アイツ早く辞めてくれねぇかなぁ……なぁ?

 今日(※執筆時)の地元はぱぴょーんと晴れています。室温は執筆時で9.5℃。寒さは続いていますけど、晴れている分暖かくも感じます。そうそう、今日は私の誕生日なんですよ。別にお祝いとかはしませんけどね。ツイッターで風船が飛んだだけで嬉しいですわ。

 昨日も寒かったですけど、この気候はやはり全国的なものだったようで、山陰や北陸などで積雪が急増したのだとか。1月2月は冬本番だから、まだまだ気をつけなきゃですね。


 昨日もまた寒波の被害が発生しています。1月25日の昼に岡山の真庭市内の80代の男性が自宅付近に止まっていた車の近くで亡くなってしまったのだとか。大雪で立ち往生して自宅に戻ってまた出かけて倒れてしまったようです。合掌。

 三重の菰野町など県北部の地域では1月26~27日にかけて、家庭用給湯器への給水管が凍結して破損し、漏水を起こす事例が相次いだのだとか。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で53911人、東京で4297人、大阪で3583人、神奈川で3246人、埼玉で2356人、千葉で2564人、愛知で3529人、兵庫で2571人、福岡で2623人の感染者が新たに確認されたりしました。今のところは順調に減っておりますね。良き良き。


 さて、昨日は、全国的な強盗団の指示役『ルフィ』がフィリピンの入管施設に収容されている日本人の男4人である可能性が高まって日本の警察当局がフィリピン当局に身柄の移送を求めている事が分かったり、厚労省の専門家部会が人工妊娠中絶のための飲み薬の承認を了承したり、セブンイレブンの従業員が店内で遊ぶ様子を収めた動画が公開されてSNS上で物議をかもしていたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、顧問をしている部活の部員に体罰したり暴言を吐いていた高校の男性教諭の話題です。これが指導のつもりとか感性おかしいやろ……。


 1月26日(※執筆時)、神奈川県教育委員会は部活動中に体罰や不適切な発言を繰り返していた横浜市青葉区にある県立市ケ尾高校の男性教諭(45)を同日付で停職6ヶ月の処分にしたと発表しました。

 男性教諭は「厳しい指導で試合に勝利すれば生徒が報われると思っていたが、根本的に間違っていた」と話しているのだとか。


 県教委によると、男性教諭は2021年の4月~22年9月の期間に顧問を務めるハンドボール部の部活中、当時1年の男子生徒の頭にボールを当てたり、複数の生徒の頭部を平手で叩いたりするなど体罰を繰り返していたのだそうです。いずれも部員に怪我はなかったのだとか。

 また、複数の部員に「死ね」「消えろ」などと言ったほか、マネジャー2人の前で「あいつ早く辞めてくれないかな」「殺してえな」など、他の部員に関する発言をしていたのだそうです。


 2021年の9月、学校に匿名の情報提供があり行為が発覚。校長は教諭を口頭で指導したのですが、部活の副顧問には情報を共有していなかったのだとか。県教委は再発防止のための管理や指導が不十分だったとして、校長を1月26日付で戒告処分にしました。


 体罰教師の話題は今までにも散々ありましたけど、それをした理由を本人が直接話して記事になったのは珍しい気もします。厳しい指導を暴言や暴力に変換する感性が謎ですね。スクールウォーズだって部員を殺してえなんて言わないよ!

 最近はそう言うドラマもないから厳しい=感情をむき出しに当たり散らすと解釈してしまったのかしら? やはりスポ根ドラマは必要! 指導には愛が必要なんだぜ!


 て言うか、この人45歳でしょう。今までどんな指導していたんでしょ。指導が間違っていたと気付くのが外部からの処分ってダメすぎへん? 校長から注意されても変わらなかかったんでしょ。この反省も口先だけなのかもねえ。

 この年齢までその性格だから、ほとぼりが冷めたらまた同じ事をしそうです。停職半年どころか、懲戒免職にした方がいい気もしますよね。


 この記事に対するコメントでは『生徒を殺したいと思った時点で教師の資質はゼロなので、速やかにお辞めください』とか『「殺したい」「死ね」「消えろ」これ言ってハンドボール強くなるんですかね? 相当頭が悪いか、指導力皆無なんでしょうね。人に教えるのってすごく難しいものね。バカには無理よ』とか『【厳しい指導】ではなく単なる【暴力】。自分の言う事を聞く人間を作っているだけ。これを指導と言い換えて現場で通用させていただけ』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、こう言う馬鹿こそ消えて欲しいわとか、懲戒免職処分にせずまた教壇に立たせるつもりなの? と言うコメントもありましたね。


 一覧ではこの教師に対する厳しい意見が多かったです。私もマネージャーがいるところでの暴言にはビックリしましたもん。せめて1人の時につぶやくくらいならまだしも……。きっと性格的にもヤバい人なのでしょうね。

 学校は身内犯罪に甘いところですけど、せめてこの人には二度と部活の顧問だけは任せないで欲しいところです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る