金出せやァァ! 携帯代払えんのじゃァァ!

 今日(※執筆時)の地元はしみっと雨のち曇りダス。室温は執筆時で14℃。天気が天気なので全く暖かさは感じませんね。何なら寒いくらいです。この温度計、正常なのかな? 壊れていないとしたら人間の感覚って信用出来ませんね。

 明日はバレンタインですが、私にチョコゲットの予定はありません。そう言うイベントがあったのは学生時代だけだったな。いや別に淋しくはないんですけどね。


 皆さんは災害時に持ち出すものの準備は済ませていますか? 非常持ち出し袋に色々と用意している人も少なくないと思います。着替えとか非常食とか……。

 NPO法人日本トイレ研究所の加藤代表理事が大災害で水洗トイレが使えなくなる事態に備えて携帯トイレを備蓄するよう呼びかけました。「水や食料よりまずトイレ」なのだとか。確かに食料とかは避難所で貰えそうですものね。携帯トイレ、今の内にしっかりチェックしておいた方がいいのかも。転ばぬ先の杖ですナ。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で13704人、東京で799人、大阪で825人、神奈川で712人、愛知で588人、兵庫で894人の感染者が新たに確認されたりしました。休日の検査結果とは言え、ついに全ての都道府県が三桁以下になりましたね。今後もどんどん感染率が下がっていって欲しいものです。


 さて、昨日は、長野市が閉鎖を決めている青木島遊園地について同市の荻原市長が公園の存廃を改めて検討する考えを明らかにしたり、東京都の自治会の数が都内23区と26市で6年前に比べて144減っていた事が分かったり、生活困窮者の支援をしている一般社団法人に物件を紹介された失業者らが話が違うと支援団体に相談する事例が相次いでいる事が分かったりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、近場のコンビニに包丁を持って強盗行為を繰り返していた若者の話題です。携帯代が払えなくてコンビニを襲う時代になったのね……。


 2月12日(※執筆時)、大阪府警はコンビニ店員を刃物で脅し現金を奪った大阪市西淀川区在住で無職の岸本直寿容疑者(20)を強盗と建造物侵入容疑で緊急逮捕したと発表しました。容疑者は「お金がなくて困っており、むしゃくしゃしてやった」と容疑を認めているのだとか。


 逮捕容疑は2月11日の午前3時10分頃、西淀川区出来島の『ファミリーマート出来島二丁目店』に侵入し、アルバイトの女性店員に刃物を突きつけて「金を出せ」と脅迫。現金6万円を奪ったと言うもの。

 容疑者の自宅から半径約500メートル内の他のコンビニ3店でもこの事件直後に刃物を持った男が現れ「金を出せ」と脅される被害が相次いでおり、この3店についても「金は奪えなかった」と関与を認める供述をしているのだそうです。


 同店を出た容疑者の足取りを府警が防犯カメラ映像で追ったところ、刃物を持った男に「金を出せ」などと脅された3店目と4店目の間に、別のコンビニに立ち寄ったとみられる事が判明。そこで携帯電話料金を支払っており、振込用紙から容疑者が浮上したのだとか。容疑者が奪った現金を支払いに充てたとみています。


 容疑者は「台所の包丁を使った」と話しており、府警が自宅から刃渡り約20センチの包丁を押収したのだとか。


 この事件、解決したんですね。良かった良かった。コンビニには防犯カメラがありますし、捕まるのも時間の問題だとは思っていたんですよ。大体、コンビニってレジにそんなにお金がある訳じゃないし、プロ(?)はコンビニなんて狙いません。リスクの方が高いですもん。

 つまり、コンビニを襲った時点で犯人は素人だって分かるんですな。しかし携帯代のために前科を作っちゃうとはねえ……。周りの人にお金を借りるとか出来んかったんかな……。


 大抵の家に包丁はありますし、そう言う意味では強盗へのハードルは低い訳ですよ。でも普通の人はやりません。その後の転落を考えるとねえ。むしゃくしゃして反射的にするものじゃないですよ。どうして……。

 まぁ、刑務所に入りたかったのならベストに近い方法ですけどね。包丁を見せびらかすだけで物理的には誰も傷つけていませんし。


 この記事に対するコメントでは『は・た・ら・け! ……少なくともコンビニで働いている人の邪魔をするな!』とか『強盗みたいなアホな事をせず真面目に働けば良かったのにな』とか『無職ごときのガキが生意気に携帯持ってんじゃねーよ!』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、頭おかしいよとか、奪ったコンビニでそのまま「これで精算しろ!」とは流石に言わなかったかと言うコメントもありましたね。


 一覧では強盗せずに働けと言うものが多かったです。正論ですね。20歳ならバイトとか選び放題なはずですのに。よっぽど働きたくなかったのかなー。

 どうか襲われた店員さん達がトラウマになっていませんように。周りがしっかりケアをして欲しいですね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る