おまわりさん、足元も気を付けて!

 今日(※執筆時)の地元はざあっと雨のち曇りです。室温は執筆時で26.5℃。朝はわりと大雨でしたけど、今はやんでますね。梅雨末期の大雨の時期に入ったのかしら?

 予想によると、全国的に平年並みの時期に梅雨明けしそうとの事。梅雨入りが遅かったから、今年は短い梅雨になりそうですね。来週と言うか、今週の土曜日から一気に暑くなるみたいです。皆さんしっかり対策をしてくださいね。


 昨日もまた芸能人の訃報が報じられました。アニメ『金田一少年の事件簿』の金田一一の声などで知られる、声優の松野太紀さんが右大脳出血で亡くなられたのだそうです。享年56歳。早い、早すぎます。松野さんも少し前までお元気だったそうで、またしても急死と言う事に。

 本当に最近は急死が多すぎます。この傾向は今後も続くのでしょうか。合掌。


 さて、昨日は、アメリカの首都ワシントンで野外に展示されていた蝋人形が連日の暑さで溶けてしまった事が話題になっていたり、排ガス規制で原付きの生産が終わってしまう事が話題になっていたり、青森県が青森市郊外の山中で80代女性が熊に襲われて死亡した事案を受けて熊出没警報を発令して警戒を呼びかけていたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、東京で発生したホームレス女性と警察官の話題です。職務質問的な事をしていて転んだって、一体この時に何があったと言うのでしょうね。


 6月27日(※執筆時)の午前5時15分頃、東京都新宿区のJR新宿駅構内で「警察官が倒れている」と通行人が交番に届け出たのだそうです。同駅西口交番に勤務する50代の男性警察官が路上生活者の50代の女と話していた際、自ら転んで頭を打ち、意識を失ったのだとか。

 その後、女がはさみで警察官を数回刺したのだそうです。


 その後、警察官は病院に搬送されました。外傷性くも膜下出血の疑いがあるものの、命に別条はないのだとか。同署は女から事情を聴いており、容疑が固まり次第、殺人未遂容疑で逮捕する方針。


 警察官は同交番の裏通路で倒れていたのだそうです。別の署員が手に血の付いた女を見つけて声を掛けたところ「はさみで刺した」と認めたのだとか。防犯カメラには女が警察官の胸を数回刺す様子が映っていただそうです。

 警察官は防具を身に着けていたため、擦り傷で済んだのだとか。


 女は以前から交番近くで生活しており、別の路上生活者とトラブルになったり、支離滅裂な言動を繰り返したりしていたのだそうです。


 これは中々に情報量の多い事件ですな。簡単に整理すると、警察官がホームレスおばさんに話しかけ、その時に転んで頭を打った。そこで動かなくなったのでおばさんがハサミを取り出してザクザクと刺した。その後、 警察官が倒れているのを見つけた人が届け出たと。そして、搬送された警察官は刺された方の怪我はなかったものの、頭を打ったのでくも膜下出血の疑いがあると。

 今回の事件、ヘルメットも必要だったのかもですね。そうすれば無事だったかも。


 このホームレスおばさん、かなりやばいっすね。ハサミザクザクは防具で塞がれたとは言え、目の前で人が倒れたのを見てすぐに加害する行動に出られるって……。狂犬だよもう。

 そう言う人だからおまわりさんも警戒していたのでしょうね。刺される可能性も考慮していたのかも。しかし、実際は自らの不手際で転んでしまった。世の中どこに不運の種が仕込まれているのか分からんものですな……。


 この記事に対するコメントでは『最近強盗といいハサミ大人気だな』とか『自ら転んで頭を打ち、意識を失った。(記事抜粋) 受け身を取りそこねたか……。回復&後遺症が無い事を祈ります』とか『日本もアメリカの警察みたいに警官に刃物を持って襲いかかってきた時点で発砲出来るようにするべきだよな』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、不審不起訴まっしぐらコースじゃないかとか、夏で超臭いので後退りしたら転倒したんじゃないかと……と言うコメントもありましたね。


 一覧では、現場周辺のホームレスに詳しい人の解説コメントも多かったです。後は、警察官の服についてのコメントとか。詳しい人は詳しいなあ。

 今回はかなりレアな事例ですけど、それでも今後また同じような事が起こらない事を願うばかりです。おまわりさん、いつもパトロール有難うございます。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る