静かに歌うナスティーク その2

「ありゃ、誰もいないのか。困ったねえこりゃ……」


 それは、いつでもクゼを見守っている。

 冷たい雨に濡れる屋根の上で、淡く光るその姿だけは、決して濡れずにいる。


 純白の髪。純白の衣服。純白の翼。

 柔らかな短髪と細い体躯はまるで少年のようだが、彼女の佇まいはいつもしなやかで、軽い。 


「――や。ナスティーク。今日はそこにいたのか」


 クゼがナスティークの存在に気付くと、彼女は微かな笑顔だけで応える。

 彼女の姿は子供の頃から見えていたけれど、口角に浮かぶ少しの柔らかさを、笑いだと認識できるまでには、随分な時がかかったように思う。

 『大丈夫?』。きっと、そう呼びかけている。


「大丈夫だって。こんな程度、挨拶みたいなもんさ」


 だからクゼは、そう言って強がってみせる。

 強く、持ち手をねじるように握りしめて、次の衝撃に備える。


 木の扉を一斉に引き裂いて、機械で射出された矢の洪水が大盾に衝突した。

 腰を落とす。耐える。恐れれば弾かれ、恐れは現実になる。


「あーあー、不親切だねえ。いるならいるって言ってくれなきゃ」


 彼が踏み込んだ教会は、血と、肉と、罪で赤く汚れている。もしかしたら、まだ待っていてくれはしなかったか。もしかしたら、まだ無事な者はいないか。扉を開ける前にのぞんでいた救いは、どこにもない。


 祭壇の傍らに、鎖に吊られて、揺れている肉片がある。

 赤く、黒い塊が滴っている。

 それは見知った顔だ。クゼが好きだった者は、誰もがクゼより先に死ぬ。


「……ああ、ロゼルハ先生……。そっか、ふへへ……あんたもここまでか」


 背後に漂うナスティークが、横顔を覗き込むのが分かった。

 彼女の表情はほとんど変わらない。何を考えているのか、口に出すこともない。

 『許せないの?』。そうじゃない。悲しいだけさ。

 クゼは、瞼を閉じて――彼女の瞳に影を映さぬよう、その感情を隠す。大丈夫だ。


「なあ! あんたが今、ここの責任者ってこと? ここの教会がちょいと騒がしいってんでね。おじさんが、“教団”の方から、あー……寄越されてきたわけだけどさ」


 ――語り合いましょう。誰しもに言葉の通ずる詞術しじゅつを、詞神ししん様は与えてくださったのですから。


 呼びかけと同時に、闘争の口火は切られている。

 右から空気の揺らぐ気配。クゼは肩の動きで大盾を返し、鎖の一撃を受けた。

 矢が雨のように降り注ぐ。全てが容赦のない殺意だった。

 出会ったばかりのクゼを殺そうとしている。彼らは皆、人間ミニアだ。救われない。彼らを、誰かが救ってくれることはなかった。


「いやいや、参った、降参! 落ち着いて! うわっ、おっ、やべぇってもう!」


 ――すばらしい奇跡のために、私たちはもう、孤独ではありません。心持つ生き物の全てが、皆の家族なのです。


 死で満たされた海を漂流しながら、僅かな活路を見出す。見出し続ける。

 それはか細い光で、必死にしがみついていなければ、永遠に見失ってしまう。

 クゼにとっての戦いは、いつもそのようなものだった。


(殺さないでくれ)


 いつでもそう願っている。だからクゼは、大盾を選んだ。

 いつ終わるともしれない死の世界の狭間で、白い翼が、クゼの視界を横切った。

 矢が、彼女の胸を通り抜ける。鎖が、胴を斜めに通り抜ける。

 ナスティークは、決して死なない。クゼ以外の誰かの目に、映ることもない。


 それは、創世の時――数多の“客人まろうど”を集めて、この世の最初を始めたそのとき、世界のルールとして、詞神ししんから分かたれた存在だったのだという。

 創世を終えたとき、彼女たちの仕事は終わった。だから時代が下るに従い、天使は消えていって……もしかしたら人々が見ようとしなくなって、“教団”でも、その存在を語られるだけの伝説になった。今はもう、ナスティークだけが残っている。


(頼む。殺そうとしないでくれ)


 敵の操る鎖は、ついにクゼの隠れる長椅子を切断した。

 心は悲鳴を上げたいと叫んでいたが、それではあまりにも格好がつかない。

 いつでも、天使様がクゼのことを見ているのだから。


「……ああ」


 その攻撃に恐怖した一瞬が、生死の運命を分けたのだろうか。

 振り返ると、一人の傭兵が死んでいた。


 ナスティークはいつもの物静かな無表情のままで、心臓から短剣を引き抜いたところだった。

 名前すら知らない絶対致死の魔剣を、クゼは“死の牙”と名付けている。

 クゼは努めて明るく言った。彼女も、この場の誰も、負い目を感じないようにだ。


「うおっ、こっちから狙ってたのか!? 危ない危ない……! 死んでたな俺……」

「……今、何をした。隠し弓でも飛ばしたか?」

「まっさか。聖職者がそんなことしないでしょ。そんなの使えないし……っと」


 ――憎んではいけません。傷つけてはいけません。殺めてはいけません。あなたが、あなたの家族に対してそうであるように。


 短槍を構える男を盾の技で制して、動きを押さえつける。

 逆側を大盾で塞ぎ、強引に安全地帯を作る。ようやく深く呼吸することができる。


 ナスティークは、クゼのすぐ傍らに浮かんで、天井に吊られた肉塊をじっと見つめていた。『この人は、誰なの?』。


「……ロゼルハ先生には、昔からよくしてもらっててさ」


 ずっと一緒にいたクゼが、一番良く知っている。ナスティークはただの無慈悲な天使ではない。

 人を悼み、悲しみ、善を為そうとする心が、きっとあるのだと信じている。

 だからクゼは彼女に話しかけ続けている。そこに言葉が返ってこなくとも。


「芋のスープ作るのが凄く上手かったんだよ。救貧院の子は、皆あの味が好きでさ……まー神官にしちゃだらしないし、愛人作ってたりもしてたけどさ、優しいんだよな。皆のこと大事に思っててくれて……」


 ――死は永遠の別れではありません。行ってしまった皆の残した言葉は全て、残されたあなたがたの心に、今も残る詞術しじゅつなのですから。


「てめえ、このッ……! 誰だそいつ! 知らねーよ!」

「やー……あ、そう。知らないんだ? 知らないで、やっちゃった?」


 殺さないでくれ、と願う。けれど、いつもそれはできない。

 どれほど努力をしても、クゼでは、そこまで強くなることはできない。


 会話に答えたクゼの方に、隙が生まれた。押さえる力が緩んだその一瞬だった。

 何か致命的な攻撃を、その傭兵は繰り出そうとしたに違いなかった。


 天使はすぐさま、その脇腹を死の短剣で切り裂いている。

 彼女の攻撃は致命傷になる。例外はない。

 『平気だった?』。クゼは笑った。


「……ふへへ。死んじゃった」


 分かっていた。彼らが武器を下ろすことは、きっと、決してないのだろう。

 それだけの理由があるのだろう。それなのにクゼは、殺さぬように、殺されぬように、いつも足掻いている。

 天使にすら罪を重ねさせたくない、そんな矮小なエゴでしかない。


 彼は叫んだ。


「言い忘れてたけどなあ! 俺はあんたらを殺しに来たんだ! 悪いけど……死んでもらうぜ。全員だ」

「“教団”に……今更そんな権利があるとでも思うか……!」

「思わないね。もしかしたらもう少し、話ができれば良かった……本当に。でもね」


 その表情は、地に突き立てた大盾で隠れた。

 彼の背後では、いつも死の天使が、純白の翼を広げている。


「天使サマが……あんたらのこと、許さないんだってさ」


――――――――――――――――――――――――――――――


 蝋燭一本の光でも淡く輪郭が分かるほどに、その小部屋は狭い。

 まるで告解室のように――事実、改装する前はそうだったのだろう――対面する二つの椅子と、その中央の丸机。それ以外の物は存在しない部屋だ。


「……例の、王城試合の件だが。議会は試合を真業しんごうにて行う意向でいるらしい」

「へえ……そりゃ、大変だ」


 クゼの向かいに座る老神官は、空の湖面のマキューレという。クゼのような男と未だに付き合いがあることを除けば、聡く慈悲深い、敬愛すべき先達であった。


「どうしてこんな時代に真業しんごうなんですかね。それこそ貴族同士の決闘だとか、大昔の王位争いだとか、そういう類の、時代遅れの野蛮なルールでしょう」

「……だからこそ、なのだろう。民にとって、勇者の出現は“緑の時節”の真王帰還にも劣らぬ一大事変だ。ならばその頃と同じく形式に則り、民の面前で力を披露するという考えも通る」

「正気じゃありませんね……。そこら中から英雄かき集めて、見つけ出したっていう勇者サマに皆殺しにさせるってわけですか」

「認めたくはないが……民もそれを望んでいるのだろうな。これほど大規模な真業しんごうの王城試合は、先にも後にも、数百年はあるまい。無力な時代だった……人の心は、力に飢えている。英雄の流血を望む心と、全てに勝利する勇者を望む心。どちらも、同じ心なのだよ」


 仮初の武器でも加減の詞術しじゅつでもない。個人の積んだ技と誇りの、全てを懸ける戦となる。その命も含めて。

 真業しんごうとは、その取り決めだ。そんな野蛮な儀礼が必要だった時代が、この世界にも確かにあった。だが。


「……ちょっと待った。もしもそいつで勇者が死んだら、どうなる。せっかくのお披露目が台無しでしょう」

「死ぬと思うのか? “本物の魔王”を倒した、“本物の勇者”が」

「他の連中は、そう思うかもしれませんが。俺は……思いませんね。生きてる奴は死ぬ。誰だって死ぬんだ」

「――ならばこういう考えもある」


 老人は、他に聞く者がいないと分かっていても、なお次の声を潜めた。


「議会は勇者など見つけてはいない。勇者が勝ち抜く戦いなどではなく、勝った者を勇者とするつもりだと」

「そんな馬鹿な」


 クゼは一笑に付したが、根拠のある否定ではない。

 頭の回転の速さで、マキューレに追いつけるとも思っていない。


「だとしたら、俺が勝ち残る目もあるんでしょうがね」

「……今なら、取りとめることもできる。“教団”からの君の推薦を取り消すことも」


 この老神官が真剣にクゼの身を案じてくれていることは、痛いほど伝わっている。

 敗北すれば死ぬかもしれない。万が一勝ち残ったとて、それ以上の陰謀に巻き込まれることは最初から目に見えている。


 ……だが、仮にこの催しによって“勇者”が生まれてしまえばどうなるのかも、既に先が見えている話だ。

 今の議会の流れは、既存の権威を……少なくとも力の弱まった“教団”を解体しようとしている。援助は露骨に減少しつつあり、逆に三国併合に伴う民衆の不満の矛先は、議会ではなく“教団”へと誘導されている。

 ゆらめく藍玉あいぎょくのハイネのような事件も、もはや先の一件だけではない。


 “本物の魔王”を前に世を救うことのなかった詞神ししんではない。真の意味で人々を救った、現実の偶像。

 王城試合の出場者枠を“教団”に選ばせているのは、勇者が“教団”の象徴を打ち倒す様を、大衆の面前に見せるためであろう。

 それが最後の雪崩の契機になる。


「本当ですよ。負ける気はどこにもありません。先生ならご存知でしょう。俺にはナスティークがついてる」

「よく考えることだ。絶対なるロスクレイが相手でもそう言えるか? “本物の勇者”が実在したとしてもか?」

「ふへへ……確かにそういう連中は、無敵の英雄サマなんでしょうな。俺にはとても勝てない」


 クゼは軽薄に笑ってみせた。

 表面だけでもそうでなければ、“教団”の始末人であり続けることはできない。

 そして、無敵であり続けることも。


「けど――そいつらは、食事の間や寝ている間も、ずっと無敵の英雄でしょうかね? そいつらの友人やら家族も、やっぱり無敵の英雄サマなんですかね? 寝ている間の家族は? 友人は?」


 ナスティークを知覚できる存在は、クゼの他にはいない。どんな存在であれ抹殺する権利を、詞神ししんから与えられている。

 そして、恐らくはクゼだけに、そのような戦い方ができる。

 最強であることへの自負も矜持も、何一つ持ち合わせぬ男であるからだ。


「……クゼ」

「“教団”がなくなったら、どれだけの子供が路頭に迷うか、俺は……考えたくない。誰かがやらなきゃならないなら、俺でしょう。俺は無敵ですからね」


 老神官は暫く俯き、投げかけようとしていた言葉を止めた。

 そして、絞り出すように言った。


「…………クゼ。頼む……頼んだ」


 彼らのささやかな救いが、これ以上失われることのないように。

 新たな時代が、始まることのないように。

 

「勇者を殺してくれ」


 ――クゼには、天使がついている。


 例えばこのような時には、天使は何かを言いたげに、回廊の窓枠に座ってクゼを見ている。

 少年めいた白い短髪と背の翼は、現実の風ではない流れにふわふわと揺れる。

 今しがた小部屋の中でマキューレと話した物事も、全て知られているのだろう、とクゼは思う。


「……マキューレ先生も、俺の大切な人だよ」


 天使はクゼの後ろをふわふわと浮かびながら、不思議そうな顔で声に聞き入る。

 いつからかクゼは彼女のことを、教会に集う子供達と同じだと思うようになった。

 退屈な話を聞き流しながら、それでも何か、ふと思い出に刻みつける瞬間を待っているような、子供だ。


「あの人、子供の前でもあんな感じだからさ。全然お説教の内容が伝わりゃしないんだよね。世界やら社会やら、いつもそういう、大きなことを考えてばっかりなんだ……哲学者にでもなれば良かったんじゃないかってさ、へへ……教え子に何回も言われてたってさ」


 クゼが笑うと、天使も少し笑顔になる。

 それは口角が僅かに上がるだけの微かな笑顔だが。


「……クゼ先生!」


 彼を呼び止める声がある。彼女も、あの惨劇の中を生き残った、年長の孤児の一人だった。

 マキューレは辛うじて残った神官や孤児達を、しばらくは彼の救貧院に預かるつもりだという。いつか彼女らを手放さざるを得なくなってしまう、近い未来までは。


 何を見たのか、何を味わったのか、知る勇気はクゼにはとてもなかった。


「だめだめ。俺みたいなおじちゃんを先生なんて呼んだら、他の先生に失礼だってば」

「けれど、私達を救ってくださったのは、クゼ先生です」

「……」


 クゼは曖昧に笑った。違うんだ。俺は弱い。自分以外の、誰も守れない。


「私は……わ、私は、生き残ってしまいました。たくさんの子供達が、死んでしまったのに。どうしてあの日、死んだ者と、死ななかった者がいるんでしょう……」

「辛い思いをして生きてしまうのも、きっと同じことさ。だから本当は、誰も平等なんだ」

「でも、それなら……どうして私達だけが辛い思いをしなければならないのでしょう!? 世の中の他の人々は? 私は……私達が“教団”だから、このような目に遭わなければならないのですか!?」


 聖騎士は、強く目を閉じた。

 大鬼オーガに喰われた少女と、見逃された少年がいる。

 ゆらめく藍玉あいぎょくのハイネと、彼を蔑み、何もかもを奪ってきた者達がいる。

 一人だけ天使の加護を受けたクゼと――それ以外の、全て。


 ――生きとし生ける誰もが平等であるように、詞神ししん様は、言葉を与えてくださったのです。


 彼は笑った。軽薄に笑った。

 悲しみと救い。選ばれる者。運命。それ以外の答えを持たなかった。

 人の力で救える悲劇じゃないと、人は救えないんだよ。


「ふへへ。ごめんなあ……おじちゃん、分かんないや。頭、悪いからさ……」


 ナスティークが、どのような物差しで生類を殺すのかを、クゼは知っている。


 その天使は、クゼを殺す者だけを殺す。

 通りのクゼだけが、必ずいつも生き残る。


(――なあ。お願いだ。天使サマなんだろ? 助けてくれ。ナスティーク)


 いつも、虚空へと語りかけている。

 彼女は壊れているのだろう。心のどこかで、そう気付いている。

 彼だけを守る、きっと壊れてしまった、世界原初のルール。


(俺以外の、みんなを)


 純白の天使は、微かな笑顔だけで応える。



 それはただ一人を除いた、この世の誰にも知覚されることはない。

 それは実在すら持たぬ、一切異質の意識体として、確かにそこに存在している。

 それは創世のその時から続く、生命停止の絶対の権能を保有している。

 ただ静かに訪れ、見えることなく全てを奪っていく、死の運命の具現である。


 暗殺者スタッバー天使エンジェル


 しずかにうたうナスティーク。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る