子が、組長さんから身を隠すように振り返る。


 男子と目が合い、彼は私を見て驚いたように目を見開いた。


「組長さん、この人は大崎の婆ちゃんちの孫じゃ。日の丸鉄道学校の学生さんじゃ。従兄弟の音々ちゃんに逢いに来なさっただけじゃけぇ」


 富さんが咄嗟に機転をきかせた。


「日の丸鉄道学校?学徒動員で広島に?そりゃあご苦労さんです。今日は仕事はどうされたんじゃ?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る