何だこの資料はッ! やり直しッ!

 今日(※執筆時)の地元はムホッと晴れております。室温は執筆時で17.5℃。う~ん、小春日和すなあ。ただ、数字ほど暖かく感じないのはなんでなんだぜ?

 今日はこう言う天候なのでおふとんを干しました。今夜は安眠間違いなしだーぜー。風もないので吹っ飛ぶ心配もありません。良かった、布団が吹っ飛ばなくて。ふっとんだら大変な事になりますからね。


 昨日は割と平和だったのか、ニュースが多くなかったですね。小ネタの方で使っちゃいましたけど、Vtuberの人が取り上げた事でスカスカだったスペイン村が大盛況になったと言うのが個人的に昨日一番のニュースだったくらいです。

 今やテレビで有名でない人でもその影響力は大きいのですねえ。そう言う時代です。私は時代に取り残されたので、Vtuberの人は全然知らないんですけどね。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で27371人、東京で1752人、大阪で1916人、神奈川で1464人、埼玉で1095人、千葉で1079人、愛知で1802人、兵庫で1230人、福岡で1204人の感染者が新たに確認されたり、厚生労働省の分科会がワクチンの接種後に死亡した59~89歳の男女10人に死亡一時金などの支給を決定したりと、実際はもっと多くの被害が発生している気がします。本当の被害実態が明らかになるのはいつになるのでしょうね。


 さて、昨日は、大阪府内の警察署で留置施設を管理していた50代男性警部補が容疑者の接見中に居眠りをしていた事が分かったり、トヨタ自動車が取引先部品メーカーに対する値下げの要請を再開する事が分かったり、宮城県教委が中学校で生徒の個人情報を適切に管理せずに他の生徒に情報を知られていじめを生じさせた女性教諭を懲戒処分にしたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、部下の仕事の出来に理不尽なほどリテイクを出して精神的に追い詰めたパワハラ上司の話題です。こう言う人、稀によくいますよね……。


 2月10日(※執筆時)、滋賀県は部下2人にパワハラ行為をしていた課長級の男性職員(59)を2ヶ月間減給10分の1の懲戒処分にしたと発表しました。


 県人事課によると、2022年の2月~3月頃、職員は部下の男性に5ページの資料を作らせた際「こんなん使えへん」「こんなの不要」などと2~3時間に渡って問い詰め、10回程度作り直しをさせたのだそうです。4月には別の資料を7回程度作り直させた後に「結局、どう作りたいんや?」と振り出しに戻り、資料を作るための企画概要を作成させたのだとか。


 22年の11月には、部下の女性に小包の発送業務が予定より遅れた事について「何故時間がかかったのか」と尋ねたのだそうです。女性は理由を伝えたのですが、職員は目の前で黙り続け、女性が5つほど理由を説明したところで「分かった」と打ち切らせたのだとか。この間30~40分に渡って黙り続けており、人事課はこの対応を『威圧的な沈黙』と判断したのだそうです。


 職員は「資料の質を高めたい、もっと効率的に業務を遂行出来るように助言したい、と言う意図だった」と説明しているのだとか。


 部下の職員2人は、これらのパワハラ行為で精神疾患の診断を受けて休職。県がパワハラと認定して職員を懲戒処分にするのは今年度で2人目になるのだそうです。


 うーん、典型的な部下が育たない系の上司だのう。本人は有能かも知れんけど、これ指導でやっちゃダメなやーつ。大体ね、ミスをした部下にミスの理由を聞くタイプに碌なヤツァーいませんよ。私もそう言うイヤ~な体験をしております。冗談じゃないっすよ。言ったところで余計に怒られるだけなんだから、余計言わなくなりますよ、萎縮しますよ。

 やられた部下の人が精神を病んだのも分かるなぁ。精神的ダメージ半端ないから。


 この手のパワハラの一番の問題は、やらかしている本人に全くパワハラの自覚がないところ。本人本気で部下を育てようと思ってこれやらかしてますからね。逆効果でしかないのに。どうしてその年齢になるまで指導が間違ってるって分からなかったのかなぁ。上司失格ですよ。

 部下に何か言う時はちゃんと部下の性質を見極めて、それぞれに合った言い方をしないと。自分勝手に自分の納得する方法を押し付けたらあかんわー。最悪やわー。


 この記事に対するコメントでは『「結局、どう作りたいんや?」⇒「結局どんな資料を作って欲しいんや?」』とか『資料10回作り直させたり、30~40分沈黙して返事を待つって、どんだけヒマな部署なんだろう』とか『自分こそが非効率的なことをしているのに気付いていない馬鹿』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、ネチネチ数時間詰問するのが業務の効率化? とか、問い詰めるだけなら誰でも出来る……と言うコメントもありましたね。


 一覧ではこの上司の無能っぷりを指摘するものばかりでしたね。こう言う人って結構多いから、実感のこもったコメントがたくさん集まっておりました。

 一昔前はこう言うのが多かったのよ。問題になるようになっただけ、まだマシになったんだろうなぁ……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る