1-2「何でもゆぅ事聞くからぁ……」

 宮ヶ谷晴流みやがやはる。十六歳。現在高校二年生だが、時はまだ四月。つまり進級したてである。そんな俺は神奈川県横浜市にあるごく普通の高校、県立東羽高校へ通っている。

 成績は中の上。運動神経は普通。まあ強いて言えば球技は得意かな。あと居眠りも得意だぞ。どこでも寝られる自信があるし、一旦寝たらまず起きない。

 この前東京へ遊びに行って山手線に乗った時、吊革に掴まったまま寝てしまい、ぐるっと一周したことだってある。


 そんな冴えない男子高校生の俺は今、同じクラスの美少女、もとい美幼女の堂庭瑛美と二人横に並んで帰宅している。

 身長差が激しいものの、傍から見たら恋人同士に見えるかもしれない。だが残念ながら俺たちはそんな関係ではない。

 保護者……? いや、飼い主?

 ……ただの幼馴染みだな。


 俺と堂庭の仲は幼稚園時代から続いている。またお互いの家の距離も近い。

 堂庭の家は俺の家の隣の隣にあり、ご近所さんということで家族ぐるみの付き合いだったりもする。


 幼稚園の頃の遊び相手はいつも堂庭だった。人目を憚らず無邪気に遊んでいたよな……。

 ってあれ?

 俺って堂庭としか遊んでいなかったっけ?

 他にも誰か女の子と遊んでいたような気がするが……。記憶が曖昧で思い出せないな。


 まあそんな訳で楽しかった幼少期だが、そんな関係がずっと続いた訳では無かった。


 俺達は小学生になり、俺は近所の公立小学校へ通うことになるのだが、堂庭は全寮制の女子校。俗に言うお嬢様学校の私立鶴岡学園附属小学校へ通うことになっていた。

 堂庭の両親の意向だったらしいが、俺はこの時もう堂庭と一緒に遊べなくなってしまうのではと心配していた。


 そして迎える小学生時代。

 やはり全寮制というだけあって、堂庭が家に帰ることはほとんど無くなった。

 顔を合わすのは正月くらいになり、遊ぶことはおろか会話さえも挨拶程度に留まり、お互いの関係は段々と疎遠になってしまった。


 中学校からは一緒の学校になり、堂庭と会う回数も頻繁になったが、以前のような仲良しの関係にすぐ戻るということは無かった。

 俺は堂庭とまた仲良く過ごせるようになるのだと思い、ワクワクしていたが彼女の他人行儀のような態度は変わらず、少々ショックであった。


 だが俺はこの時、堂庭にある変化が起きていた事を知ってしまったのだ。事件とも呼ぶべきその出来事があってから、お互いの関係は現在に至るまでまたしても変わっていった訳なのだが……。



「なあ堂庭。お前中一の時にあった例の事件。覚えてるよな?」

「はあ? 覚えてるに決まってるでしょ。ってか思い出させないでよ。恥ずかしい」


 顔を赤くして恥ずかしそうに俯く堂庭。

 彼女は変わっていた。恐らく小学校の頃に何かあったはずなのだが、俺には分からない。だが一つ確信できる点がある。

 その変化は他人には絶対に言えないという事。

 また堂庭の最大の弱味でもあり、俺が彼女に対抗する際の唯一無二の切り札。

 そんな彼女の隠された真実を知ったのは約四年前。俺達が中学一年だった頃のある日のことである。





 中学生になった俺は、男友達を何人か作り、ごく平凡な生活を送っていた。

 堂庭とは同じクラスであったが、この時はお互いに疎遠で会話も事務的な内容のみ。

 まあクラスメイトとして最低限に留まる仲といった感じかな。


 そして訪れる事件の日。

 中学入学から二ヶ月くらい経ったある日の放課後だった。

 俺はいつも通り一人で学校から帰っていたが、この日は学校の都合で給食を食べてすぐに下校となっていた。


「みなさーん。横断歩道は手を挙げて渡りましょーねー」

「「はーい!!」」


 帰り道。恐らく散歩中であろう幼稚園児の団体とすれ違う。皆元気で賑やかだな。


 それからしばらく歩き、交差点を曲がって細い路地に入る。

 するとそこに見慣れた制服を着た女子が立ち止まっていた。

 思わず俺は足を止める。


「あれは……」


 その女子はこちらに背を向けていた為、顔は確認できなかったが、俺は彼女の姿に見覚えがあった。

 小柄な体型でツインテールの女の子。

 それは間違いなく俺の幼馴染みでありクラスメイトでもある堂庭だった。


 こういう時って声を掛けるべきなのだろうか……?

 でも堂庭と話すことはほとんど無いし何か気まずいな……。


 だが俺の行く先に立ち止まる彼女に何も話しかけず通り過ぎるのは変だろう。

 しかも道幅は狭く通り過ぎる際、確実に至近距離になる。

 何故堂庭が立ち止まっているか知らないが適当に挨拶でもして通り過ぎようと、一歩前へ足を踏み出す。


 すると彼女は突然驚きの行動に出た。


「きゃー! もうたまらんわぁ!」


 誰に向ける訳でもなく一人で叫んだ堂庭は、近くの電柱にしがみついた。


「ヤバすぎぃ! もうアレはヤバすぎぃ!」


 お前の頭がヤバすぎるよ!

 堂庭の不可解な行動に俺は体が動けなくなっていた。

 あれは本当に堂庭なのか……?


 この時俺は人生最大の『ドン引き』を経験したに違いない。

 後ずさることもできず、ただただ俺は固まっていた。

 石化の魔法をかけられるとこんな風になるのだろうか?


「もう可愛すぎー! 可愛すぎて生きるのがツライ……ってあ!」

「……え?」


 電柱に這いつくばって頬をすりすりしていた堂庭がこちらへ振り向き、俺と目が合ってしまった。

 うわ何これ……。滅茶苦茶気まずい……。


「えっと……その……」

「……は、晴流?」

「あっ…………」

「き、きゃあああああ!!」


 堂庭は悲鳴を上げ、手で顔を覆って座り込んでしまう。

 俺はこの場に居合わせたことを強く後悔したが、過ぎてしまったのだから仕方ない。

 体の硬直が解けた俺は足を前に出し、堂庭の近くへ駆け寄る。


「その……なんかごめん……」

「見てたの!?」


 俺が声を掛けると堂庭は顔を隠していた手をどけてこちらを睨みつけてきた。

 その声は先程の甘い声とは違い、とても強気だ。ってか怒ってる?


「あぁ……。結構しっかり……」

「もう最悪だあぁぁぁ……」


 遠慮がちに俺が答えると堂庭は両手を地面へペタリとつけて崩れるようにへたりこんでしまった。


「ぐすん……。えっぐ……」


 あれ……? まさか泣いてる?

 まあ相当な醜態を晒したのだから無理もないか……。

 しかし何故あんな行動を……?


 てか待てこの状況!?

 これじゃあまるで俺が堂庭を泣かしたように見えるではないか!

 周囲に人気は無いが……。このままじゃ不味いな。


「あの堂庭……? 俺が悪かったから顔を上げて……」

「……誰にも言わないで」


 またしても堂庭は勢いよくこちらを睨みつけてきた。

 ただ先程とは違い、声音は弱く涙目になっている。


「何でもゆぅ事聞くからぁ……。この事は誰にも言わないでぇ。」


 嗚咽混じりに俺に訴えかけてくる堂庭。こちらを睨んでいるくせにその目には涙が溜まっている。おまけに泣いているせいか顔も真っ赤だ。

 こんな時に不謹慎ではあるが、その時の堂庭は反則レベルで可愛かった。

 強気な態度をとることが多い彼女が、こんなにか弱い表情を見せたことは今まであるはずも無く……。

 幼稚園生から見慣れた顔なのに……何故だろう? 俺は緊張している。心臓もバクバクだ。


 てかちょっと待て。堂庭は何でも言うこと聞くって言ってなかったか?じゃあ……。

 思考を切り替え、彼女へ返す言葉を考える。

 しかし当時の俺はまだ心が純粋だったようで考えた答えも割と素直なものだった。


「じゃあ……。前みたいに、俺と……と、友達になってくれるか?」


 彼女と離れてしまった距離。

 昔みたいに笑いあって遊びたい。ずっとそう思ってきたのだから。


 言うなら今しかないと、詰まる思いで口を開いた。

 だが、堂庭は俺の予想外な返事をしてきた。


「……何言ってるの? そんなの……。私たちずっと友達じゃん」

「……え?」

「もう……。晴流ってば本当に変わってないんだから」


 堂庭はニコッと笑い、目に溜まっていた涙が頬を伝ってこぼれ落ちた。

 その笑顔はとても優しくて……。俺は胸に何かが高まる思いを感じていた。


 友達……。別に俺と堂庭は縁を切った訳でもなくずっと友達。そう彼女は言ったのだ。


「そ、そうだよな! 俺達……友達……」

「うん……。ってえへへ。何か安心した。やっぱ晴流は晴流だよね」

「それは……どういう意味だ?」


 それから堂庭は「あんたはずっと変わっていない」と言った。

 その意味は今も理解できないままなのだが、この日から彼女との仲は変わった。


 堂庭は俺にやたらと構うようになり、家にも(勝手に)押しかけてくるようにもなった。

 もしかしたら中学生になって、彼女も俺と同様に昔のように仲良くなりたかったのかもしれない。

 そのタイミングが、多分お互いに掴めなかったのだろう。


 そしてこの一連の出来事を俺と堂庭は『電柱事件』と呼ぶことにした。安直なネーミングだが、センスはお互い無いので気にしないことにしている。


 ちなみに後日談になるが、この時堂庭が電柱に抱き着いた理由は「幼稚園児の団体を見かけてつい興奮してしまったから」だったらしい。





「いや待てよ。結局あの時俺って要求は出したんだっけ?」


 堂庭と肩を並べて歩く帰り道。俺は綺麗に晴れた青空に向かって呟いた。


「え?何のこと?」

「……お前が何でも言うこと聞くって言った時の事」

「なっ……!」


 堂庭は当時を思い出したのか、俺から目線を逸らしてしまう。


 俺は堂庭と友達になりたいと要求した。だが堂庭は俺達は既に友達だからと答えた。

 つまり……俺の出した要求は要求になってはいないはずだ。

 あのとき俺は堂庭に対して他に要求はしていないはずなので……。


「あの時の答えを今出してもいいか? まあ何でもするって言ってたし定番の……ぐはぁ!?」


 背中に激痛が走る。殴られた。心を読まれたか?

 堂庭の前で薄い本展開が起こることはやはり無いのか。

 まああっても困るのだが。法律とか児童保護とかそういう関係で。……って違う?


「ちょ、いきなり殴るのは卑怯だろ」

「晴流の馬鹿。…………あの時のあんたの言葉。あたしは結構嬉しかったのに」

「え? 今なんて……?」

「……何でもない!」


 堂庭はそれから俺と別れるまでずっと俯いたままで、話し掛けても反応してくれなかった。


 でも最後に言った堂庭の言葉。か細い声だったが俺には聞こえていた。

 聞き間違いだと思ったが、もしかしたらいつもツンツンしている彼女が、今だけはデレていたのかもしれない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る