第28話 怪しい奴ら

「ばかばかしい! 違うぞ、俺はな……」


 だが、それ以上の言葉が続かなかった。

 記憶が無い俺は、自分の身の潔白をどう証明すれば良いと言うのか?


「いえ、その、確証には至っていません。それに、私が疑っているのは全員です。誰もかれもが怪しい。ともかく、私は、合流して食べられるのはゴメンですから。ヒュウマは何とかして、私を納得させてください。全員が、間違いなくフレンズであると。それまで、私は合流しません」

「……ど、どうしろってんだよ」

「あなたなら出来ると踏みました。動物のこと、私達のこと、詳しいんでしょ? 何か違和感を感じたりしたことはありませんでしたか?」


 自分の潔白も証明できない。

 だが、他の奴らが間違いなく動物であるかどうかを確認するくらいは、出来るのかもしれない。


「わ、分かった。考えてみる。何とかして、証明するから、待っててくれ」


 俺は建物を抜け出すと、元居た場所に向かって歩き出した。


 違和感? そんなもの、あっただろうか。

 だが、なぜだろうか。

 自分では良く説明できないけれど、ヤモリの話には、どこか説得力があった。


 もし、セルリアンが紛れ込んでいるとしたら、誰だ?

 誰が、動物じゃない?


 ペキニーズは、どうだ?

 怪しい……が、あいつは弱すぎる。まぁ愛玩犬だから納得だ。

 犬らしく尻尾も振るし、走るのも遅い。

 いびきかく習性までそのままだった。

 なんとなく可能性は低い気もする。


 アメショーは?

 こいつは怪しい。

 そもそも、セルリアンが平気って、同類だから戦わないって意味なのではないか?

 あいつがセルリアンと戦っている姿は、見たことが無い。

 でも、鼻と鼻で挨拶だとか、尻尾だとかほんとに猫だ。

 狩りの仕方も。

 可能性は低いか?


 じゃあ、キジバトは?

 あいつ、怪しくないか?

 ぜんぜん手伝ってくれないし、おっぱいもでかいし。

 でも、鳴き声だとかキジバトそのものだ。

 後、おっぱいもでかいし、この点はすごく怪しい気がする。

 まぁ、それでもあいつはセルリアンを倒して俺を助けてくれたしな。

 可能性は低いと思う。


 じゃあ、スズメは?

 怪しい。この中で一番憎たらしいし、どう考えても一番セルリアンな気がする。

 とは言え、私怨を除くと、スズメのような気もしないでもないが、言われて見ればスズメっぽい部分をあまり見ていない。

 でも、ずっと俺のそばにいて、警戒しつつ見張ってるとか、スズメっぽい気もする。

 可能性は、低いのだろうか。


 ヤモリは?

 ヤモリは、どうだろう。

 服の色とかが保護色になってるって、ヤモリからしてみれば大げさな能力と言える。

 スズメにも言えるのだけれど、正直、あまり関わってないので良く分からない。

 ただ、この疑いを俺に教えたのはヤモリだ。

 もし、ヤモリがセルリアンなら、そんなこと言わないで実行したほうが明らかに有利だ。

 可能性は低いだろう。


 ……俺は?

 俺は、この中では一番怪しい気がする。

 が、俺は人間だ。

 人間のはずなんだ。

 でも、実際は俺がそう願っているだけで、根拠なんて無い。


 それよりも、ハッピービーストも疑うべきだろうか。

 だが、あいつは明らかにロボットだからなぁ。

 ジャパリまんとか体から出すし。


 ……分からん。全員どこかしら怪しいし、可能性が低い気がするけれど。

 だが、それでも考えれば考えるほど、ヤモリの言うように、この中にセルリアンがいるような気がしてならない。

 どこかに、違和感がある気がするのだ。

 今まで、ここまで来るまでの中に、違和感が。


 俺は歩きながら、さらに考え続けていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る