第2話 襲撃編


 長きにわたり玉座についていた精霊が崩御した。


 王位継承者たるアリス、ミュラ、バシスは、権力欲などなかったが、周囲に推され、実質的にアリスが女王となった。


 即位式の前に『異世界の者を召喚する』行事があり、その過程における様々な事件があったが、人間界よりロストが加わり、これまで以上に楽しい日々が訪れた。









────新日本神話:序────









 国王即位式。

 平時は議会が設置される闘技場には人々が犇ひしめき、華美な装飾が場を盛り上げる。


 そのような会場を、アリスは緊張した面持ちで見ていた。


「緊張なさっておられるのですか?アリス殿k──いえ、陛下」

 アリスの傍らに座る宰相が問うた。 

「そう……ね」

「そう気負いなさるな。ミュラ殿下もロスト殿もおられるのです」

「……ええ、努力するわ」


 彼女の溜め息と同時に鐘が鳴る。


 静まる会場の中心にアリスと宰相は対峙し、宰相は口を開いた。


「王位を彼女のもと、アリス女王に捧げよう」


 宰相は高らかに言い放ち、杖を彼女に突きつける。王位の正当性を示す神器である。


「今より王位につき、この世界の安寧を誓おう!!!!」


 緊張をごまかすため、叫んだ。

 同時に客席が沸く。

(よ、よかったあ……)

 安堵するアリス。

 ミュラやロストと目が合う。女王の立場で手を振ることは憚られたから、笑顔で応じた。



「「────陛下!!!!!!」」



 アリスの身は宙に舞う。宰相が彼女を突き飛ばした。

 尻餅をついた彼女が怒鳴るが、眼前の彼は矢で射抜かれていた。


 会場が一気に静まる。


 アリスは宰相に駆け寄る。倒れた彼を抱き起こし揺さぶる。

 かすかに甘い香りがした。

 この香りは──!


「あ~あ、外れやがった」


 ひどく聞きなれた声がアリスの耳に飛び込んだ。

 声の聞こえた方を見やると、

「バ……バシス?」彼女の幼馴染みが、白兵を率いて立っていた。

「お……逃げ、ください……陛……下」

 瀕死の宰相がアリスに懇願する。

「!」

「こ……の老骨めは、もう持……ちません、矢に毒、が塗られていた……ようで、す」

 甘い香りはやはり毒であった。歯噛みするアリス。

「だか……ら早、く」

 揺さぶるアリスに宰相は応えない。

 彼はそのまま砂となり跡形もなく消えた。


 精霊は命尽きると砂となる。


 そんなこと、聞いただけで、


 見たことなど、なかった──。 


「次はお前だぜ、アリス」

 バシスの宣言の後、我に返った女性客のひとりが絶叫した。









 バシスの指揮により、白兵が襲いかかる。

 ミュラやロストらは女王を守ろうとするが「観客の方を守ってろ」と言わんばかりにアリスに睨まれた。

 観客席には十数名が行ったが、アリスには数十名の刺客、ついでに矢が降ってくる。敵の狙いはアリスだ。

「バシス!あなたは何を考えているの!!?」

 器用に攻撃をかわしながらアリスは叫ぶ。が、彼は答えない。   


「バシス!!!!」


 バシスの胸ぐらを掴んだアリス。

 この行動は予想外であったのか、捕まれたまま動かずただ目を見開いていた。

 彼女さえ意図はしていなかったが、指揮官たる彼を人質にされたからか白兵からの攻撃は止んだ。

「あ・な・た・は・な・に・が・し・た・い・の?」

 アリスはバシスを睨みつける。

「……別に、何でもいいだろ」

「よくないのよ!!!!」


 アリスが殴ろうとした時、


「何をしているのかと思えば」新たな声がした。


「…………『デューゴス』!?」

 アリスは声の方へ言った。

「ほう、わしを知っているのか小娘よ、ならば話は早い」


 デューゴスなる老人は嗤った。

 彼は数千年、若しくは数千年前に《箱庭》に害を為したとされる存在で、その後、王都から追放された。その所業を知るのは先王と当人のみである。


「あなた、王都から追放されたはずじゃ……!?」

「追放されただけで死んでなどいない。…………バシス。小娘ひとりに随分と手間取っているものだな」

「お陰さまで」

 皮肉めいたバシスの口調にデューゴスは一瞬顔を歪めた。

「……まあ、よい、行くぞ。間もなく起動装置が動き出す」

「御心のままに、デューゴス様」

 アリスは去り行くふたりを追おうとする。だがそれは白兵に阻まれ叶わなかった。バシスらを見失う。

「ああああああ!もう!!鬱陶しいわ!!!!」

 怒りに身を任せ、近くの白兵を蹴り飛ばした。









 ミュラとロストが駆け寄る。

「アリス!大丈夫!?……大丈夫そうだね、一瞬でこの量を倒すなんてさすがアリスだね!!」

「どうも……観客の皆は無事?」

「僕らの方もさっき一掃しました。観客は、ローデウス閣下が指揮を執って、親衛隊と陸軍が避難誘導していましたよ。」

 アリスは「そう」と相槌を打つと、城に向けて走り出した。

「とりあえず、ふたりとも早く戻るわよ」

「うん!」

「はい!」









 城に着いた3人。城門には多くの臣民がいた。

 アリスは侍従長を呼びつけると、急ぎ国民を城内に匿かくまうよう言いつけた。彼女なりの配慮である

 背後から「アリス陛下」と呼ばれ振り返る。

 そこには大将軍にして軍事大臣、ローデウスの姿があった。

「これから緊急の御前会議が開かれることとなりました。陛下の御臨席を賜りたく……」

「わかったわ」

 アリスに休む間はなかった。









 喧騒に狂う会議。

「だから!これはデューゴスからの宣戦布告で、あやつは戦いくさを仕掛けているんだ!!」

「確かにこれは戦争のように見えるが──!」

「既に閣下が殺されたんですよ!?」


 喧騒に業を煮やしたアリスが平手をバンと円卓に叩きつける。


「今、私たちがすべきことは、これからのことを話し合うことよ」

 アリスの静かな、だが毅然とした声色が部屋に響く。

 この場で最年少ではあるが、軍そして国家の最高指揮官である。皆は黙りこんだ。

「これから私たちは何をするべきか、意見を出して頂戴」

 会議は再開された。









 ミュラとロストが振り返ると、アリスが駆け寄るのが見えた。

「会議は終わったんですか?」

「一応ね。……これから宰相臨時代理から発表するんだけど、まず、皆は城内に匿うことにしたの、で、親衛隊、陸海軍で守りを固めるつもり……大変でしょうけどね」

「アリスも戦うんですか?」

「私も出るって言ったのよ?そうしたら『最高指揮官なんですから引っ込んでいてください』って言われちゃった」

「もう王様なんだから前線に出ちゃまずいでしょ……」

「え。武闘派のミュラの台詞かしら?」

「じゃあ僕が」

「言わなくていいから」


 軽口を叩きあったからなのか、アリスは笑みを溢こぼした。


「これからアリスはどうするの?」

「戦いに出るなって言われているから……気になることがあるのよね」

「気になること?」

「ええ。デューゴスが言っていた『起動装置』……ちょっと調べてみるわ。ふたりは軍の方を手伝ってくれないかしら?」

「はーい」

「わかりました」










 それから白兵との戦いが始まった──。








  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る