ステマ、ダメ! 絶対!

 今日(※執筆時)も地元はばよえ~んと晴れています。室温は執筆時で29℃。10月に入ってやっと秋らしさが出てきましたね。遅いよもう~。ぷんすこ。

 この9月も暑い日々が続きましたよね。2023年の9月は観測史上で最も暑く、平均気温も今ままでの最高記録を上回る暑さだった事が分かりました。気象庁は「地球温暖化の影響に加え、太平洋高気圧の勢力がまだまだ強い。10月も高温の傾向は続く」とコメントしています。10月は秋らしくなっておくれ~。


 10月に入って様々な物の値段が改定されました。『第三のビール』など4600品目を超える飲料や食品が値上がりしたのだそうです。一方、NHKの受信料は1割値下げ。最低賃金は時給の全国平均が43円アップし、1000円の大台に初めて到達したのだとか。生活に関わる制度改正も相次いでいます。

 原価が上がった故の値上げは仕方ないです。給料ももっと上がって欲しいところですね。上がっても雀の涙じゃあしんどいですよ。


 さて、昨日は、インボイス制度がスタートしたり、愛知の名古屋市でエスカレーターは止まって乗らなきゃダメな条例が施行されたり、昨年の通学時に発生した高校生の自転車事故が1万人当たり22.38件で都道府県別では群馬が9年連続でワースト1位だった事が分かったりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、10月からの法改正の話題です。今まで法的には放置状態だったステマがようやく規制される事になりました。やったぜ。


 10月1日(※執筆時)からステマが規制されました。今後は『一般消費者が事業者の表示である事を判別する事が困難である表示』があった場合、景品表示法の『不当表示』になり、措置命令(処分)の対象になります。


 消費者庁がインフルエンサー300人にアンケートを実施したところ『ステマを広告主から依頼された経験がある』と回答した人は4割を超えていたのだそうです。また、依頼された人の内の5割近くの人が実際にステマを行っていた事が分かっているのだとか。

 しかし、今まではステマそのものは違法とみなされていなかったのです。


 しかし、ステマは消費者にとって商品選択に大きな影響を与える問題であり、諸外国では既に規制されているのだそうです。そのため、国内でもステマ規制が導入される事になったのだとか。

 今後は、大量のハッシュタグの中に『#PR』と埋もれさせて表示する事はNGになります。消費者庁はステマ規制の運用基準を公表しており、きちんと事業者の広告として分かりやすく表示する事を求めています。


 具体例を挙げると、『広告』や『宣伝』『プロモーション』『PR』といった言葉を分かりやすく表示していればOKみたいですね。そうでないグレーゾーンの場合は、広告である事が分かりやすく表示されているかと言うところで判断される事になるのだとか。たとえば、記事の冒頭に明記されているか、他の文字と大きさや色に差があるかと言う感じです。


 このステマ規制の処分対象は、広告主である『企業』です。インフルエンサーは直接の対象にはなりませんが、企業からは厳格な対応を求められる事になるでしょう。

 一方でこれまでのステマはどうなるのかと言うと、10月1日以降にも残っていて一般消費者が見られる場合は規制対象になるようです。ですので、削除するか、きちんと広告である事を記載するといった対応が必要になるのだとか。


 ステマが騒がれ始めたのって映画か何かのオススメのつぶやきが一斉にツイッターに流れて変だなーとトレンドに上がった事がきっかけでしたっけ。そこから企業案件はPRと言う言葉が明記されるようになったのですよね。

 ステマと言う言葉が流行って流れ去ったので、もうそう言うせこい事をしているところもなくなったと思っていたのですが、どっこいまだ生き残っていましたか。


 このステマ、既に海外で規制対象になっていたとは知りませんでした。皆さん考えることは同じだったのですねえ。インフルエンサーがオススメを投稿するだけで売上がガクンと上がるのですから、それを利用しようと動くのは当然と言えば当然の話です。

 今後は法的にもステマはアウトですから、怪しい投稿はますます見られなくなる事でしょう。ステマがどうかに関わらず、何を買うかは自分の頭で判断でしたいものですね。


 この記事に対するコメントでは『朝鮮ポップと朝鮮ポップに忖度してるTV局全滅だなこりゃ』とか『胡散臭い健康食品の広告で、例外なく『個人の感想です。効果には個人差があります。』と表示されるが……。それも取り締まって欲しい気はするけどね』とか『芸能関係の韓国関連のネタが全て規制される事を願う』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、ゲームレビューなんて大変だよねコレとか、あからさまのばかりだからむしろ嫌悪感を感じて買わないと言うコメントもありましたね。


 一覧では、韓流のゴリ押しをイメージする人や、怪しげな広告について言及するものが多かったです。ステマ以外にも迷惑なのに放置されているものはまだまだありますので、今後はそれらについても規制されるようになっていく事を願うばかりです。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る