09:山小屋

 ソルホの街に着いてから数日後。あたしたちは、ついにガレス山の登山道へと入った。

 山登りなど、高校の校外学習以来。しかも、登山道とはいってもほとんどけもの道。

 しかし、あたしには使い魔と、それにセドが居る。重い荷物はほとんどセドが背負ってくれ、あたしは道に集中することができた。


「急に、寒くなってきたわね」

「ああ。ここは気候が丸っきり違うって、店の主人も言っていたな」


 あたしたちは、身体を温めるプレート型の魔道具を装備していた。元の世界でいうカイロのようなものだ。それでも、向かい風が吹き抜けるこの山道は辛いものがあった。

 セドは、ほとんど喋らなかった。無駄話をして、体力を消耗させたくはなかった。

 日が落ちる前に、中腹の山小屋に着いたあたしたちは、そこで一泊することにした。


「マヤ。この魔道具、使えないんだけど」

「えっ、本当に?」


 山小屋には、小屋全体を暖める魔道具があると聞かされていた。入り口付近に埋め込まれている丸い球が動力源で、それに魔力をあてれば発動するはずだった。


「……ダメね。完全に壊れてる」

「仕方ない、火を起こして暖を取ろう」


 あたしたちは、小屋の真ん中に備え付けられていた、いろりのようなものに火を点けた。しかし、部屋全体が暖まるまでにはいかない。


「寒い……」


 あたしはガチガチと歯を打ち鳴らし、悪寒に耐えていた。毛布にくるまり、横になってはいるのだが、こう寒いと眠れない。セドも同様だった。


「なあ、マヤ。もう少し、こっち来いよ」


 セドの言葉にあたしは迷った。けれど、寒さには勝てなかった。あたしはセドの身体にぴたりとくっついた。彼の体温が、じわりと伝わってきた。


「温かいわね。まるで子供みたい」

「悪かったな」


 いつの間にか、あたしたちは抱き合って眠っていた。それは、寒さだけが理由ではなかった。




 山小屋を出て、半日ほど歩くと、一人の青年の姿があった。青年は、銀色の長い髪と、真っ赤な瞳を持っていた。

 なぜ彼が、ここに立ってあたしたちを待っていたのかというのは、なんとなく解った。おそらく結界に触れたのだろう。


「俺は紅蓮の魔法使いの弟子、イシュト。貴様は誰だ」

「大樹の魔法使いの弟子、マヤ。紅蓮の魔法使い、ドルガ様に会いに来ました」

「俺はセド。護衛です」


 あたしはノエラからもらったペンダントを掲げた。イシュトは黙ったまま頷き、背を向けて、ついてくるよう促してきた。


「噂通り、無愛想な奴だな」

「セド、聞こえるわよ」


 イシュトはあたしの歩みに合わせ、ゆっくりと歩いてくれた。彼があまり喋るのが得意そうではないと思ったが、あたしは試しに話しかけてみた。


「ドルガ様は、どんなお方なのですか?」


 少し間を開けて、イシュトは口を開いた。


「厳しいお方だ」

「そうですか」


 思った通り、会話は途中で詰まってしまった。しかし、山登りの最中だ。これでいいのだろう。

 あともう少しで山頂だというとき、もう一つの山小屋があった。あたしたち三人は、一度そこで休憩を取ることにした。余裕ができたせいなのか、今度はイシュトから話しかけてきてくれた。


「大樹の魔法使いには、弟子が居ないと思っていたのだが」

「ええ。私は、最初で最後の弟子です」

「ということは、ヤーデ様は」

「お亡くなりになりました」

「……ドルガ様は、悲しまれるだろうな」


 イシュトは赤い瞳を閉じ、物思いにふけっているようだった。


「さあ、そろそろ行くぞ」


 あたしは立ち上がり、もうひと踏ん張りすることにした。




 山頂には、ごく小さな二階建ての家が建っていた。ここで二人暮らしをするには、いくぶん狭そうに思えた。

 イシュトはあたしたちを木の椅子がある部屋に通した。


「ドルガ様は、少し休まれているようだ。しばらく待っていてほしい」

「お身体が、悪いのですか?」

「最近、めっきり弱ってきてな。寿命が近いのかもしれん」


 あたしはイシュトに親近感を感じていた。老いた魔法使いとの二人暮らし。それは決して、愉快なものではないが、苦しいものではなかった。ヤーデが息を引き取るまでは。


「イシュトさんは、その……」

「イシュト、でいい」

「ではイシュト。あなたはなぜ、ドルガ様の弟子に?」


 イシュトは眉をひそめた。しかし、質問には答えてくれた。


「俺は元々、ソルホで暮らしていた。幼い頃、ドルガ様に出会ってな。才能を見抜いてくれた」

「それで、ここにはずっとお二人で?」

「そうだ。もう何年経ったか、忘れるほどに」


 二階から物音がして、イシュトは立ち上がった。ドルガが起きてきたのだろう。セドが言った。


「じゃ、俺は外に出てるぜ。魔法使い同士の、大切な話なんだろう?」

「ごめんなさい。そうしてくれると助かるわ」


 あたしはノエラのときのように、緊張しながらドルガが降りてくるのを待った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る