020「源為朝で、弓の凄さを教えてやるだって!?~矢で軍船撃破~」12世紀(平安時代

ツッコミver

http://suliruku.futene.net/1uratop/Z_Kanrinin/348.html


読者「こらぁー!?当時は大型軍船ないだろー!?」


読者「弓で船を撃沈できるわけがない!おかしい!」






 (ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚) 先生ー!

源為朝つて誰だー! 聞いたこともないぞぉー!


(´・ω・`) 身長2m越えの弓の名手さん。

弓矢って、強い弓ほど筋力がいるから、体格が化物な方が良いんじゃよ。



 (ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚) どういう感じに凄いんです?



(´・ω・`) 本人になりきって、説明するぞい



 ーーーーーーーーーー

~12世紀~平安時代



源為朝(´・ω・`) オッス!おら有名な源氏だけど、母親が遊女だから庶子の生まれ!

グレて大暴れしたから、父親から勘当されてしまったぞ!



父親 (ノ゚ω゚)追放な!田舎な九州に行けよ!



源為朝(´・ω・`) 九州で大暴れするぞ!

弓矢で無双して、一大勢力を築いてやった!オラ無敵すぎる!

この時代っ!弓は最強武器なんだよ!



父親 (ノ゚ω゚)ば、馬鹿な!?

わずか3年で大勢力になるだと!?

お前のせいで、俺の官職が剥奪されそうで大変な件!



源為朝(´・ω・`) 父ちゃん!オラのせいで悪かったな!

でも、朝廷が割れて内乱起こっているからオラの兵力と武力必要だよな?

オラも内乱に参戦してやるよ!


~平安時代の保元の乱~


父親 (ノ゚ω゚)あ、あの、その弓矢は……?



源為朝(´・ω・`) 五人張りの弓だ!




父親 (ノ゚ω゚)え、大人五人を使って張らないと作れない弓だと……!?




源為朝(´・ω・`) おらぁー!雑魚すぎる平家どもに弓矢攻撃ー!



父親 (ノ゚ω゚)や、矢が鎧ごと貫通して、背後にいる兵士まで殺してる……!?




源為朝(´・ω・`) オラの矢は、鎧ごと人体を貫通する矢なんだぁー!

平家なんて雑魚すぎるー!




父親 (ノ゚ω゚)でも、すまん、敗戦した☚斬首



源為朝(´・ω・`) あっひゃー!?☚島流し。






源為朝(´・ω・`) でも、オラには関係ねぇだ!

流された先の島でも無双して、好き勝手に生きるぞ!

おらぁー!俺の言う事を聞いて物資をよこせぇー!



朝廷 (ノ゚ω゚)討伐軍出すわ。

船20隻、騎兵500な。



源為朝(´・ω・`) あっひゃー!?

じゃ、島に到達する前に軍船を狙撃するぞぉー!

おらぁー!



朝廷 (ノ゚ω゚)ば、馬鹿な!?

300人が乗る軍船が沈没しただと!?



源為朝(´・ω・`) 矢一つで300人も脱落させるなんて、オラ強いな!

人生に満足したから、腹切りして自害するぞ!



朝廷 (ノ゚ω゚)(徹底抗戦されたら、こっちが敗北していたような……?)





ーーーーーーーー




 (ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚) なんだ!このチートオリ主は!



(´・ω・`) 弓矢ってしゅごいのう?(☚この人の逸話を全く信じてない人)




 (ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚) どうやって軍船を沈めたんだと思います?



(´・ω・`) ……槍みたいな重い物体を、矢の速度で飛ばしたら、威力が激増するぞい?

石を貫いたという李広の逸話もあるしのう。

弓矢は使う人によってはチート武器と化すんじゃ。


 (ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚) (もうやだ、この世界)


----------------------

読者の反応

平均的な弓士でも15m先であれば、


木の板なら27㎜


厚さ1㎜の鉄板(普通鋼)を5㎝


1,6㎜のフライパン(ステンレス)を2㎝


水の入ったブリキバケツも


貫通出来ますし10m以内の威力は22口径の銃弾と同等ですからね…。


戦国時代の弓の有効射程は70m。


岩石の強度は鉄の1/10 なので至近距離なら石も貫通します。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る