俺の部屋からA5牛を盗んだやつは誰だーっ!

 今日(※執筆時)の地元はむんむんと曇ったり雨だったりです。室温は執筆時で29.5℃。30℃超えないのにむっちゃ蒸し暑いです。湿度めェェェ。ぐたり。

 昨日は九州で雷雨になりました。晴れる地域は気温が上昇しましたが、所々でにわか雨が降ったようです。今日から明日にかけては、低気圧や梅雨前線の影響で日本海側を中心に雨や風が強まるようです。どこにも大きな被害がありませんように。


 最近は完成度の高い高額の大型フィギュアがたまに話題になりますよね。エヴァでも初号機の全長2メートルの大型スケールフィギュアが2022年に順次発送予定でした。価格は300万3000円。この商品、2024年6月26日に個別で発売中止が報告されました。諸般の事情で予定通りに制作出来なかったようです。

 この決定は残念ですけど、無理やり精度の低いものを作るより、中止にした方が誠実ですよね。300万円ですもの。私はこの決断を支持します。


 さて、昨日は、岸田文雄首相の在職日数が1000日を迎えたり、栃木県日光市の学校でクマが目撃されたり、沖縄県名護市安和の道路上でアメリカ軍普天間飛行場の名護市辺野古移設に抗議活動中の70代女性がダンプの前に飛び出して骨折してそれを止めようとした警備員の40代男性がダンプに轢かれて亡くなってしまったりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、鍵が同じ事を悪用した窃盗犯の話題です。こう言う事があるから、社宅利用でも住人が変わったら鍵を変えるべきなのでしょうね。


 6月28日(※執筆時)、神奈川県警鶴見署は同僚の部屋に侵入して納豆などを盗んでいた横浜市鶴見区在住で建設会社員の伊藤正幸容疑者(47)を窃盗と住居侵入の疑いで逮捕しました。容疑者は「身に覚えがない」と容疑を否認しているのだとか。


 逮捕容疑は5月23日の午後4時40分頃から24日午前2時半頃までの間、同区の同僚男性の自宅アパートに侵入し、納豆やレトルトカレーなど4点を盗んだと言うもの。


 被害者が夜勤で不在にしていた5月8日に自宅の米びつの米が減り、19日にはA5ランクの仙台牛1キロが冷蔵庫からなくなっていたのだそうです。そこで、被害者が玄関近くにのこぎりを置き、部屋の中に防犯カメラを設置したのだとか。帰宅後、のこぎりが端に移動されていた事から署に相談したのだそうです。


 この部屋は社宅として使用されており、2023年末まで容疑者が住んでいたのだとか。合鍵を使って侵入したとみられているのだそうです。


 会社が一般の部屋を借りて社宅にする。よくある事ですよね。普通は部屋を出る時は鍵は返すものです。しかし容疑者は合鍵を持っていた。そして、その鍵を使ってちまちまと食料を盗んでいたと。悪質ですなあ。

 納豆とかレトルトカレーとかなら気のせいかもと自分を誤魔化せたかもですが、A5ランクの高級牛にまで手を出したらそりゃ気付きますよ。怒り心頭ですよ。


 きっと防犯カメラには容疑者の姿がバッチリ映ってますよね。そう言う動かぬ証拠があるのに白を切れるとは、容疑者も中々に図太いですな。警察の皆さんにはしっかり証拠を突きつけて罪の自覚を促して欲しいところです。

 しかしまあ、こう言う事があるから鍵はその都度変えねばですよね。今回狙われたの食料ですけど、もっと貴重なものが盗まれていたかも知れませんし。怖い怖い。


 この記事に対するコメントでは『ランキングなどでの『納豆などを窃盗』の見出しに釣られたが一番被害でかいのは『A5ランクの仙台牛』じゃん、それを見出しにすべきだろ?』とか『A5ランクの仙台牛が盗まれて防犯カメラ取り付けたら納豆盗んでる姿が写ってたのに身に覚えがないとかw 言い訳が苦しいな!w』とか『カギを交換してなかったのか?』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、これも国民の貧困化が原因だろうとか、図々しいにもほどがあると言うコメントもありましたね。


 一覧では、容疑者が図々しいとか頭が悪いとか鍵くらい変えろよと言うものが多かったです。この記事の見出しが『部屋に侵入し納豆など窃盗か』だったので、それに対するツッコミも多かったですね。

 鍵を変えていれば防げた事件なので、変えなかった会社も悪いと言う事で。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る