新札が欲しいやつ、売ってやるぞ! えっ? バカなの?

 今日(※執筆時)の地元はハッキリクッキリ晴れています。室温は執筆時で32℃。何もしていなくても汗が出ますな。うひぃ。

 昨日は三重県松坂市飯南で最高気温が観測史上初の39.7℃と、昨日の全国最高気温を観測。今日も災害級の暑さは続き、7月7日には今年初の40℃超えになる地域が出る恐れがあるのだとか。熱中症に厳重な警戒が必要ですね。


 今、中国の海洋調査船が四国南方の日本の大陸棚にブイを設置しているのだそうです。この件について林官房長官が事実を確認した上で、「遺憾であり、透明性のある説明を行うよう申し入れを行った」と述べたのだとか。

 中国側からは「ブイは津波観測用であり、日本の主権的権利を侵害するものではない」などの説明があったのだそうです。日本は何も出来ないと舐めてますね。ぐぬぬ……。


 さて、昨日は、厚生労働省の調査で2023年の一人暮らしの世帯の数が過去最多になった一方で18歳未満の子供がいる世帯数は過去最少になった事が分かったり、福岡のレストラン『ピエトロ』の店舗で客に漂白剤が入った水を提供して喉に軽傷を負わせていた事が分かったり、滋賀の琵琶湖で大量の盛り土を使って無許可で道を作った人物が刑事告発されたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、新紙幣に関する話題です。いくら発行されたばかりで珍しいとは言っても、その内市場に出回るのに転売している人がいるんですって。


 20年ぶりに発行された新紙幣がネットオークションで出品するような動きが起きており、運営会社が注意を呼びかけているのだそうです。

 ヤフオクで『新札』と検索すると、北里柴三郎の肖像がデザインされた千円札1枚が2800円で出品されていたり、渋沢栄一の1万円札と津田梅子の五千円札、千円札が3枚セットで1万9000円で売られたりしているのだとか。


 こうした動きに対して、SNS上には「新札に利益のっけて転売するのを見て許せない」「すぐに流通するのに新札を転売する意味とは?」などのコメントが投稿されているようです。

 ヤフオクを運営するLINEヤフーは、『紙幣に額面以上の価値を付与して出品しているものは出品禁止物の対象であり、出品した場合、出品物の削除やアカウントの停止・凍結などを行う事がある』と注意を呼びかけているのだとか。


 最近影が薄かったヤフオクでこんな事が……。当然メルカリでも出店されてんですよね? お札の折り紙すら出品させていたメルカリが新札に目をつけていないはずがないぜ。まぁ、出品していたのはそう言うアレなユーザーなのですけど。

 大っぴらには禁止されてるだろうから、アレやコレやの裏技を駆使してやっちゃってる気がします。ンモー! 転売ヤーは何でも転売するー!


 しかしこれアホですよね。そんな紙幣すぐ出回ってくるでしょ。出品する方がアホにしても、買う人がいなきゃ実害は0で済む訳です。まさかこの出品に胸を躍らせてポチッとクリックする間抜けはいねーよなあああ! って話ですよ。

 だってこれからアホほど出回る新札だぜ? 全然レアじゃねーんだぜ? それを額面以上で買う? いやないでしょ。出品した方はどうしてそんな自信満々だよ。意味分かんねえよ。


 この記事に対するコメントでは『普通に生活してりゃおのずと回ってくるだろうに金出して金買うってアホなの? 古銭じゃあるまいし』とか『転売する奴も買うやつもバカだとしか言いようがない。すぐに市中に出回る』とか『価値が出そうな番号なら転売も解るけど、そうでなければこんなの出品する奴は相当な馬鹿だな。もし買う奴がいたら、そいつはもっと大馬鹿だが』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、運営も違法行為と知ってるならなんでこんなの許したんかねえとか、買うバカいるの? と言うコメントもありましたね。


 一覧では、売ろうと思ったやつアホすぎと言うものが多かったです。買うやつがいたらそいつの方がアホと言うものも。ほんとそれ。100%同意ですわ。

 まさか買う人がいるとは到底思えませんけど、絶対買っちゃ駄目ですからね。運営も見つけたら片っ端からアカBANしていってください。よろしくお願いします。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る