03:陽奈

 陽奈と一番最初にどんな会話をしたのか、僕はすっかり忘れてしまっていた。

 しかし、陽奈の方がそれをよく覚えていて、付き合ってから三ヶ月ほど経った頃、そんな話をされたことがあった。

 告白したのは僕からだったけれど、陽奈の方も僕を意識してくれていたのだと、内心嬉しくて嬉しくて叫びそうになっていた。


「入部届を出しに職員室に行ったんだけど、なんとなくこわくて入れなかったの。そしたらたまたま立野くんが来て、僕もサッカー部の出すから宇崎さんのも一緒に、って」

「そんなことあった、ような気もするような……」

「あったんだよー? そうじゃなきゃ、わたし合唱部に入れなかったもん」

「おいおい」


 僕たちはよく、学校帰りに駅前のコーヒー・チェーンに寄った。乗る電車が真逆なので、すぐに帰りたくないときはそこで過ごしていた。

 陽奈と付き合っていることは、僕の男友達が大々的に宣伝してくれやがったので、学年全員が知っていた。なので、二人でいるとことを見られても、特に問題なかったのだ。

 陽奈はコーヒーが飲めなかった。砂糖をどっさり入れたカフェラテが限界で、大体いつもミルクティーだった。両手でマグカップを持ち、こくこくと飲みこむその姿は、さながらウサギのようであった。


「可愛いな、陽奈は」

「そんなこと言ってくれるの、立野くんだけだよ」


 本人はそう謙遜していたが、陽奈の可愛さは万人に通ずるものであった。肩に落ちるストレートの黒髪。丸く大きな瞳。スカートは膝丈で、冬はブレザーの下に白いセーター。清純な日本の女子高生像をそのまま写し取ったのが、彼女だった。

 品行方正で、成績は中の上。布カバー付きの文庫本が似合いそうな容姿だが、文系というよりは理系で、化学が一番好きなのだと言っていた。その代わり、運動はかなりダメ。持久走ではすぐにヘタるし、前屈をすればすぐに悲鳴を上げた。球技に至っては、そもそも興味が持てないと漏らしており、ルールすらきちんとわかっていない状態だった。サッカーだけは、僕に気を遣ってか、勉強してくれた。

 あの当時、大半の男子は陽奈のことが気になっていたのだと思う。クラスの女子のランク付けでは文句なしの一番だったし、それだけに本気で告白しようとする猛者は中々現れなかった。

 二年生になって、修学旅行の話題が出た頃。それまでに、彼氏彼女を作りたいという雰囲気が立ち込めてきた。僕だって、健康な男子だったから、それにまんまと飲まれてしまったわけで。誰かに取られる前に、とアプローチを開始した。とてもわかりやすく、稚拙なものだったけど、真剣さは伝わったのだと思う。

 陽奈は、僕の彼女になってくれた。


「そうだ、次の日曜、部活午前中だけなんだ。陽奈は?」

「わたしも、午前中だけど……」

「じゃあ、そっから遊びに行こう!」

「ごめん、夕美と買い物行く約束してるの」

「そっかー」


 いじける僕の頭を、陽奈は小さな手でぽんぽんと撫でてくれた。


「修学旅行の服、買いに行くの。その、水着、とかも……」

「おおっ! 水着!」


 修学旅行は沖縄だった。もちろん、海に入る。水着にもなる。僕も男友達も、少年誌のグラビアでいちいち騒いでいた程度の純粋さだったから、クラスの女子の水着というのは充分に刺激が強かった。


「だから、楽しみにしててね?」

「するする!」


 下心全開の僕のはしゃぎ様に、陽奈はとても寛容だった。この時僕たちは、手を繋ぐくらいで、キスまではたどり着いていなかった。それを男連中に言うと、さっさと押し倒せと囃し立てられたものだが。

 陽奈にだって、そういう期待があると確信していた。けれど、僕は彼女を大事にしたかった。付き合って三ヶ月で手を出すなんて、とんだ早漏野郎のすることだと考えていたのである。僕の中では、修学旅行が終わってから、という計画があった。イベント時に彼女がいないのが寂しいから付き合ったのではない、ということの証明になると思っていたのである。

 それに、陽奈はまだ、僕のことを下の名前で呼んでくれていなかった。僕はそのことに、若干のよそよそしさを感じていた。




「そろそろ終電じゃない?」


 波流がそう言うので、慌てて腕時計を見る。明日は溜まった家事の消化や消耗品の買い出しをしたいので、ちゃんと帰ると言ってあった。


「ほんとだ。これ飲んだら、出るよ」

「了解」


 グラスに半分ほど残っていたウイスキーを一気に飲み干す。そこまでギリギリの時間ではないので、流し込む必要は無かったかと少し後悔する。今日は波流に奢っていないので、勘定は前よりも安い。

 波流は後ろを向き、引き出しの中からお釣りと一緒に小さなケースを取り出す。


「私の名刺、まだ渡してないよね?」

「うん」

「えー、香取波流です」


 名刺は濃い緑色で、アルファベットで店の名前も書いてあるのだが、読み方がよくわからない。僕は名刺を持っていないので、畏まった挨拶だけを返す。


「どうも。立野志貴たつのしきです」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る