2-11「結論はそう言う事じゃな」

 小刻みに揺れる観覧車の中、俺と修善寺さんの間にはしばらく沈黙が訪れていた。

 疑いの目で見る俺に対し、修善寺さんは平然と佇んでいる。

 やがて痺れを切らした俺は身を乗り出して彼女に抗議することにした。


「修善寺さん。あれは本当に善意で送った封筒なの?」

「あぁもちろんじゃ。童は嘘をつかんぞえ」

「でもあの手紙を見た時の堂庭、マジでビビってたぞ」

「…………」

「あいつは普段うるさいほど元気だけどさ、ショックに動じないくらい能天気な奴じゃないんだよ」


 俺にロリコンがバレたあの日も堂庭は泣いて縋っていた。何でもするからバラすな、と。

 いけない事だと重々分かっているからこそ堂庭は自身の性癖を隠しているのだ。その上で堂庭あいつは必死になって周囲に溶け込もうとしている。それは幼馴染みである断言できる。


 とはいえ修善寺さんの言葉が嘘だとは思っていない。小学生時代に除け者にされた経験を再度味合わせたくないという気持ちは本物だと思う。でも修善寺さんは手段が間違ってると思うんだ。


「……例え善意であっても堂庭を悲しませるような事があれば、それはやめてくれないか」


 として俺は堂庭を守る義務がある。そう思ったのだ。


「…………」


 しかし熱くなりすぎたか?

 自分には直接関係ないのに、堂庭の事だと思うと我慢出来なくなっていたのだ。何故か分からないが。


 そしてまたも訪れる沈黙。時折鳴る風切り音がやけに気になった。

 やがて景色が空を飛ぶ鳥の高さまで下がった頃、修善寺さんが口を開いた。


「ほっほっほ。……間違いない、お主は良い奴なのじゃ」

「何でこの流れでそうなるんだよ!」


 何を言い出すかと思えばこれである。


「だってお主は瑛美殿が心配で心配で仕方がないんじゃろう? そして童が行なった一連の行為に納得できない、違うかえ?」

「……修善寺さんのとった行動はおかしいと思うけどさ、べ、別に堂庭が心配で言った訳じゃないよ」

「宮ヶ谷殿。殿方のツンデレは世間ではウケないぞ」

「ちがっ! 俺は本当に心配なんか……」


 と言いつつも修善寺さんは俺の思考をしっかり見抜いていた。堂庭を心配したのも単に幼馴染みという長い付き合いがあったからである。


「まあそれはどうでもいいのじゃ。宮ヶ谷殿、童が今回の手を打った理由はお主が先ほど熱く語った言葉そのものなのじゃぞ」

「え……どういう意味?」

「ほっほ。察しの悪い奴じゃな。――実はひと月程前に桜からとある自慢話を聞かされていてのう」


 修善寺さんは遠い目をして話を切り出す。関係の無い話題に思えるが、修善寺さんの手段に抜かりはなかったと言うのだろうか。


「困ったら助けてくれたり、優しく気遣ってくれたり、桜と瑛美殿には大切な幼馴染みがいると。まあその時は名前を聞かなかったからそいつが宮ヶ谷殿だとは分からなかったんじゃがな」


 桜ちゃんが俺の事を修善寺さんに……? 一体どんな訳だ?


「それを聞いて童はこの書物送付作戦を思い付いたのじゃ。一見リスクがありそうじゃが、どんな状況だろうと瑛美殿を守ってくれる奴がいる。桜はそう言ってくれたからのう」

「要するに俺がいるから安心して危ない綱を渡れと?」

「……結論はそう言う事じゃな」

「それ信頼と責任を俺に押し付けすぎだろ!」

「文句があるなら桜に言うのじゃ。あまりにもベタ褒めしておったから、わしも事実なのか試してみたくてのう」


 ああもう何だこれ。結局誰も悪気はありませんでしたって事か? しかも事の発端は俺みたいになってるし。


「じゃがまあ瑛美殿を一瞬だけでも悲しませてしまったのなら詫びよう。今後はもう少し地味な作戦にするから今回は勘弁してくれないか」

「ま、まあ謝るなら堂庭本人に言ってくれ」

「ほっほっほ。それもそうじゃな。……じゃが彼奴が素直に聞いてくれるとは思えないがのう」


 修善寺さんは外の景色を眺めながらポツリと呟いた。そして視線を俺に向けると彼女は何か思い出したような声を上げて話し始めた。


「宮ヶ谷殿。一つお主に質問があるのじゃが……」

「ん、何?」

「桜ってお主の事が」

「はーい! お疲れ様でしたー!」


 修善寺さんの声を掻き消すようにガタンという大きな音が鳴り響く。そして密室だったカゴの扉が大きく開かれ、従業員が笑顔で出迎えてきた。あっという間だったが観覧車は既に一周したようだ。


「宮ヶ谷殿、早よ降りるぞ」

「あ、あぁ……」


 修善寺さんが言いかけた言葉の先は結局分からず終いだった。

 桜ちゃんが俺の事を……?

 しばらく俺はその言葉の真意を詮索していたのだが、その内どうでもよくなった。まあ大して重要な話では無いだろうし問題ないだろ。

 それよりも俺は気になる点があった。


 修善寺さんと堂庭はどんな関係なのか。


 堂庭は修善寺さんに対して敵対心剥き出しだったし、修善寺さんは堂庭を煽りつつも影では心配しているらしい。

 犬猿の仲のようにも見えるが本心はどうなのだろうか。そしてそんな二人の間柄をよく知ってそうなのは恐らく桜ちゃんだ。今度会った時に聞いてみようと思う。




 観覧車の後は修善寺さんの希望でいくつかのアトラクションに乗った。彼女は気持ちの切り替えが上手なようで、どのアトラクションも最大のテンションで楽しんでいた。

 そして日が暮れた頃、俺の人生初デートは幕を閉じた。


 もう一日が終わってしまったという悲壮感が俺の心を漂わす帰り際。修善寺さんから別れの挨拶と共に連絡先の交換を頼まれたので喜んで引き受けたのだが、これは所謂社交辞令という奴なのだろうか。

 例えそれでも俺は嬉しいけど。だって俺のアドレス帳に貴重な女の子の名前が入る訳だし。


 何にせよ今日は実に充実した一日だった。可愛らしいお嬢様と知り合う事ができ、堂庭の性癖が広まる恐れも一先ず無くなったとみて良いだろう。

 あとは堂庭やつを清純化できれば万々歳なのだが、これは長い道のりになりそうである。


「まあこれで良いんだよな」


 修善寺さんが言っていたようにとりあえず今を楽しもう。もし壁に当たる事があればその時考えよう。

 そして今日は……早く寝よう。緊張していたせいで想像以上に疲れたからな。

 帰り道の間、俺はそんな事を考えていた。




「お兄ちゃん! こんな遅くまでどこに行っていたの!」


 玄関の扉を開けると舞奈海が仁王立ちで待ち構えていた。

 何やら随分とお怒りのようだ。……こっちは早く休みたいのに。


「だから今日は用事があるって言っただろ。友達と遊びに行ってたんだよ」

「むぅー。こっちはもう大変だったんだよ! お兄ちゃん助けに来ないし」


 助け……? 舞奈海は今日運動会だったはずだが、近頃は人命救助イベントなんかが並行して執り行われているのだろうか。


「最近の小学生って皆レスキューできるハイスペック小学生なの?」

「お兄ちゃん何言ってるの? ……瑛美りんが今日来てたんだよ」

「…………はぁ!?」


 堂庭が舞奈海の小学校に来てただと!?

 あいつに小学生の兄弟なんていないし、完全にロリ目的じゃねーか。


「そんで私を見つけるなり「体育着姿萌えぇ」とか言って抱きついてくるしさ。本当にどうにかしてほしいよね」

「行動だけは完璧に不審者だよな」


 堂庭のロリコンはやはり早急に直しておきたい。どうにかならんのかねぇ。

 大きな溜息を零す。


「しかし俺が出掛けている隙に……隙に?」


 何かが引っかかる。

 今日のデートは行程もそうだが日程も全て堂庭が勝手に決めていた。


 予定ぐらい当人に決めさせろと思っていたが、もしかして堂庭は小学校の運動会の開催日を知っていて……。


「お兄ちゃんどうしたの? 急に怖い顔して」

「いや、ちょっと片方の幼馴染みに釘を差さなくてはいけないと思ってな」


 堂庭の奴、よく俺に「どうしようもない」と言うがあいつだってどうしようもないじゃないか。


 まったく世話の焼ける幼馴染みだぜ。


 首を傾げる舞奈海を横目に、俺はリビングに向かって歩き出した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る