14:真実

 あたしとセドは、長い間、ナナの家に留まった。この先の予定が立たなかったからだ。旅に出た当初は、何も手がかりがなければ、ヤーデの屋敷に戻るつもりでいたのだが。

 それに、あたしはセドのことについて、踏ん切りがつかなかった。それは彼も同じだったと思う。

 ナナの話を聞いてから、あたしとセドはどことなく距離を置いていた。魔法使いと、普通の人間。ナナのように、共に歩むことは、並大抵のことではない。

 しかも、あたしは異世界人だ。ハーレンが見つかれば、必ず帰るだろう。セドへの想いを自覚した今、あたしの考えは堂々巡りをしていた。


「なあ、マヤ。やっぱり一度、レドリシアに戻ろう」


 ある日の夕食後、セドが言った。


「あたしも、そうした方がいいと思ってる。屋敷に戻って、どうするか決めたい」

「じゃあ、決まりだ。出立は……いつにする?」

「もう少し、してから」


 ナナは、いつまででも居ていいと言ってくれていた。あたしの決心が揺らいでいることを察してくれたのだろう。

 屋敷に戻ることを決めても、あたしはナナに甘えたい気持ちになっていた。




 あたしはその晩、寝付けなかった。起き上がり、セドの寝顔を眺めていた。水でも飲もうか、と思ったときだった。


「マヤ。外に出てきなさい」


 どこからともなく、少女の声が聞こえてきた。あたしはびっくりして辺りを見回したが、誰も居ない。声の主は、どこにいるのか。


「早く。他の者が起きてしまうぞ」


 あたしはそっとベッドから出て、慎重に家の扉を開けた。

 そこには、腰まである金髪を揺らした、白いローブの美しい少女が立っていた。


「わしは無限の魔法使い、ハーレン。そなたを連れに来た」


 彼女が、ハーレン。あたしがずっと追い求めてきた魔法使い。まさか、彼女の方からあたしの所に来るだなんて、思ってもみなかった。


「村の外れに、転移魔法陣を敷いてある。さあ、こっちへ」


 聞きたいことは山ほどあった。けれど、今はただ、ついていくしかない。あたしは黙ってハーレンの後を追った。




 ハーレンの言ったとおり、そこには青く光る魔法陣が敷かれていた。ハーレンは手を振り、あたしに乗るように言った。


「少し、気分が悪くなるかもしれぬ。我慢せいよ」


 魔法陣に乗った途端、辺りの景色が揺らぎ始め、すうっと溶けて行った。あたしは思わず目を瞑った。頭が痛い。


「もう、目を開けていいぞ」


 ズキズキと痛む頭を押さえながら目を開けると、そこには立派な屋敷があった。周りは森に囲まれており、ヤーデの屋敷を思い起こさせた。

 ハーレンに続き、あたしは屋敷の中へ入った。立派な調度品が並んでいる。あたしはハーレンに、ソファに腰掛けるように言われた。


「大樹の魔法使いの弟子、マヤ。そなたがわしのことを探していると知って、この通り出向いてきたのじゃ」

「あ、ありがとうございます」


 見た目は少女なのに、とんでもない威圧感があった。あたしはハーレンの顔をまともに見れなかった。


「もう少し、楽にせい。わしは確かに長命だが、そなたと同じ魔法使いじゃよ」


 そう言ってハーレンは立ち上がり、茶を淹れはじめた。それを飲んでようやく、あたしも落ち着いた。


「あの、異世界研究について、知りたいのですが」

「ああ、教えてやろう。そなたの知りたいこと全てを、わしは知っておる」


 青く光る知性的な瞳は、何もかもを見通しているようだ。あたしは大きく息を吸い込み、ハーレンに尋ねた。


「元の世界に帰る方法を、知りたいんです」

「そうじゃろうて。だがまず、あちらの世界とこちらの世界について、説明せねばならんな」

「ぜひ、お願いします」

「わしは、そなたと同じ世界から来た、アルトリーデンという男に出会った。そして、奴と研究を進める内に、次のような仮説に至ったのじゃよ」


 ハーレンの話はこうだった。

 あちらの世界――あたしの居た世界と、こちらの世界は、交わることなく一点で繋がっている。その点に、何らかの負荷がかかったとき、点の上に居た存在が入れ替わってしまう。それが、異世界転移である。

 その点は、絶えず移動する。よって、点を目がけて移動することはまず不可能。そこで思いついたのが、転移魔法陣である。


「先ほどお前さんが通ってきたように、こちらの世界の場所と場所とは繋ぐことができた。だが、普通の人間では無理じゃ。魔法使いでないと、耐えられぬ」

「では、異世界間を繋ぐ魔法陣は」

「例えわしでも、通るのはできないじゃろうて。よって、わしとアルトリーデンは、この研究を諦めたのじゃ。とっくの昔にな」


 そんな。あたしは愕然とする。そして、追撃を加えるかのように、ハーレンが言う。


「そして、あちらとこちらでは、時間軸そのものが違う。通れたところで、元の時間軸に戻れる保証はない」


 あたしは、シオドルの街にあった軍艦のことを思い出した。時間の流れ方そのものが、二つの世界では違うのだ。


「過去に行くかもしれぬし、未来に行くかもしれぬ。お前さん、こちらに来てからどれくらい経った? 月日が経つほど、歪みは大きいぞ」


 あたしは何も言うことができなかった。希望は、これで断たれたのだ。


「母さん……」


 泣いているあたしを、ハーレンは赤子にするようにあやしてくれた。長い間、あたしはそうしていた。


「残酷だがの。お前さんは、こちらで生きていくしかない。アルトリーデンも、そうして生きて、逝ってしまった」

「でも、でも! 試させてください、お願いです!」

「断る。絶対に失敗する魔法など、わしは使わん。それに、貴重な魔法使いの数を減らしたくはないのじゃ」


 ハーレンは、あたしの指輪に触れ、こう言った。


「マヤ。お前は、自身も気付いていないじゃろうが、才能のある魔法使いじゃ。よって、わしから名を贈る。深い緑、と書いて、深緑じゃ」

「深緑……」

「深緑の魔法使い。今後は、そう名乗るといい」


 ハーレンが言い終わると同時に、指輪が光り、はめられた魔石は、より一層濃い色になった。


「生きていけ。魔法使いとして。その才能を枯らすでない」

「一体、どうやって生きていくんですか!」

「迷ったときは、いつでもこの屋敷に来い。ひとまずは、戻るんじゃな。待っている者がいるんじゃろ?」


 あたしが思い浮かべたのは、セドだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る