第56話 甘いモンが食べたいとはなんぞや


 こんにちは~。

 やれやれ、ようやく新学期からこっちのバタバタが落ち着いたかな? というところのつづれです。

 前回「あたらしい令和の時代に」とかなんとか言うときながら、まだ平成やとゆーのにまた更新してみたりして。

 いつも気まぐれですいません。

 まあ、このエッセイは大体いつもこんなもんやし。


 そういえば、なんか連載が終わるたびにちょろちょろっと更新しているだけなのに、もう五十話をだいぶ越えてきているんですね~、このエッセイ。


「え、ほんまなん??」


 と、横でモデルのダンナ自身が驚いている始末。

 いつもネタの提供をありがとうございます。ふははは。


 今日は夢の十連休前の週末ということで、我が家は午前中、ひたすら掃除と部屋の片づけをしておりました。

 おもに紙類。

 ペーパーレス化が叫ばれて久しいはずが、なんでこう紙がすぐに溜まるんでしょうね、家の中って。

 ちょっとぼーっとしてるだけで、すぐに山積みになりません??

 ムスメが学校からもらってくるやつと、私が仕事先からもらうのと、DMとかカタログとか、ほんまよう言わん。

 最近はアレですよ、個人情報の漏洩が怖いってのもあって、住所氏名が記載されている文書はシュレッダーばさみなんか使って処理せなあかんしで、そらもうめんどくさい言うたらあらしまへん。

 DMなんて、一か所だけやなしにあっちにもこっちにも名前と住所の記載がありますやん?

 あれ、ほんまめんどいわあ。


 ムスメが中学に入ってだいぶ経つんですが、このほどようやく小学校時代の紙類をばっさばっさと処分しました。

 今でこそ学校の連絡網も学校からの一斉メールなんかに成り代わってきて、家の電話番号がむやみとクラス全員にばらまかれたりもしなくなりましたけど、当時はまだまだそんなのも現役で。

 なんかもう、「これ、どうやって処分するねんな……」と思うようなプリントのオンパレードで、ほんまわろた。いや、わろてる場合やないんやけども。


 んで、ようやくその作業も終わってお昼ごはんを(ダンナが)作って食したあと、「さて小説書こうかいなあ」とノートパソコンを開いていたら、なんや脇のほうから視線を感じる。

 なんか、ぼしょぼしょ言うてるのんが聞こえる。

 「ん?」と見ると、ダンナが口元をこう、ナイショ話するみたいに両手で覆って、こっち見てなんやぼしょぼしょ言うとるわけです。

 なんやねんな、と思って耳をすますと、


『……アマイモンガタベタイ』。


 と繰り返しとる。

 声をたてずに。


 ……なんやねんな、一体。

 なにをそない、むやみやたらとかわい子ぶる必要があるねんな、このおっさんは!!

 座ったままですが、なんや地団太が踏みたくなる私。


「『甘いもんが食べたい』? いや、勝手にしーや」


 いつものように、冷たく言い放つ。

 すると、きゅーっと唇をとんがらせて立ち上がり、今度は冷蔵庫の前で両手をバタバタさせはじめる。

 おお。なんやぽっちゃりした白いペンギンがおるで。

 なんやそれ。


 まあ、何をするのも人と(つまり私と)一緒にやりたいダンナ。

 お菓子やアイスクリームを食べるのも、ひとりではどうも寂しくてイヤなんですな。

 さすが、筋金入りの寂しがりやさんです。

 でも、一緒になってほいほい食べてたら、こっちの体重がアブナイですやん。

 特に、夜の8時を越えると余計に。ねえ?


 ま、今はお昼間なので、あきらめて私の座ってるすぐ横でお昼寝を始めてしまったダンナが目を覚ましたら、まあアイスでもつきあってやろうかいな~と、ちょっと考え中なのでした。

 ちゃんちゃん。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る